※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
妊娠・出産

妊娠報告をせずに出産報告をする理由と、友人に出産を伝える方法について相談しています。出産報告の流れや伝え方についてアドバイスを求めています。

友人に妊娠報告をせずに出産報告をします。
妊娠報告をしなかった理由は、初期から切迫流産で入院し、自宅安静になったもののまた再入院となり、安定したな、落ちついたなという気持ちになれず、万が一悲しい報告をするかもしれないと思うと私の気持ちが辛すぎてできませんでした。

中には、妊娠中、入院中に連絡をとっていたような仲の良い友達もいるのですが、上記の理由で言えなかったです。

この度、無事に出産したので、出産報告をしようと思うのですが、
どのように伝えるのがいいのか…悩んでます。

突然でびっくりさせてしまうかもしれないけど、と前置きした上で
出産報告(誕生日、性別、名前、母子の健康状態)
妊娠報告できなかった理由を伝えて、突然な報告で気を悪くさせていたらごめんねと謝罪
またコロナも落ちついたら、会えるとうれしいです。

という流れで考えているのですが…。。

どうでしょうか。
こう書くといいよ!こうしたよ!などアドバイスくださるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ

私もこの前、すっごく仲がいい友達から歩妊娠報告なしの出産報告がありましたよ!

そのこからは
初期からトラブルが多い妊娠で、生まれるまで伝えられなくてごめんね!無事に○日に男の子が産まれたよ!コロナ落ち着いたら会おうね!って来ました🤭

• nanaco

nanaco

同じようなお友達からの報告があったとのことで、すごく参考になります。
    お友達からの文面もすっきりした簡潔な内容ですね。
    お友達から個別で連絡きましたか?
    LINEでしようと思ってるのですが、個別にするか、グループがある場合はグループ一斉にするか…でも、個別の方が気持ちが伝わるのかな…でも、個別だと返事求めてるようで嫌に思うとかな…とかいろいろ考えてしまいます。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グループLINEで来ましたよ♪

• 5月3日
  • nanaco

nanaco

ありがとうございます(^o^)

• 5月4日
ひまわり

その流れでいいと思います!
私は第二子妊娠報告してしまい、悲しいお知らせをすることになってしまったので😣

初期から体調安定しなくて入退院繰り返して報告できてなくてごめんね!っていえば悪い気はしないですよ😃

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    お辛い経験されていたんですね。。私も今回の妊娠の少し前に化学流産を経験しています。超初期だったので、早めに検査して受診しなければ知らないレベルだったかもしれないですが。。
    出産報告はいろんな受け止め方があると思うので、仲いい友達ならわかってくれるだろうとは思うものの、なるべく正直に伝えてわかってもらえたらなぁ…という気持ちです。

• 5月3日

謝ることではないかなと思います。
お相手がもし妊活や不妊治療されていたとしても、それはちょっと違うかなと。
それに仲がいいから妊娠したから
報告しなきゃいけないってことではないので
理由を伝えて出産しましただけでもお友達からしたら凄く嬉しいし、いいと思うのですが🥲💦

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    私も謝ることでもないし、必ず報告するものでもない…さらにこんなコロナの時期だし、報告したからと行って、会おう!ともならないからなぁと思ってるのですが…受け止め方って人それぞれなので。。ここまで自分のメンタル優先できたのに今更なにを怖がるのか…って感じですよね。。
    友達がうれしく思ってくれたら1番うれしいです。勝手ですが、辛かった妊娠期間と無事に産まれてホッとしてる気持ちをわかってほしいなぁと思ってます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠報告っていります?😅
わざわざLINEで報告する方が私は違和感あります💦
報告される側の場合も同じく😂
遊びに誘って「実は今妊娠中で、、、」みたいに話の流れで教えてもらうのは「おめでとう!」としか思わないのですが、たまに「ご報告です。」みたいにグループLINEで報告する子がいると、私は違和感あります😂不妊治療中の人がいたら、、、とか考えようよ!ってなります💦
なので、突然の出産報告でも気にする必要一切ないですよ😊
あらゆる事情を想像するのが大人だと思いますし。

