※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぃー
妊娠・出産

妊娠8週で体重が増えないのは普通ですか?食欲戻っても心配です。

初めまして。只今妊娠8週です。
妊娠6週から7週は吐きづわりでろくにご飯が食べられず体重が落ちました。
現在は食欲も出てきてご飯を食べているのですが、体重が落ちた時のままで増加していません。
妊娠8週だと体重が変わらないのは普通のことなのでしょうか?
妊娠前は食べ過ぎるとすぐ体重が増加していました。
よろしければ回答お願いします。

コメント

うざぎさん🌸

つわりつらいですよね (´・ω・`)💦

私も7wころ4-5キロ減り、現在も戻ってません(>_<)
助産師さんからは、戻そうとしなくていいから〜といわれてます(>_<)💦

こんな状態でも赤ちゃんは育っているみたいなので、大丈夫なんだとおもいますよ( ^ω^ )

• すぃー

すぃー

回答ありがとうございます(●>ω<●)ノ
    吐きづわりがなくなって楽になったのですがつわりがないのもまた不安で(´・ω・`)
    元気に育っていてほしいです!

• 9月2日
ねこまる

現在21wで、6キロ減って2.5キロ戻ったとこですが、中の人は順調なので、心配することないと思います(^ ^)
今から増えたら、後期にすごい大変な思いするみたいですし。

• すぃー

すぃー

6キロも減ったんですね(´・ω・`)
    赤ちゃんが順調なのでしたらよかったですね(●>ω<●)ノ
    確かに今から太ってしまったら後半つらい
    ですね(´・ω・`)

• 9月2日
  • ねこまる

ねこまる

食べれるようになったら栄養バランス考えつつ食べてけば大丈夫、と、昨日行った母親学級でも言われました!
    体大切にして、元気な赤ちゃんと会えますように🍀✨✨

• 9月2日
  • すぃー

すぃー

昨日無性にとんかつが食べたくなって夜ご飯にとんかつ定食を食べました(´・ω・`)
    最近油ものが食べたくなるんですが食べ過ぎると動悸がでて苦しくなるんです(´・ω・`)
    バランス考えて管理していこうと思います!
    母親学級、早く参加したいです♡

• 9月2日
  • ねこまる

ねこまる

ほんとですよね、もっと早くに知りたかったことがいくつもありました。
    とんかつ定食いきましたか!やりましたね!私も、赤身ステーキをむしょうに欲して、夫に連れてってもらったの思い出しました。
    とはいえ、コレつわりおさまったわ!と思って調子乗ったらダメだったこともあるので、どうぞゆっくり様子見つつペースつかんでくださいね。

• 9月2日
  • すぃー

すぃー

赤身ステーキいいですね!ステーキかとんかつか悩んだんですよ!笑
    確かに、つわりおさまったと思って食べたら胃がムカムカして寝るときも苦しかったです(´・ω・`)
    腹八分目にして食べていこうと思います!

• 9月2日
  • ねこまる

ねこまる

ほんと、野生の感じでお肉食べたくなりますよね。笑
    お互い元気に過ごしましょうね😊

• 9月2日
  • すぃー

すぃー

本能のままに!って感じですね笑
    ありがとうございます(●>ω<●)ノ
    ねこまるさんもお体に気をつけて元気でいてくださいね♡

• 9月2日
  • ねこまる

ねこまる

グッドアンサーありがとうございます!
    これからも、ママリで聞きつつ答えつつ支え合っていければありがたいです。

• 9月2日
ぷちこ

私はいまだに増えてません。
水分はとれますか?

• すぃー

すぃー

そうなんですね(´・ω・`)
    水分はなるべくこまめに取るようにしています( ・ω・)

• 9月2日
  • ぷちこ

ぷちこ

後期になったら、何も食べなくても増えるって先輩ママさん達がみんな言ってます(;_;)

• 9月2日
  • すぃー

すぃー

何も食べなくても太るなんて恐ろしいですね…(´・ω・`)
    最近食べ過ぎているのに体重が1グラムも増えないので体重計が壊れているんじゃないかと不安です(´・ω・`)笑

• 9月2日
  • ぷちこ

ぷちこ

痩せてる友達の話しなのですが、ほとんどむくみで17キロ増えてましたよ。

もともと少食で、あまり食べない上に、35週目からは夜は白菜のみで17キロですよ〜(;_;)

怖い...

