※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リューチャン
ココロ・悩み

娘が一人っ子で、他人から兄弟を作るように言われて嫌な思いをしています。一人っ子は可哀想で寂しいのか、兄弟が必要なのか悩んでいます。

5サイの娘。一人っ子。いつも散歩していたら、
すれ違う知らないおじいさんおばあさんに、

一人っ子は可哀想。
一人っ子は寂しいよー。
早く兄弟つくってあげなさい。

と散々言われます。

私は二人目を流産と死産で亡くしているので
そう言われるのが本当に嫌になり、外に出るのが
嫌になりました。

一人っ子は可哀想なんですか?寂しいんですか?
兄弟はいた方がいいんですか?

大好きな散歩が大嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないです。
パパとママを独占できるし、逆に夫婦でたった一人のお子さんを大切に見守って育てられます。
昔の方はそういう時代で育ってきて、今の価値観を知らないだけです。
もしかしたら、その言葉でどれだけの方を傷つけて来たのか知らないというのもあるかもしれません。
お子さんご自身がきょうだいが欲しいと言ったのであれば別ですが、リューチャンさんとご主人が考えたり感じているところに、他人がどうこう言ってはいけないと思います。

はじめてのママリ🔰

一人っ子の親がよくうちの姉妹と遊ぶと「遊んでくれてありがとう、うちは一人っ子だからいつも一人で可哀想って言うか…、自分も遊び相手するの大変だしほんと有難い」的な事言われたことがあるので(それぞれ別々の繋がりのママ3人)、
何だかんだ自分で望んで一人っ子にしても可哀想な思いさせてるなぁって思うみたいですよ…、まさか2人目言われて3人目も似たような事言われると思わなかったのでそういうもんなんだなぁ…って印象に残ってます…。

確かに兄弟姉妹いると子供が空間に2人いるってだけで話し相手にも遊び相手にもなるしほっとけるし賑やかだったりはするかもしれないですね。
でも小さいうちだけそういう感覚を持つ時期があるってだけなのかなって思います。

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子なので、周りに同じようなことを言われます。幼稚園のクラスでも一人っ子はうちだけで、暇だと決めつけられて役員押し付けられそうになりました。
一人っ子の親は生きづらいですよね😓

リママ

うちも5歳で一人っ子です!
私の周りのお子さん一人っ子多いですし、姪っ子も一人っ子です!
別に1人で全然問題ないですよ!
うちは1人がいいから1人しか作ってないです!
姪っ子の所もそうです!
別に周りが何を言おうと関係ないです。
自分が周りのお子さんの一人っ子を見て、可哀想や淋しそうって少しでも思うから、ご自分もそう思ってしまうのではないですか?
私は全く思わないので、全く可哀想なんて感じたことないです😅
むしろ1人の方が愛情全て注いでもらって幸せだなって思ってます。
兄弟いるとこはいるとこで、兄弟同じように可愛がれない、愛情偏ってしまうなどやはり人間なので相性もあるので色々あるとこもありますしね…

🐷

妊娠前私もお散歩中に近所のおばあさんからそう言われました…。あと職場の上司からも😞💦(この人は自分が一人っ子で寂しかった…と言っていましたが)
正直、妊娠するのも出産するのもママで、負担はママにかかってくるので赤の他人にとやかく言われることではないと思います。ほんと無神経すぎますよね🥵
一人っ子のメリットたくさんあると思います♥️息子が産まれてもうすぐ5年、ずっと子供一人でしたが愛情たっぷり掛けれて、息子のことだけ考えてやってきたこれまでの日々は本当に幸せでした😌🌸💓息子も一人っ子らしくのびのび自由に育っています!なので一人っ子でも全く可哀想じゃないかと☺️
知らない人の言うことは「はぁ…😓」と露骨に嫌そうに受け流しましょ~!(笑)

うちも一人っ子です。
しかも幼稚園のクラスで一人っ子はうちだけ😅
えっ?!1人なの?!と驚かれますが、なんで?と逆に不思議です🤔
可哀想、と言われてもこれから習い事や子供本人が見つけた趣味などで忙しくなりますし、私自信弟がいますが弟がいてよかった!寂しくなかった!と感じることは特になかったので一人っ子がそんなに可哀想かな?と思っています。

