※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
サプリ・健康

お子さん及びご自身がロタウイルスに感染した経験がある方や、離乳食期…

お子さん及びご自身がロタウイルスに感染した経験がある方や、離乳食期に嘔吐・食欲不振を経験されたことがある方に相談です!
GW前に病院に2日連続で受診しましたが、感染症等の検査は全くありませんでした。
泣きぐずることもなく、ずっと機嫌はいいです。
咳や鼻水と一緒に胃腸が弱ってる感じがあり、ロタウイルスじゃないか?と気になっています。

①ロタウイルス感染の経験がある方、どんな症状だったか教えてほしいです。
②離乳食期に嘔吐・食欲不振があった方、どのくらいの期間をかけて元の量に戻りましたか?
③GW明けから仕事と保育園が始まりますが、せめてもう一度病に行ってから登園したほうがいいでしょうか。
④下記の様子から、何かお気づきの点やアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします🥺🥺🥺

4月30日 37.7℃の発熱
病院では鼻水と咳のお薬をもらう
夕方からぐったり、38℃まで熱が上がる
離乳食拒否、ミルクは80mlしか飲まない
その後大量の嘔吐
時間を空けて40mlのミルクを飲む

5月1日 熱は下がり36.6~36.8℃
オムツに全て吸収されるほどの下痢が朝から2回
午前中のうちに再度病院受診し下痢止めの薬を貰う
機嫌よし、昼過ぎからぐったり気味
離乳食はストップしてミルクのみ
4時間空けても多くて150mlしか飲まない
嘔吐なし
✱母:喉の痛み・咳・鼻水といった風邪のような症状が出る

5月2日 熱なし
お薬の効果でペーストっぽくなってはいるけど白っぽい緑の下痢
ぐったりとまではいかないがまだ少し元気はなさげ
お昼の離乳食拒否、夕方に再度チャレンジしたら完食
(和光堂粉末のお粥50gと粉末野菜15g)
離乳食後ミルク飲まず
3時間後の就寝前でも50ml程で拒否
夜中に咳き込んで寝ながら嘔吐、着替えさせてる最中に2度目の嘔吐
色からして18時半に食べた離乳食が深夜2時半になっても消化されていない様子
✱母:風邪症状のほか、熱っぽさ・胃の痛みや吐き気が出始める

5月3日 熱なし
引き続き下痢、朝は少し白っぽい黄土色だが夜は白っぽさが無くなる
遊ぶ時間も増えて少し元気そう
ミルクは寝起きに150ml飲んだきり、その後は一度に飲む量が40~100程度
✱母:熱っぽいだるさ・頭痛・胃の不快感と吐き気により完全ダウン。食欲もなく水分補給のみ。

コメント

abi abi

生後7カ月の時にロタになりました。
予防接種済みではありましたが…(・_・;

食欲不振や嘔吐はなかったと思います。
軟便、オムツ被れで受診
数日後
下痢がひどく保育園から呼び出され受診。

さらに便が白くなって受診でした。

ロタはとにかく下痢の回数が多くピーク時はオムツ1パック1日でなくなりました。
変えても10分後には下痢。お尻がただれて泣くの繰り返しでした。

お子さん早く回復されると良いですね。

• よだれまみれ

よだれまみれ

回答ありがとうございます。
    うんちの回数は多くても日に3回、真っ白なうんちは出てないです。
    ロタの可能性は低いと思いますか?

• 5月3日
  • abi abi

abi abi

断言はできませんが、うちの子のロタの時との症状とは違うかなと思います。

とにかく便の色素が抜けて、白い便が続くのがロタだと思います。

ロタの時は完全回復まで2週間近くかかりました。不機嫌でしたが発熱や嘔吐もなかったと思うので、ロタとは違う病気かもしれませんね。

お子さんもママもしんどいですね。お大事になさってください。

• 5月3日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

ありがとうございます。
    完全回復までに2週間近くかかったとのことですが、その間離乳食はどうされましたか?
    食欲不振がなかったそうなので普通に食べていたのでしょうか?
    あと、保育園は完全回復してから登園再開しましたか?
    たくさん質問してしまい申し訳ありません😫

• 5月3日
  • abi abi

abi abi

記憶が薄れていて申し訳ないですが、その時期はまだ7カ月になったばかりで離乳食をお休みしてほぼミルクのみにしていたと思います。
    その頃は口から食べることにまだ興味が薄く、続く下痢やお尻かぶれに不機嫌だったので。
    機嫌をみて徐々に再開していたと思います。

登園は便の様子が戻り、病院で登園許可証をもらってから登園再開でした。

下痢はうつるので治ってからでないと…と思います。

• 5月3日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    登園についてはGW明けにもう一度病院に行って、指示を仰ごうと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月4日