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    私も正直妊娠報告っているかな…と一人目のときも思ってたので、報告したのはかなり遅かったです。
    デリケートな問題だし、個人の自由だし…だからって報告されたら、おめでとう!!って気持ちになりますけどね。
    突然の報告でも気にすることないと言われてほっとしてます。仲良い友達だからこそ、わかってほしいなぁと思います。

• 5月3日
ゲンガー

出産、おめでとうございます😊㊗無事に生まれて本当、良かったですねぇ😭😭
私もまさにそれです!!入院はしてないのですが妊娠糖尿病やら最近、ポリープがあるらしく出血があって😅💦
張りも結構頻繁にあるので妊娠報告出来ずにいます😰
本当、万が一悲しい報告になったら…って思うと言えなくて😖💦
皆さんが言うようにそのような感じで大丈夫ですよ😊女の人なら気持ち分かると思います😖万が一流産しちゃったら…って思いたくないけどみんな不安になる所ですよね😭😭
報告、頑張って下さいね😊🙏

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    同じような状況でいらっしゃるとのことで、辛い不安な気持ちだろうなとお気持ちお察しします。。
    ゆっくりされて過ごしてくださいね。
    万が一を考えるなんて、お腹のこに申し訳ないかなとかいろいろ考えてしまいました。。頑張って産むんだ!って気持ちもあるのに、最悪なパターンも考える矛盾…って思って。。
    のんのんさんも同じ気持ちだろうなと思います。。
    出産報告しようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉
突然の出産報告でも全然問題ないと思いますよ!
私も先月出産したばかりですが,友人には妊娠を知らせていませんでした。
知らせたのは身内と職場内のみでした。
妊娠中いろいろトラブルがあったので無事に出産を終えてから..と思ったので。

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    ママリさんも出産おめでとうございます(^o^)
    私も知らせたのは、身内、私と夫の職場、保険関係でお世話になってる方だけでした。
    無事に産まれてくれてほっとしてます。
    いろいろ考えると、退院してから…一ヶ月検診終わってから…とか先延ばしにしようかなとかも思うんですが、そろそろしようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 5月3日
h1r065

言わないかなです😅

普段から会ってるとか産まれた?とか事情知ってる方には報告するかもですが産みましたーとかは個人個人そんな連絡しない方がです。SNSとかで産まれたとかで軽くのせて終わりでもいいのかなと。あ、産まれたんだおめでとうとかそれでわかりますので。

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    逆にSNSでの報告はしないです。普段から、見る専門だからかもしれないですけどね。
    そして、伝えないという選択はなかったですね。。
    友達との関係にもよるかもしれないんですがね(^o^)

• 5月3日
  • h1r065

h1r065

年代や関係にもよりますが30代突入となると治療や独身の方とか不快にするパターンもあるので😓こちらが仲良しと思っても態度急変とかもありえるので慎重に相手選びかなとかなります😭

• 5月3日
  • nanaco

nanaco

そうですね。
    デリケートなことですからね。
    報告した上で、どう受け取るかはその人次第なので、態度急変ならその時はそれまでだったと割り切れます(^o^)

• 5月3日
  • h1r065

h1r065

それなら良いと思います♪

• 5月3日
ママリ

私の周りは周りは第二子だと妊娠報告する人の方が少ないです😊💦
会う機会があった人にだけ言うパターンが多いです。

私も第二子は誰にも妊娠報告してないです。
気にしそうだなぁと思う友人には
「コロナ禍で無事に出産できるかすごく不安だったので、産まれてからの報告にさせてもらいました」
と添えました😊
グループLINEにだけ送りましたよ✨

• nanaco

nanaco

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私のグループは、もう既に第二子が生まれてる人ばかりで、みんな妊娠報告からしてくれたので、するべきという考えの人が多いのかなと思います。

こちらでの意見を参考に、グループLINEで報告しました。
    中には同じグループだけど、個別で連絡とってた友達もいたので、その友達には、連絡をとってたけど…と付け加えて別でLINEしておきました。

• 5月4日
nanaco

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただき、昨日報告しました。
心配はありましたが、
友達なのになんで妊娠報告なかったの?
と言われたり、
返事が全くないというような友達は私の周りにはいませんでした(T_T)
どんな気持ちで返事をくれたか心の内はわかりませんが、大人な対応をしてくれた友達に感謝です。

みなさん、ありがとうございました。