※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米三十路まま
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんの授乳に関する悩み。授乳量を考え直し、授乳時間のコントロールを心がけることに決めた日。同じ経験をした方、上手くコントロールできたかについて相談しています。

1ヶ月の息子。
初めての子育てでまだまだ勉強中です( ̄O ̄;)

勉強中なので些細なことで悩み、心配になり、息子が笑っていられるようにと母乳もたくさんあげてました。
母乳もたくさん飲むし1ヶ月検診も体重順調でホッとしてました。
最近すっごく泣いておっぱい欲しがるなーなんて思ってあげてました💧ひどい時は1時間起きに泣いて、寝てもすぐ泣いての繰り返し(;´༎ຶД༎ຶ`)
唸りが激しかったりして、
なんで寝てくれないんだろう?
ゲップしても吐くし
でも口パクパクさせて欲しがるなあー、あげたばかりなのに…どうしたらいいんだー( ̄O ̄;)など考えてて自分なりに調べてみたりしました。そしてたどり着いた答えは…
もしかして飲ませすぎなのかも…でした。
母乳マッサージ行った時、相談したら看護師さんに飲ませすぎかもしれない、飲む時しっかり飲ませて時間空けてねって言われました!

そして昨日鼻づまりでグズグズしてて風邪かな?と思ったんですが…母乳の飲ませすぎで鼻づまりや咳が出ると書いてあり…すっごく反省しました(;´༎ຶД༎ຶ`)
母乳は欲しがるだけ飲ませていいよと言われて鵜呑みにして飲ませてたら我が子は実は苦しかったんだなと…
今も鼻をグズグズ言わせてる息子を見て「ごめんな」といい続けてます(;´༎ຶД༎ຶ`)

これからはしっかり時間をおいて授乳しようと誓った日です。
アパートにいると鳴き声や、隣で寝てる旦那に気を使いついついおっぱいあげてしまってました。
同じような経験した方いますか?
授乳時間のコントロールは上手くいきましたか?

コメント

りんちょ

育児お疲れ様です!
本当些細なことで悩んだり心配したりしますよね…
私も妊娠中から色々心配し、産まれてからも最初はすごく色々心配して、呼吸が変だとか大丈夫かなとか本当に色々心配してネットで調べたりしてました💦

そして、私も母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたので、3時間とか間隔あけずにずっと母乳をあげてたような気がします💦

そして、11ヶ月になった今でも結構母乳飲む娘です(笑)

って、全く回答になっておらず、すみません💦

• 新米三十路まま

新米三十路まま

普段から心配性なのに子供が産まれたら更に心配性が悪化しました(;´༎ຶД༎ຶ`)

本当すぐ調べちゃいますよね💧
    やっぱり母乳だとあげていいと言われますよね?加減がわからず息子を苦しめてしまいました( ̄O ̄;)

11ヶ月でも母乳大好きなんですね!
    順調に大きくなってるなら安心ですよ(๑๑)

同じように悩んで子育てしてる方がいるだけで頑張れます!
    お返事ありがとうございました♡

• 9月2日
のんたん

すごいわかります>_<
私の娘もこの間の1ヶ月検診で体重も増えてて母乳足りてるよって言われたんですけど
最近日中は1時間に1回のペースで愚図るし、
なにが原因かわからないからこっちもすぐおっぱいあげちゃうし
でも助産師さんにも産院の先生にも欲しがるだけあげていいと言われたので
欲しがるだけあげてます>_<
あげすぎが原因ってあるんですね꒰⍨꒱
私も初めての育児でなにがなんだかです…
やっと1ヶ月たったーって感じだしまだまだ長いなーって途方に暮れてます笑
お互い頑張りましょう(´◡`๑) 

• 新米三十路まま

新米三十路まま

お返事ありがとうございます!
    初めての育児は戸惑いと不安ですよね( ̄O ̄;)
    幸せもあるけど不安の方が大きいです💧
    やっぱり母乳は欲しがるだけあげていいと言われますよね!加減がわからずあげすぎていたみたいです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    今も目やにと鼻づまり凄いですよ💧
    本当やっと1ヶ月たったー!って感じです!
    あっという間でしたけど…先は長い!
    初めて育児で私たちも成長ですね(๑๑)♡

• 9月3日