※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

看護師さんや病気のことでわかる方コメント欲しいです。先日、急に胸の…

看護師さんや病気のことでわかる方コメント欲しいです。
先日、急に胸のあたりが苦しく痛い?感じなのと喉の奥がぎゅーーーっと熱くなるような症状が10分弱ありました。
そして今また同じ症状で横になっています。
どういうことが思い当たるでしょうか?
調べると狭心症や心筋梗塞など出てきます。

また、今度健康診断があるのですが一般的な健康診断でこういった症状の原因は分からないですよね?
人間ドック?それとも普通に診察してもらったらいいのか...でも症状がいつ出るか分からないですし💦
どうしたらいいでしょうか💦

コメント

☺︎

ぱっと思い浮かぶのは狭心症、頻脈性の不整脈、甲状腺疾患、自律神経失調症ですかね🤔もし心臓が悪くてそういう症状が出てるなら、健康診断の心電図でわかる場合もあります。発作で不整脈が出てると、症状がある時しかわかりません😓💦
健康診断で自覚症状を記入するところがあるので、そこに書いておいた方がいいと思います😊最後に医師の診察もありますから、その時に相談しましょう👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😭さすがプロ😭知らない言葉が沢山😭笑
    今まで健康だけが取り柄で生きてきたので心臓も何も言われたことなかったです😔
    不整脈は発作が出てないとわからないのですね!
    ちなみに最初に書いてくださった狭心症とかだと症状が出てなくても分かるものなんでしょうか?

はい!医師にちゃんと聞きます!😭

• 5月3日
  • ☺︎

☺︎

狭心症だとはっきり症状がある発作時が一番わかりやすいですが、中には、詰まりかけている血管の場所によって症状があまりなくても、少し動いた後に発作の時のような心電図になる人もいます😊
    でも症状がはっきりしている狭心症なら、発作時にしか心電図が変化していないかもですね👏🏻

脈が早くなる不整脈の場合にも、書かれているような症状がでますし、甲状腺疾患でも頻脈や動悸がでます😶
    原因が特定できるといいですね🥲💦

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜。詳しくありがとうございます!
    とても分かりやすいです!
    この症状に当てはまるものが多いのでまずは検査しないとですね💦

相談しただけでも心が軽くなりました✨ありがとうございます🥰

• 5月3日
みんさと

逆流性食道炎の可能性もあるかなと思いました!健康診断で胃カメラでもあれば診断つくのかなと思いますが、胃カメラないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆流性食道炎!調べてみると確かに症状が似てます😲
    胃カメラないです😭逆流性食道炎は胃カメラでしか分からないですよね?😭怖い〜😱
    逆流性食道炎の症状は日頃からあるものでしょうか?
    今セルフチェックというものしてみたんですが、胸焼けがまれにあるとかほとんど感じたことはないんですが、初期症状だとこんなかんじだったりするのでしょうか?

• 5月3日
  • みんさと

みんさと

すいません、下に返信してしまいました💦

• 5月3日
みんさと

すいません、私も消化器系あまり詳しくないので正確なことは言えないんですが😭
胸の痛みで循環器内科受診される方で実は逆流性食道炎っていう方も結構おられるので。。
胸焼けなど日頃から症状がなければ、普段からいつもというわけでもなく、今だけストレスなどで症状が出ているとか何かあるのかもしれないですね🤔
正確な診断は胃カメラをしないとわからないのかなとは思いますが、一度内科(できれば消化器内科)を受診し相談されたらいいと思いますよ!胃薬を飲んでしばらく様子を見ようとなるかもしれませんし😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫です!
    そうなんですね😲確かに心臓とかそっち系見てもらえる所で診てもらった方がいいのかなぁと思ってました!
    確かにストレスって書いてました😭

循環器内科ですね!
    右も左も分からなかったので有難いです😭
    今日痛くなる波が多くて(前回1回だったのに)今もまだ波がくるので「死ぬの?!?!」と不安になってしまいました(笑)
    助かりました〜😭ありがとうございます😭❤

• 5月3日
  • みんさと

みんさと

いえいえ、全然眠れなくて、少しでもお役に立てたなら良かったです!
    そんなに何回も痛くなるなら早めに受診したいですね💦原因がわかって良くなるようにお祈りしています!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました😭✨
    明後日が健康診断なので聞いてきます!
    ありがとうございました😭❤

• 5月4日