※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
ココロ・悩み

義父に息子が怒鳴られ、叩かれた。自分の育て方を批判され、辛い。旦那も怒り、雰囲気最悪。甥っ子に謝罪。義実家での叱り方に反省。皆の意見を聞きたい。

義実家で義父に息子が思い切り怒鳴られました。
来ていた甥っ子(親は不在)とおもちゃの取り合い。1歳上の甥っ子を思い切り叩きました。
「こら!!!!〇〇!!!!」といつも出さないようなものすごく大きな声で怒鳴りました。
叩くのは強く怒らないといけない、と言っていました。
もちろん、叩くことはよくないです。ただ、息子が自分や旦那以外からものすごく叱られるのは胸が痛くて、悪い子に育ってしまった自分の育て方も批判されたようで涙が出そうになりました。相手が甥っ子、よく比べられる対象というのもあり、うちが悪者なのが辛くて辛くて。叩いたので当たり前ですが。
小さい我が子に怒鳴っているのを見るのは胸が苦しくて。

そのあと旦那が、義父が怒鳴ったことについて怒りました。もうその雰囲気も最悪で。義母はひたすら謝っていました。旦那の行動も、火に油を注ぐような感じになってしまったことも辛いです。
わたしが息子と話し、甥っ子に謝らせました。
家と違って義実家では思い切り叱りにくく、自分が周りからどう見られるかと思っていたのも反省です。

ものすごく辛くて、皆さんならどう思われるか聞いてみたくなりました。

コメント

Knp♡mama

子ども同士の事だし
言葉の引き出しも完璧は歳じゃないし手が出ちゃう事なんて当たり前にあると思いますよ(^^)息子さんが叩いちゃったのはいけないことだねって
ちゃんと教えて続けたら
直るし.そんな声荒げてまで
おこる必要ある?って私は
思いますね😅💦

怒鳴ったって
わからないしね😅
息子さんは悪い子に育ってる
わけじゃないし.いとこ同士比べるのも意味分からないですね🥲💦

まろさんは悪く無いし
お子さんも悪くないです!

子育ては正解ないので☺️

私なら.え。なんで怒鳴るん
ですか??こっち1歳下
ですよ??って義父にいっちゃうかもです😄

• まあ

まあ

ありがとうございます😭
    私たちが怒るまで待って欲しかったな、と思いました😭温かい言葉ありがとうございます😭

• 5月3日
  • Knp♡mama

Knp♡mama

気にしなくてもいいと
    思いますよ😊!
    旦那さんも義父に言ってくれたのもいいことだと私は思い
    ますよ(^^)!!

• 5月3日
  • まあ

まあ

ありがとうございます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

2歳と3歳の喧嘩ですよね😂
しかも年下ですし😅

歳上なのに負けたんか〜😂
くらいの余裕でいて欲しいところですが、旦那さまが瞬時に思いっきり叱るのが一番良かったかもですね😁

そうすればまろさんがそんな気持ちになることも無かったし、空気が悪くなることもなかったかも😅

• まあ

まあ

家での怒り役はわたしで、義実家ということで本気出せずでした😭😭

• 5月3日

怒鳴るのは嫌ですよね。
でも人のこと叩いて親が注意しなかったなら、仕方ないのかな、、、、、
私もおもちゃ取り合いとか喧嘩はやらせておきますが、手出したら叱ります。

義父さんは昔の雷親父みたいな人ですかね😂今はよその子ども怒ったら非難されますからね〜。怒られたくなければ親がしっかりするしかないですよね😭

• まあ

まあ

叱る前に待って欲しかったな、と思いました😭旦那が、親が言うから!と義父に怒っていました、、。

• 5月3日
みみ(30)

親の私たちが叱るのでいいですって感じです😓自分の子が他の人に叱られるのって辛いですよね💦
たしかに叩くのはいけないし、逆の立場だったら叩かれたショックは大きいです。。
けど、ちゃんと甥っ子さんにも謝ったのですし、、
甥っ子さんの親御さん達はどうされていたのでしょうか?
義実家ってことで叱るにも様子を見てしまいますよね💦

• まあ

まあ

本当に辛かったです。甥っ子の親はいつも不在です😭

• 5月3日
ユリナ

義父が怒る前にまろさんはちゃんと息子さんに怒らなかったんですか?

