※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

夜中の熱性けいれんに気づくか、救急車は必要か、病院連れて行くか相談です。

熱性けいれんについて経験談など、教えてください。
今1歳1ヶ月の息子が38.9度あり、寝ています。
万が一夜中にけいれんしたりしたら怖いなと思うのですが、夜中のけいれんって自分たちが寝ていても気づくものなのでしょうか?💦添い寝ではなく、布団は別です。
また昼夜問わずけいれんしたら救急車呼びますか?おさまったら自分たちで病院連れて行きますか?

コメント

みどりーず🥝

添い寝でしたので参考にならないかもですが、添い寝の場合は気付きました!ただ、3回やったことあるのですが、痙攣してから起きたのではなく、なぜか痙攣前に目が覚めてその後痙攣したという流れでした。
1回目の痙攣の時は救急車呼んで良いと言われました!
痙攣の際、できたら動画撮っておくことをおすすめします。救急隊や先生に説明するより見てもらう方がわかりやすいので。その際全身を撮るようにすると良いです!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます!
    初めての時は救急車でいいんですね😳ないことを祈りますが、もしけいれんしたら動画撮って救急車にします!

• 5月3日
ゆ

私も熱性痙攣経験あり、1歳1ヶ月の時に息子が突発になり40度の熱がでた3日後に熱性痙攣起こしました!

熱性痙攣は怖いものじゃないのは知っていたので、私は救急車は呼んでいません。
私なら夜中なっても一度だけの熱性痙攣なら病院いかず様子見します。
熱性痙攣は一度の発熱で2回以上起こると異常とされています。そうでない限り病院へ行っても座薬もらって様子見にしかならないです。

ちなみにそばにいないと気づかないと思うので今日は添い寝してあげてください。

熱性痙攣になった場合、横向きにしてあげてください。(嘔吐して気道が塞がる可能性があるため)
あと携帯でビデオ撮影すると翌日にでも病院いった際に医者もわかりやすいとおもいます。(私はビデオ撮影してなくて、病院いったらこう言う時はビデオに残してねと言われました)

痙攣中は動かさず痙攣終わるまで様子を見ててください。
落ち着いたからといってすぐ飲み物飲ませたりもやめたほうがいいです。

お大事になさってください😣

• 🦖👶✨

🦖👶✨

高熱が出た日じゃなくて3日後にけいれん起こることもあるんですね💦そうなったら油断していて焦りそうです💦
    動画撮る、横向ける、飲み物はすぐ飲ませない、覚えておきます!
    添い寝は寝室環境的にできないので、ちらちら様子見ます😓

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

今はコロナがあるので迷うところですが、パニックになったり呼ぶか迷ったら救急車呼ぶでいいとおもいます!
私ならけいれんが左右非対称だったり5分以上続いたら呼ぼうとおもいます!

うちの子は一度だけなって熱性けいれんのこと、どうしたらいいかも一応知ってましたが、まさかなるとは思わなくてとにかくパニックでした😭
なったのが真夜中で、薄明かりな部屋の中暗くてムービー撮れないし時間測ってるから電話も出来ない!!てパニックになりながらも子どもを観察しながらスマホの時計は丁寧に見てました😱💦💦
おさまったあと#8000に電話しました!
初めてのけいれんなら病院連れてってあげてと言われて真夜中に救急外来に行きました💦
座薬と30分ほど様子みて帰りましたが、初めての熱性けいれんの場合そのまま1日入院して様子見る病院もあるみたいです。
翌日はかかりつけの小児科行ってくださいね、と救急で言われました

• 🦖👶✨

🦖👶✨

ならないことを祈るばかりですが、もしなったらパニックならないように電気付けて動画撮りたいと思います!もし長引いたり不安だったら救急車呼ぼうと思いますが、大丈夫だったら朝イチで受診しようと思います!
    けいれん未経験なので、解熱剤の坐薬はあるけどけいれんの坐薬は持ち合わせていないのでそれをもらうためにも何らかの方法で受診したいと思います!

• 5月3日

初めての熱性痙攣や痙攣時間が5分以上だったり痙攣が治まっても意識が戻らないとかは救急車呼んで!と言われました💦
うちの子何回か熱性痙攣になってますが毎回痙攣時間が5分~10分で痙攣が治まっても意識が戻らないので毎回救急車です😓

• 🦖👶✨

🦖👶✨

昨夜から今朝までは熱はありましたが痙攣せずでした。今まだ38.9度なので引き続き注意して休ませたいと思います💦

• 5月4日