※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
ココロ・悩み

貧血やめまいがあり、不安で動悸やめまいが出て倒れそうになることがある。食後も同様の症状が出る。これはパニック障害と関係があるでしょうか?

パニック障害について教えてください。

前からなのですが、
私は貧血とかめまいがよくあり、
それが今なったらどうしよう。とか
不安なことを考えると
だんだん動悸やめまいや貧血みたいに血の気が
引いて、倒れそうになります。
これってパニック障害と関係ありますか?

食後も動悸とか貧血のようなのが起こります。

コメント

deleted user

動悸やめまいが起きて倒れそうになるのがパニック障害ではないですか?
私は電車に乗ると、動悸・めまい・吐き気・冷や汗の症状が出て、立っていられなくなりましたが、それで心療内科に相談したらパニック障害と言われました…

  • 🐸

    🐸

    薬飲んでますか?
    電車以外だと症状でませんか?

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心療内科に通院して薬飲んでます!
    一時期はエレベーターも乗れませんでしたけど、今は音楽聞いて帽子かぶれば電車も長くなければ乗れます。
    でも、日によって乗れない時もありますね…

    • 5月3日
  • 🐸

    🐸

    薬飲むとやっぱり違いますか?😢

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。
    パニック発作を抑えるようなお薬なんですけど、その薬があることだけで気持ちが落ち着くので、飲むと効果はありますね。
    普段必ず持ち歩くんですけど、バックを変えたりして忘れてしまった時はやっぱり落ち着かなくて、動悸がしてしまいます…

    • 5月4日
deleted user

パニック障害だと思いますよ
わたしも病院へ行ったことはないですけど
三年ほどの付き合いです😩

  • 🐸

    🐸

    病院行かないで、様子見ですか?😭
    どんな症状でますか?

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず最初に呼吸が乱れてきて
    整えてるうちに動悸がきます

    この時点で仕事意識を変えたりして紛らわしてますが

    これがうまくいかないと
    手足の痺れ、身体がガチコチに硬くなり
    右向くのも困難になり
    過呼吸、嘔吐、下痢、もうめちゃくちゃです💦

    • 5月3日
  • 🐸

    🐸

    そんなに症状あるんですね😢
    病院に行く予定ですか?

    パニック障害怖いですよね。。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

私は元々胃の不調が頻繁なんですが先月から親子教室に行き始めて、教室で気分悪くなったらどうしようという不安から息切れと手の痺れを起こすようになりました。

人と接するのが好きで緊張とかするタイプでは無かったので精神科とは無縁だと思ってたんですが、意を決して心療内科に行くと不安障害と診断されました。
不安障害とパニック症に効く薬を処方されました。
まだ飲み始めたばかりで効果は無く(効き始めるまでに数週間かかるそうです)今は副作用がきついです😭

  • 🐸

    🐸

    教室に行くと毎回そうなってしまいますか?😢

    私も精神科なんて無縁だと思っていたけど、今度受診してこようと思います😢💭

    副作用、どんなものがありますか?🥺

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

1~2回目は少し息がしにくい感じがして、狭い部屋だしマスクしてるせいかな?ぐらいだったんですが、3回目に行く直前に吐いて、4回目に息切れと手の痺れで過呼吸寸前になりました。
その辺りから公園で知らないママさんと話すのも5分こえると息切れするようになり…
(自分から話しかけておきながら😅)

人と関わりたいのにしんどくなってしまう事が辛くて受診しました。
副作用は頭痛、目眩、吐き気、眠気、などです。
数日から1週間ほどで副作用は無くなり、そのあと薬の効果が出てくるそうなので先が長いです‪‪💦‬‪‪

教室に行くときに飲む用の頓服薬も貰いましたが緊張や不安は和らげる代わりに副作用に「吐く」と書いてあって本末転倒のような…😅
(こちらの薬は副作用出にくいそうですが)
親子教室は来週ですがその前に試しに飲んでみようと思ってます😖

ちなみにレクサプロ、頓服はロラゼパムです。

  • 🐸

    🐸

    4回目の時は周りの人が助けてくれたんですか?😢
    怖いですよね😢
    私も最近スーパーで買い物するだけで不安になって動悸してくるので、怖さが伝わります😢💦

    公園で話すのもダメなんですか😭薬も副作用無くなるなら我慢して飲むしかないですよね😢

    私も早めに薬飲みたいです😭

    ちなみに、心療内科と精神科って同じですよね?🥺
    どちらに行けばいいのかなって思ってたんですが😢

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、肩呼吸しながらなんとか乗り切りましたが明らかに様子はおかしかったと思います😅
    貧血で…とか言って途中退室したかったんですが、このご時世なので体調が悪いとも言いづらくて我慢しました‪‪💦‬

    精神的な事が原因で身体に不調が出てると心療内科って聞いた事あります🤔

    • 5月3日