※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
ココロ・悩み

3歳まで自宅保育中の母親です。子供との時間を楽しめず、退屈しています。どう過ごせばいいか悩んでいます。

前置きが長くなりますが
お優しい方聞いてくださーい😭

結論からいうと、
3歳まで自宅保育した方やする予定の方に
質問したいです。
子供とずっと一緒にいてシンプルに飽きませんか?
何して過ごせば楽しいと思えますか?(自分が)

金銭的にひとりっ子は確定しています。
そしてコロナが本当に怖いため、幼稚園に入る3歳まで
自宅保育することも決めました。

ひとりっ子ですし、男の子なので
今しかこんなに一緒に居られることはないし、
一般的には1番可愛いと言われる3歳までの時間、
成長を間近で見られるのは幸せなことだと思います。。。

ですが、もともと毎日友達と遊び歩いていた生活で
アウトドア、遊び、飲み好き、そんな性格で
子供には興味すらありませんでした。むしろ苦手でした。

今回何が言いたいかと言いますと、
毎日、子供は可愛いのは確かで、
成長も見ていて面白いと思ってるんですが、
楽しいとは言えるのだろうか、、と😭
3歳まで保育園に預けたりせず、
家で見てる方って子供のずーーーーーっと
一緒にいて、飽きませんか!?笑
今ってコロナで便利な施設やイベント等も
なぁーーーーんにも利用できないし、
どこにも遊びに行けないですよね。
公園くらいです🤣

家にいても遊び相手するの苦手で
スマホ、テレビ、普通に見ちゃいます。
シンプルに、退屈な毎日なんです😭

3歳までどうやって時間を過ごせばいいのか?
明日なにしようか?
家事と育児してるだけで確かに時間は過ぎます。
なのに充実感がなくて。
家の中で、保育園のように工夫して
いろんな遊びをする人ってすごいですよね。
子供相手にずっと話しかけれる人もすごい。

こんなふうな私は母親失格ですし、
金銭面が大丈夫だとしても2人目なんて産むべきで
ないのはわかってるので、ミレーナ入れてます😂

コメント

あくるの

満3歳で幼稚園入れるまで自宅保育でしたよ!
2歳すぎてからは本当毎日時間経つのが遅かったです😅
後半の方は毎週のように実家に帰って母に遊んでもらってました。
2歳3ヶ月の時にコロナ流行り出したので基本的に家で遊ぶか近所を散歩してるだけでした。
公園にすら行ってなかったです。

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

2歳をすぎてから時間が長く感じるようになったんですね。コロナのせいですか?
    ちなみにコロナ流行る前はどんな生活してたのか聞きたいです😊
    私は息子1月生まれなんですが、生まれたと同時にコロナ流行りだしたので、コロナがない時の育児をしたことがなくて😂

• 5月3日
  • あくるの

あくるの

コロナの影響もありますね😅
    初めての緊急事態宣言が出た時だったので旦那以外の大人と話す機会すらなかったです😓
    コロナ前は支援センターに行ってイベント参加とかしてました!
    月齢によって曜日分けしてくれてたので、同じくらいのお子さんとダンスしたり読み聞かせしてもらったりでした🤗

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

車運転出来るのでよく大きい公園や近場の動物園、必要な買い物など行ってます(自粛要請出てないとき)
コロナ前もそんな感じでもっと行ける範囲は多かった感じ(室内施設とか)

実家の目の前のマンション買ったので、バァバともよく遊んだり出掛けたりします。(バァバも私より運転慣れてるのでバァバと一緒の時は運転はバァバ)

平日はバァバ、土日祝はパパ、合間に自分だけでどこか連れてくって感じで時間潰してます。

まい

毎日代わり映えのない日々なので、飽きるというか単調ですよね🤣

私は今しかできないことを娘と楽しみたいと思ってるので、赤ちゃんのときから色々やってます笑

あとは娘のための時間ではなく、自分のための時間もしっかり作ることは意識してます😄

ぴよこ

コロナ禍でなく、車があれば結構楽しめますよ😄
でも、コロナ禍だし車もなければ確かにすることないですよね…😔
娘は基本日替わりで公園行く、て感じになってました💦
息子の時は色々連れ出して、2人で動物園とか大きい公園とか水族館とかイオンとか…ちょっとした用事イベントとか行くとこ結構あったんですが、コロナでほとんど行けなくなりましたしね😭
コロナさえ無ければ…😭😭😭

2歳くらいから
昼寝しなくなって、最初はこっちが眠くなったりして
辛かったりしたのですが
飽きるってことはないですね🤔
今は早く寝かせて、そこから自分の時間だー‼️みたいな感じで好きなドラマ見たりしてるの時が満たされたりしているので、充実しているのかなと😊私も、上手く遊べてる自信はないですが一緒に遊んだり好きな曲流して一緒に踊ったり、YouTubeに頼ったりもしてI日を過ごしてます。

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
私も3歳まで自宅保育の予定ですが、毎日何かしたいと思いながら何もできず過ごしてます(笑)

家事育児でたしかに時間は過ぎてくんですが、自分の楽しみも欲しいですよね😭
コロナコロナでどこにも行けないし、なかなか友達とも遊べないし。
それがなければもう少しいろいろできるのになーって思いながら過ごしてます💦

私は今より時間や気持ちの余裕が増えたらミシン買ってお洋服など裁縫始めてみようかなと思ってます🧵
GW終わったら平日とか人が少ない時に公園でピクニックもする予定です☀️

長期休みの時はなかなか会えない友達とオンラインお茶会したりしてストレス発散してます☕️

にゃほ

うちは4月生まれなので、幼稚園入園の3歳11ヶ月まで約4年間、自宅保育になります🤣笑

私は工夫して遊べる想像力がなく不器用なので、大体外にいますね!

娘も外にいるのが好きで😄

うちは首都圏ですが、田舎っぼく、周りが山や海とか自然が多めなので🏔🌊

山では原っぱでダンゴムシを探したり、木の実を拾ったり、わたげを取ったり、崖上りをしたり。

海ではただ波を見てたり、散歩しながら貝殻を拾ったり。

自分もリフレッシュできるように、好きなコーヒーや食べ物を買って、外遊びの途中で休憩しています😄

あと1年、入園まであるんですが、今のところそんなに長く感じないですね。