※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

去年の自動車税45000円、プリウスに乗り換えて39500円。差額は返金されません。今年の税金も通知が来ました。

税金について詳しい方、教えていただけませんか?
去年、乗っていた車が大きい車で自動車税が45000円でした。
払った直後にプリウスに乗り換えたのですが、その時大きな車に乗っていた期間がかなり短いから、税金差額分帰ってくるよ!と義母が言っていましたが、自動車税が返ってきてはいません。
今年の自動車税が、もしかして差額分引かれて通知が来るのでは?と思っていたのですが、普通にプリウスの税金丸々通知が来ました。

去年払った45000円、すぐに乗り換えたプリウスで税金39500円その差額分は帰ってくることはないのでしょうか?

コメント

優龍

去年乗り換えたのは
いつでしょうか?

• 優龍

優龍

ちなみに今年の税金は
    今年の4月から一年分なので
    その税金は払うことは間違いないです。

差額分引かれて。。。とは
    ならないですが

去年払った前の車は
    どうされましたかね?

• 5月3日
  • 優龍

優龍

乗り換えの時に
    前の車の査定額に
    税金が上乗せされていませんでしたか?

• 5月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なるほど!前の車の査定額に入っている可能性があるんですね!!
    5月に税金払って、5月末くらいにはもう乗り換えていました。

• 5月3日
かなた

帰ってこないと思いますよ😅
聞いたことないです。

廃車したときは帰ってきたとおもいますが🤔🤔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます♪

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

廃車してないとか?
返ってきたと思います🙄

• 姉妹ママ

姉妹ママ

廃車ではなく下取りにし出してます!調べてみます⭐️

• 5月3日
みくる

去年廃車して戻ってきましたよ☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

皆さんのご回答を拝見する限り、廃車にしたら戻ってくるで、下取りだったら査定額に入っている可能性
    ということがわかりましたので調べてみます🌸ありがとうございました。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

車は下取り出したって事ですよね?
多分下取り額に含まれてると思いますよ!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

調べてみます✨ありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

抹消手続きすると自動車税は月割りで返ってきますよ。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

皆さんのご回答を拝見する限り、廃車にしたら戻ってくるで、下取りだったら査定額に入っている可能性
    ということがわかりましたので調べてみます🌸ありがとうございました。

• 5月3日
はじめてのママリ

去年5月に車の税金払って、10月に新車に乗り換えたら差額分を銀行でこの紙を持って取りに行ってください みたいな感じで 通知が来ましたよ!
2ヶ月分くらいでしたが返ってきました!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ?でもうちはディーラーで新車購入して、その時にディーラーで下取り20万円だったのですが,,,下取りとして取ってくれただけでディーラー側が廃車にしたんですかね?!うちとしては戻ってこないと思っていたお金が入ってきたのでラッキーだったのですが。謎ですね😱💦

• 5月3日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね!!

ちょうど今年の今月は私の車の買い替えなので私もちゃんとみておきます😣ここで聞けて良かったです✨

• 5月3日
ほのゆりか

廃車(抹消)、名義変更しても税金は戻ります

戻らないのは下取りを出した所が名義変更(抹消)してないからです

去年の5月に手放したのなら11ヶ月分は戻らないといけないので車屋に言いましょう