でも一人っ子の親って生きにくいです💧
暇そうだと決めつけられたり、なんで2人目作らないの?と意味分からない質問されて、勝手に子供が可哀想と言われ…。他所の家庭の事情に口出しすんな!ほっとけ!と言いたくなります😅

白米

そんなの無視ですよ!
私自身ひとりっ子でしたし、娘も5歳でひとりっ子です😃

私は親にこれくらいの頃に妹か弟欲しい?と聞かれて親を独占できなくなるのいやだと思っていらないと答えた記憶があります。笑

その後も特に考えがかわることはなかったです。小さい子が苦手な子供だったので😅

兄弟いても不仲だったり、いろんな事情で疎遠になったりすることありますし、いた方が幸せとは一概に言えないと思います👀

かた子

私もずーーーーっといろいろな人たちに言われ続けました( ; ; )
言われるのは毎回辛かったですが、そうですねーアハハと笑って流して、心は無視です(笑)
でも自分の母親に言われた時は無視出来ませんでしたーー。
今まで流してたつもりだったモノが全部、言葉と涙になって出てしまい、母親を泣かせてしまいました💦

みんな悪気はないんだとわかってはいてもやはり辛いものですよね。。

私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思っていますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです!

何が可哀想なのか分からないですね(笑)
それを言われたら、今は3人兄弟より一人っ子の方が多い時代、
世の中可哀想な子だらけですよ(笑)

そんなことを言ってくる人には、
え?うちの子愛情独り占めしてのびのび育ってて幸せそうですよ?
どんなところが可哀想なんですか?
って反論してみましょう!
意外と何も言えなくなるらしいです(笑)

ままり

世の中の人は無責任なので、何人産んでも何学年差でも文句言ってきます!笑
年齢が近いとそんなに早く可哀想、離れるともっと年齢近いと良かったね、子どもがたくさんいれば大変ね〜お盛んねと、、。
結局何人でも世の中が満足することはないんですよ。

私は希望2学年差ですが、こんなに早く2人目産む人いないけど?と産院の先生に言われましたからね。妊娠したのは上の子が1歳3ヶ月くらいだったので、年子で早い人はすでに2人目産み終える時期でもあるのに。
その時は聞き流しましたけど、うざーってなりましたよ。笑
気にしないのが本当に1番です!

みき

人は勝手なこと言いますからね!長女の友達で一人っ子いますが妊娠中がかなり大変で出産も大変だったから一人っ子決定ー、って言ってました!うちは三姉妹ですが周りからは1人ぐらい男の子産んだら的なこと言われてそんなん知らんし!って思いました💦産んでも性別で言われるし産まなかったら可哀想って言われるし笑

ママリ

私も流産したりで六学年離れてるので、散々言われました🤔
ぜーんぜん気にしてなかったですし、お前にカンケーないだろ!!って思ってましたよ!
てかなんならその人が二度とそういう発言をできないように「流産しちゃったんです!」って言ってました。
ハッ・・・ってなって謝られてましたよ〜😛

そしてありがたい事に2人目を無事出産した途端、見知らぬお爺さんお婆さんに「ありゃ〜2人とも男の子なの?」とか「もう1人頑張らなきゃね、女の子も産まなきゃ」とかすごい言われました🤣
おじいちゃんに至ってはセクハラだけど!って言いかけました🥱

一人っ子って最高だと思います!
私は2人姉妹ですが仲良くないので1人がよかったと大人になった今でも思います🥲
人のこととやかく言える人生を送ってきたのか?この人は、、、と呆れまた目をして流しちゃえばいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子。
なんなら、私も一人っ子です!
私自身、一人っ子で可哀想や、寂しいと思ったことは一度もありません。
むしろ、一人っ子だったから、両親独り占めだし、やりたいことを全てやらせてもらいました。経済的にも一人っ子でラッキーだったと思っています。
だからか、別に2人目を絶対ほしい!とゆう願望もありません。
他人の言うことなんて、受け止める必要ないですよ😊