私は義実家でも、息子が悪い事したらしっかり怒ります。
いつも出さないような大声で、とのことなので、もしかしたらまろさんの怒り方が甘かったのかな?と思いました!

そのくらいの年齢で叩いたなんて普通の事だと思います😊
その時のまろさんや旦那さんの対応に問題があったかもしれないですね。。。

何歳でも、ダメなことはしっかりダメと伝えるのが親の務めだと思います👍

• まあ

まあ

叱るつもりですし、義父は怒鳴っただけなのでそのあと叱って話をしましたが、、わたしが駆け寄る前に怒鳴られてしまいました😭
    遠くからゴルァぁ!!って言うことは義実家ではできなかったです😭みなさんすごいです😭

• 5月3日
ママリ

息子さんが叩いてしまった時に旦那さんやまろさんは厳しく怒ったのでしょうか?

義実家では叱りにくくって書いてるので義父からしたら怒り方が甘かったのかなって思いました💦
だから義父が息子さんに厳しく怒ったんだと思います。

• まあ

まあ

ですね、そこまで言わなくても…って思われるぐらい叱ればよかったですかね😭家での叱り役は私なのでもっと頑張るべきでした。

• 5月3日
min

義実家で子供に家みたいに怒れませんよ💦
でも悪い事したら叱るのは親の責任だし、ジジババが怒鳴るのは違うなと思いました😥

後から叱って謝ったんなら、2歳なら十分かなと🙌🏻
たまにしか会わない祖父が怒鳴ったところで恐怖心が出来るだけですよね😥

• まあ

まあ

同じ気持ち聞けてホッとしました😭八方美人の自分に反省してたので😭
    きっと義父も、叱ったこと家で悶々としてるだろなぁと思います😭
    次行く時には必ず一緒に関わって、叩く前に止めるようにしようと決めました。

• 5月3日
  • min

min

小さい子供同士だし色々ありますよ〜🙌🏻💦
    息子もですが、イヤイヤ期なら尚更です😭
    昔みたいに感情的に怒る時代ではないですし、私でも悲しくなると思いました😢

• 5月3日
  • まあ

まあ

息子ももうパニックで泣き叫んでるところに怒鳴られたので、なんかカオスでした、、ばちーんと怒鳴るタイミングではなかったというか、、叱るタイミングと叱り方って親が一番わかってるだけに、もどかしかったんです。

• 5月4日
  • min

min

まだ理屈が分かる月齢でも無いですが、きちんと説明して叱る方が有効的ですよね😥
    ただ短気で怒りっぽい祖父だとトラウマになりそうですね🙏🏻💦

• 5月4日
  • まあ

まあ

そうなんです。叱ってもらってありがたいなんて到底思える年齢でもないですし、ただ怖いだけという、、
    ちょっとの間義実家へ行くのは控えたくなるのが正直なところです。

• 5月4日
  • min

min

そうですね😥
    幼稚園児4〜5歳なら分かりますが、2歳ではあまり意味ないですよね。。💦
    トラブルにならないように、従兄弟とあまり被らないように行きたいところですね🤭

• 5月4日

親以外に怒られることはとてもいいことだと思います。
そりゃ悪いことしたんだから怒られる。だけど人間誰しも未熟なんだから育て方が悪いとか悪い子に育ったとか考えるのは変かと😅
怒られてから、ちゃんと謝れたんだからそこを褒めてあげましょう!
怖い思いしたかもしれないけど、義父はあなたのことが大切だから怒ったんだよと。
叱ることは攻撃することではなく、お子さんを思ってのことですよね?

ダメなことをしたらたとえ親でなくても怒ってくれる人がいる。
これは大きくなったらとても大切なことだと思います。

• まあ

まあ

そうですね、ありがとうございます。義父も悪役買って出てくれたんだろうと思ったんですが、旦那が義父に言い返したので失敗でした😭
    小学生くらいなら私も落ち込まなかったと思うんですが、2歳なので…😭ただの過保護ですね😭

• 5月4日