※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が幼稚園でおしっこを我慢し続けており、トイレで出さない状況が続いています。トイレトレーニングは進んでいたが、急にパンツを嫌がるようになりました。幼稚園でも同様の状況で、帰宅後に大量に出すことが多いようです。息子はトイレやパンツを嫌がっており、どうすれば改善できるか悩んでいます。

息子が幼稚園でおしっこをしません。(トイレには行く)
まだトイトレは完了してなくて、先生とも相談しながらなんですが何一つ状況が変わらないので困っています💦

これまでの息子の状況は、

・3月末までは保育園に8:30〜16:00まで通っていて、
去年の秋頃にトイトレが上手くいってもうすぐ完了?✨とまで進みましたが、赤ちゃん返りによるものなのかわかりませんがある日突然急にパンツを嫌がったり「でない!」と言ってトイレに座らせても出さなくなりました。

・保育園の先生はオムツでもパンツでもどっちでもいいよって感じだったのでほとんどオムツで過ごしていましたが、保育園にいる間ずっとおしっこを一滴も出さず我慢していてオムツが濡れませんでした。

・4月から幼稚園に入園したのですが、状況は変わらず。
幼稚園ではパンツで過ごしてトイレにも嫌がらずに座っているそうですが、座るだけで「でない!」と言って何も出さないそうです。

・14時に幼稚園から帰ってきますが、やはりそれまで朝からずっとおしっこを我慢しているようで帰宅後すぐ大量に出します。

・帰宅後すぐ大量に出るタイミングでトイレに座らせても、やはりトイレでは「でない!」と言って出しません。
オムツかパンツの中でしかしたくないようです。

今までおしっこ漏らしても一度も叱ったことなんてありませんし、パンツやトイレも嫌がってる時に無理矢理すすめることもしたことありません。(トイレに行くことは息子も嫌がったことはありませんが)
おしっこ我慢しなくていいんだよ、いつでも出していいんだよと言っても何も変わらず…。

同じような感じになったことがあるお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?💦
どうしたらおしっこできるようになるのでしょうか?
トイトレ完了すること自体は別に焦ってはいませんし息子のペースでゆっくり進めばいいと思いますが、幼稚園でずっと我慢するのは身体にもよくないし心配です。

ちなみに昨日はたまたま朝お着替えする時に機嫌が悪くオムツもパンツもズボンも穿きたくない〜!と全部イヤイヤしてたので、
「いいよ、気が向いたら穿いてみてね。」と言って息子がいつでも手の届くところにパンツとズボンだけ置いて午前中は下だけすっぽんぽんで過ごしていました👶
午前中はしばらく我慢していたのかおしっこは出さず、
お昼頃におしっこしたくなったのか自分でこっそりオムツを出して穿いてその中に出していました😂

コメント

みゆ

幼稚園の先生をしています☺️

一層のこと
一回やめて完璧オムツでいいと思います☺️
オムツ+座らせるのも1かい辞める
まずは、幼稚園でおむつにおしっこをすることから
始めた方がいいかなと思います☺️
水分こまめにとらせるように先生にお願いして、まずは
我慢しないでする!と言うところからでいいのかなと思います☺️
パンツでも漏らしてくれちゃえばいいのですが、それは無理そうですよね?パンツなら尚更我慢しちゃいますよね?🥺

全く同じような子が
一昨年クラスにいました☺️
お母さんに一度パンツをやめ、幼稚園では、おむつにするように言いました☺️
そしてトイレについて
一切触れるのをやめると
我慢せずおむつに出すようになりました。
何回かするようになった頃に
幼稚園のオムツなくなっちゃったから、今だけこれ履いて!とパンツを渡してはかせて、トイレにまるではじめて行くように説明して
座らせました☺️💓
すると、すぐに出て
めちゃくちゃ褒めて🤣はじめてできたねー!みたいな🤣
それから、パンツになり漏らすこともありましたが
すぐにトイトレ完了しました☺️💓💓

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまいすみません💦

幼稚園の先生からのコメント参考になりました!✨
    あれから担任の先生とまた相談して、パンツは無理に履かせずオムツでもいいよーって感じでストレスなくおしっこできるように…って感じで進めさせてもらいました😊

まだ家ではなかなかできませんが、幼稚園ではトイレでおしっこができるようになりました✨✨
    家では赤ちゃん返りもあって甘えたいのかなかなか進まないんですが、気長に頑張ってみます🌱

ありがとうございました☺️💕

• 6月22日