※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
住まい

平屋の注文住宅を計画中です。間取りを決めている段階で、一人暮らしの…

平屋の注文住宅を計画中です。
間取りを決めている段階で、一人暮らしの義母の癌が発覚したので、新しい家で一緒に暮らすことになりそうです。
これから再度間取りを作り直してもらうことになりますが、
こうした方がいいよー!これはしない方がいいよー!
などのアドバイスがあれば教えて下さい😌

イメージは義母の部屋にミニキッチンとシャワールームを付けて、家の中にワンルームがあるみたいな形がいいかなと思っています。
トイレは2つつけます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その作りにするとしたら変な話義理のお母様が住まれなくなった場合はまたリノベし直すんですかね?🤔

私もいま二世帯リノベしてるところで、その間取りも悩んだのですが、キッチンは共有予定です💦
水回りは一番お金かかるので悩ましいですよね😨

• きっき

きっき

二世帯リノベされているんですね!
    水回りの共有が一番お互いのストレスの種になりそうなので、義母の希望もあり水回りをコンパクトに作ろうと思っていますが、おっしゃる通り1番お金がかかるところなので、金額次第ですかね😅
    まだ、これから見積もりなので怖いです😨

同居の期間がどれくらいになるかは分かりませんが、もったいなくても快適を目指したいなと思っています😌

コメントありがとうございました😊

• 5月4日
しらす。

将来のことを考えて(介護が必要になった場合)、

私なら玄関から1番近い部分に義母の部屋を作ります。

洗面室(浴室)も全て義母の部屋から近い部分に作った方が、介護する身(自分でも訪問介護でも)としては楽なんじゃないかと思います。

手すりなど、後付け出来るように
または車椅子が通れるレベルの広さの廊下も必要かと思います。

簡単には介護施設に入れない状況もありますので、
もし入れない!という状況になっても良いようにと…。

玄関〜義母の部屋、浴室周りだけでも少しだけ広めに廊下は作っておくと安心かもしれません☺️

ミニキッチンはお互い別に共同でもいいなら不要かと思いますし、
トイレは義母の部屋に付けて問題ないと思います😃

義母のトイレだけ、少し広めに作るとかだと将来性があっていいですね!

義母が住まなくなった場合は、と考えるよりも
やはり義母が住みやすいように考えるのが1番良い気もします😄

どうせ住まなくなったとしても来客用に使えばいいし、
子供達が一人暮らしの予備練習として使うのもいいし、その部屋だけリノベーションすればいいしどうにでもなります。

作っておけばどうにか後からなりますが、作ってなければどうにもなりませんし💦

まぁ結局はお金の問題なんですけどね😅

• しらす。

しらす。

おまけで言うなら
    もし認知症になった場合、ミニキッチンがあると、とんでもない事になる可能性もあるので、もし付けるならガスコンロ式の方がいいです。
    ガスコンロ取り外せば火は付きませんので💦

• 5月3日
  • きっき

きっき

具体的なアドバイスありがとうございます!
    介護や認知症のことはあまり考えていなかったのですが、想定しておきたいと思います!

住みやすいように考えるのが1番いい気もすると言っていただけて、とっても気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございました😌

• 5月4日