※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

妹が自閉症と他の障害を抱え、興奮すると手に負えない状況。家族は大変で将来の面倒も心配。施設への預けることは考えていない。

私の妹が自閉症と別な障害がいろいろ合わさってて興奮すると手に負えません。19歳なのですが体は成人女性で力も強く止めるのも大変です。
時々薬も飲んでいるのですが、急に暴れたり落ち着きがなくなったりで自分の実家に帰っても休めなかったり笑いながら私の子どもの腕を引っ張ったり顔に悪戯をしてきたりして(多分関わりたくて)、やめて!というと興奮して怒って物を凄い勢いで投げつけたりこちらに襲いかかってきます。

わたしの職業柄障害の方の勉強をすることがあるのですが、こんなの本とかに全然載ってないし、大変なのはその家族だけしか知らないことなんだな思いました。全然こういう子がいるみたいな症例?は世に広まっていないんだなとも思いました。障害の名前だけ世に出てて症例はこれというのはほんの一部。知的な障害はいろいろな障害が複雑に合わさっているのだと…

妹が大人になってもこういう状態が続くと思うと自分の両親も面倒見るの大変だし私は長女なので後々自分が面倒を見なきゃ行けないのかな?とか考えるとどうしたらいいかわかりません。
障害のある方の家族も大変な思いをしているんだな…となんだか複雑な気持ちになりました。
父は単身で主に母が面倒をみていて徘徊したり暴れたりした時の対応が全て母なので大丈夫かな?と心配になりつつ私は実家から離れたところに住んでいるので本当に時々しか行けず何も力になれません…。
母は施設に預けるなどは考えていないようです

コメント

きなこ✳︎

妹さんが興奮して暴れる頻度はどのくらいですか?
薬は時々との事ですが、暴れた時に飲むような頓服ですか?暴れる頻度にもよりますが、医師に相談して毎日服用できる薬にしてもらうと少し変わるかもしれません。

本に載っている内容は、あくまで基本を抑えるような事で、人それぞれ性格が違うように症状や他害の有無などもかなり個人差があります。
本当、自閉症とは何か、もっと世に広がれば良いと思いますよね。
お母様が対応に苦を感じでいないのであれば、施設に入所する必要はないかなと思いますが、チチカカさんが面倒を見る事になった時に手に負えない状況であれば入所を考えても良いのかなと個人的には思います。

• とんとん

とんとん

頻度はその時の気分の波なので分からないです。
    いつ起こるかとこちらもハラハラしている状態です。
    興奮した時に飲んでいますが、通所施設の方からは毎日処方を勧められているようです。母は薬の副作用を心配していて、ボーッとしたり鬱になったりするのが怖いらしいです。でも実際手に追えてないし落ち着かせるためにドライブに連れてってあげるのも母なので母の負担も心配です。

• 5月3日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

私も、毎日薬を服用したほうが良いと思いました。合う合わない効く効かないあるので、お母様のご心配通り副作用が強く出る可能性もありますが、そんなに出ない場合もあるかと思います。難しいところですよね💦
    一度主治医の先生に相談されると良いと思います。

• 5月3日
Crystal

LINEのオープンチャットで、発達障害関連のことをみんなに相談できるグループがあるのですが、みなさん似たような悩みを相談されています。
私が参加しているのは子供が発達障害のグループなので小さなお子さんの悩みが多いですが、たまにチチカカさんのような悩みもチラホラありますよ。
もう少し年齢が高い人向けのグループがあれば、そういうのに参加してみると良いかもしれません☺️
お母様は入所は考えていらっしゃらないとありますが、大体の保護者が体力的に手に負えなくなるとお子さんをグループホームに入れられるので、将来的には考えざるを得ないと思います。
障害を持つご家族の方は本当に日々大変な思いをしていて、さらに孤独も感じていると思います。
特にチチカカさんのお母さんの世代は尚更です(色々な制度が今のように整っていない時代だったので)
私の友人も重度の自閉症と知的障害を持ったお兄さんがいます。30代です。
別の友人は息子さんがダウン症です。
また、周りに自閉症+知的障害のお子さんがいる人も何人もいます。
想像できないほどの苦労をみんなしていて、頭が上がりません🙇‍♀️

• とんとん

とんとん

やはり手に追えなくなると施設も考えますよね…。
    妹を見ていてなんだか障害の奥深さに考えさせられます…。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

高2の弟が自閉症で似たような感じです😓
イライラすると暴れ回り週一警察に通報して何度もお世話になったり精神病棟に隔離されたりしていました。。
一度隔離されたら携帯も何も使えなくなるので懲りたのかそこからしばらく落ち着いていますが、弟の場合家に引きこもらず外に出たほうがいいと言われ、バイトを始めてから症状も良くなったようです。
わたしも将来面倒を見てる母が心配ですが、母もわたしも弟は早く一人暮らしして家から出て好き勝手生きてほしいと思っているので、そうなってほしいです😓
施設は本人が嫌がり、本人こそ一人暮らししたいと思っているのでそれで自立してくれるといいんですが。。

• とんとん

とんとん

精神病棟にも入っていたんですね😔
    本当警察までは行かないですが、暴言を吐きながら近所を徘徊するので、ご近所の方の間ではある意味有名だしご迷惑をおかけしていると思います。
    バイトができる方なんですね!素晴らしいと思います!
    働くことは妹の障害の程度ですと不可能です。
    通所施設には行っているのですが、気に触ると職員さんに暴言を吐いたり暴れたりすると話を聞いていたので無理なのかもしれないです。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも働くのは困難だと言われてましたが、自閉の特徴で目的のためなら手段を選ばないというもので、弟の趣味や目的がお金かかる=働くという結論のもと自分の意思で働いてくれてます。好きなことに好きなようにお金使えて楽しくそれが生きがいになってるようです。

一度隔離されたら意識変わってくれるかもですね。。中々難しいことですが

• 5月3日