※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
妊活

不妊治療を2年続け、4回目の人工授精をしたが生理がきた。早く子どもが欲しいため、更なる治療が必要か悩んでいます。漢方やサプリを摂取中です。

不妊で病院に通い始めて2年になります。
その間、病院を変えてタイミングから人工授精にステップアップして、先月4回目の人工授精をしました。
その後順調に体温も上がり、胸やけや眠気など妊娠超初期症状かと思うような状態もあり期待していましたが、生理予定日を3日過ぎて今朝リセットしてしまいました。
年齢的にも早く子どもが欲しいので更にステップアップした方がいいでしょうか❓

主人もワタシも検査の結果、問題なしでしたが疲れやすかったりだったので漢方・ビタミン剤・葉酸と摂っています。

コメント

れん

私達は年齢の猶予も考慮し、タイミングを行いませんでした。8回の人工受精が全て残念賞でしたが、一回目の顕微授精で妊娠できました。

私の印象では、漢方やサプリより、結局はステップアップかな。友人も長く不妊治療をしていましたが、退職して半年ほどで授かりました。

ご主人と沢山ご相談なさって、いい結果となります様に。

• さとみ

さとみ

ありがとうございます
    昨夜主人と大ゲンカしたことも今朝のリセットの原因かと頭を過ぎったり…
    しっかり2人で話し合ってみます❗️

• 9月2日
れん

私達は年齢の猶予も考慮し、タイミングを行いませんでした。8回の人工受精が全て残念賞でしたが、一回目の顕微授精で妊娠できました。

私の印象では、漢方やサプリより、結局はステップアップかな。友人も長く不妊治療をしていましたが、退職して半年ほどで授かりました。

ご主人と沢山ご相談なさって、いい結果となります様に。

くろっちょ

あと1、2回行ってからステップアップするのも、ありだと思います。

ただ人工授精と違って格段に通院回数も治療費も増えるようになるので、しっかり考えてからがいいと思います。
あと、病院選びも(^^)

私は人工授精5回したあとステップアップするも、体外授精5回以上やって、ようやく授かりました。6年かかっちゃいましたよ。
ともかく焦らず、どこか心に余裕残しながら頑張ってくださいね(^^)

• さとみ

さとみ

ありがとうございます❗️
    正直、同時期に結婚した職場の人の妊娠•出産が続き、先月結婚した人がいたり、妊娠がわかった人がいたりでかなり周りからの気遣いが苦しく焦っています。
    焦らないよう、余裕を持てるようにがんばります😭

• 9月2日
だいあ

私は片側が卵管の癒着があったため、3回タイミング、卵管を拡げる手術して3回タイミングしましたがダメだったため、卵管に原因があるなら人工授精してもダメだろうと思って一気に体外受精にステップアップしました。それで1回で授かってます。

友人は原因不明で体外受精にステップアップしたら受精障害ということが初めてわかり、顕微授精にして授かったそうです。

ステップアップすることで可能性は上がるのかなとは思います。ですが、肉体的にも精神的にも金銭的にもしんどくなります。簡単にステップアップした方がいいとは言いきれないので、メリットとデメリットを先生からきちんと聞いた上で旦那様とよく相談されてください(*^^*)

• さとみ

さとみ

ありがとうございます❗️
    肉体的にもキツくなるんですね…
    詳しく内容を知らなかったので、だいあさんの言う通り先生にしっかりデメリットもメリットも聞いて、2人で話し合ってみます‼️

• 9月2日
やまやま

私は4回目の人工授精がダメだった時に、体外受精と顕微授精を両方することにしました。
私の場合、20個採卵し、10個の体外受精は1つも受精せず、10個の顕微授精は全部受精しました。
それまで夫の検査に問題はありませんでした。
顕微授精にはプラス差額がそこまでありませんでしたし、複数採卵できたなら、同時に顕微授精をされるのをオススメします!