• 9月2日
  • すぃー

すぃー

お、恐ろしい…(´・ω・`)
    私は妊娠前に冷え性とストレスで激太りしたので、これからさらに太ると自分の体を支えられないんじゃないかと怖いです(´・ω・`)
    白菜で太るなら何を食べたらいいのか…
    個人差なのかもしれないですが怖いですね(´・ω・`)

• 9月2日
にこたん

長男の時、つわりで4キロ痩せて6ヶ月くらいまでは全然増えなかったですよ(^^;
ご飯も全然食べれませんでした。
後期になると、イヤでも体重は増えます!
大丈夫ですよ♡
痩せましたが、妊娠中の経過はとても順調で、10ヶ月の今も元気いっぱいです( ˙˘˙ )

• すぃー

すぃー

6か月だとお腹も大きくなってきてる頃ですよね?お腹大きくなるとやっぱり圧迫されて食べられなくなっちゃうんですかね?
    痩せても順調でよかったですね(●>ω<●)ノとうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね♡

• 9月2日
  • にこたん

にこたん

圧迫されて食べれなくなるのは9ヶ月ごろからかなと思います✩
    安定期に入る頃には食欲はもどりましたが、すぐは体重増えなかったです( ˙˘˙ )
    ちなみに息子は生後10ヶ月です。笑

• 9月2日
  • すぃー

すぃー

そうなんですね!
    食欲戻ってもすぐに体重は増えないんですね(´・ω・`)
    あ!失礼しました(´・ω・`)笑
    妊娠10ヶ月と勘違いしてました(´・ω・`)
    すみません(´・ω・`)

• 9月2日
  • にこたん

にこたん

いえいえ(^^;
    書き方悪くてすみません(^^;
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 9月2日
  • すぃー

すぃー

ありがとうございます♡
    しろたんさんのお子様も元気にすくすく育ちますように♡

• 9月2日
えりー

最初の4ヶ月は吐きづわりでほとんど水分だけで3kg落ち、6ヶ月を過ぎてからまさかの食べづわりで食べてないと気持ち悪くて吐きそうだったので食べ続け、3ヶ月で10kg太りました笑
8週目でしたら、まだ体重はあまり気にしなくてもいいと思いますよ!
5.6ヶ月あたりから少しずつ体重を気にしていけば問題ないかと…。
わたしの場合、検診の度に看護師さんに食べ過ぎ!!このままのペースだと脂肪で赤ちゃん潰れるよ!!と怒られてましたから…笑

• すぃー

すぃー

吐きづわり辛いですよね(´・ω・`)
    私は梅干しとチップスターが主食でした笑
    今は梅干しもチップスターも食べたくなくなり、普通にご飯は少しずつ食べています(たまにドカ食いですが笑)
    吐きづわりから食べづわりになったりするんですね(´・ω・`)
    体質が変わるってすごいですよね!
    私の友達も20キロ太って先生に怒られたそうです笑
    私も気をつけないと(´・ω・`)

• 9月2日
ゆか

つわり、本当に辛いですよね😵
もう解決されたかな?と思ったのですが、頑張ってほしくて書き込みしてしまいました💓

私も悪阻で7キロ減り、入院していました。6ヶ月までほぼ何も食べれず点滴生活で、体重が元に戻り始めたのが8ヶ月頃です。臨月にやっと、妊娠前の体重+2キロになりました。

体重が増えないと本当に不安になりますよね。でも、赤ちゃんはちゃんと育ってくれますよ😊

今は体重のことは心配せず、食べたいものだけ食べて、水分だけとれてれば大丈夫ですよ😊💓何より、臨月までは長い道のりなので、ストレスをためないようにしてくださいね🎵

• すぃー

すぃー

入院されていたんですね(´・ω・`)
    辛いですね(´・ω・`)
    そうですね!今は体重は心配しないで体調崩さないように無理しないようにします(●>ω<●)ノ

• 9月2日