※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラミ
子育て・グッズ

オムツ替え時にうんちがつく。オナラ臭い。ミルク飲ませて1時間後、ギャン泣き。苦しいのか、寝かせた方がいいか。カンチョーするとスッキリしてミルク欲しい。

オムツ替えするときによくうんちがついてます
オナラは臭いし
1時間くらい前にミルクを飲ませたあと
旦那に面倒見てもらってお風呂入ってたらギャン泣きしてたのであやしてもダメだったので
これはやはりうんちで苦しいのかなと
それか寝かせちゃった方がいんですかね
ちなみにカンチョーしたらスッキリしてミルクほしがったりしますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

うんち全然でてないですか?
うちの子も1日出ないだけですごく不機嫌になるので
浣腸して出してあげたらすんなり寝てくれます😖

先程飲んだミルクを苦しくて吐いたりしてないのであれば
うんちが出たらそのまま寝てくれるかもしれないですね😢

• ソラミ

ソラミ

オムツ替えでうんちがついてるときはカンチョーしたりしてます
    昨日もシゲキしてあげました

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く出てないとかじゃないなら綿棒や浣腸はしなくて大丈夫ですよ🙌

• 5月3日
けー

💩ついてるだけでしっかり出てはないってことですか?
どれくらい出てないんでしょうか。
オイルやベビー乳液などを付けた綿棒で少し刺激してあげると出ますよ。

• ソラミ

ソラミ

ちなみにカンチョーはいつまで続けて大丈夫なんですかね?

• 5月3日
  • けー

けー

便秘だったら続けて大丈夫ですが1日一回で大丈夫と思います。
    便秘は癖になりますがかん腸は癖にはならないそうです!

• 5月4日
  • ソラミ

ソラミ

私うんち出すまで心配で綿棒何回もさしてます
    いけないですかね😔

• 5月4日
まどか

ちょっとでも毎日など出ているならカンチョーはしなくて大丈夫じゃないですかね?
私がいた産院では、
3日うんちが出ながらったらカンチョーしてあげてくださいって言われましたよ🙂

• ソラミ

ソラミ

病院の助産師さんは苦しそうだったらした方がいんじゃないかと言われました 小児科の先生はそんなにしなくていいって
    でもたまにシゲキしてあげてます

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちのかかりつけは綿棒浣腸は1日一回って言ってました👀
お腹のマッサージも合わせてやってみてはどうですかね??

うちの息子も2ヶ月まですごい便秘で機嫌悪い日が多かったんですけど、ある日を境に凄く快便になりました😂

• ソラミ

ソラミ

参考にしてみます😄

• 5月4日
イダ

うちの子は1日に2〜8回うんちは出るのですが、お腹にガスやうんちが溜まると苦しそうで😣
足を持って自転車漕ぐような動きをしたり、抱っこして頭を高くしてあげるとうんちがよく出ます😊💩

うちの子はうんちよりもガスが溜まっておならと一緒にちょこっとうんちが出てることもあります。
飲む量と同じ量の空気を飲んでると言う話もあるので、うんちが出てるようなら、ガスが溜まってる可能性があるので浣腸よりもガス抜きしてあげてみてはどうですか??

YSmom

2週間検診で小児科の先生から、

丸一日まとまった量のうんちが出てなかったら、少しお尻の穴を刺激してあげてね。出るまで刺激するんじゃないよ?ちょっと刺激して様子見るくらいでいいから。

と言われました。
幸いうんちが出なかった日はないのでまだかんちょうしたこと無いですが

かんちょう怖いので、その前の対策として、おへそ周りを優しくマッサージしたり、足をゆっくりまげて伸ばしてーて動かしたりしてます!