※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

友達夫婦に会わず帰省したい理由を旦那に話したら、信用されず複雑な気持ち。コロナで友情が揺らぐのは心配ですか?

コロナの不安から、友達夫婦が帰省してるのに会わないという決断をしました。
お互い子どもがいて、会えばご飯を食べたりお泊まりしたり、密になりやすい状況から、今回は断念。
自分たちだけならまだいいが、核家族の家柄、市内の実家に頻繁に行く生活スタイルのため、実家にいる88歳の祖母を心配したことから、友達にも会えない理由を話した。
会うはずだった今日、友達にLINEしても素っ気ない気がして、旦那に話すと、友達のこと信用してないの?こっちの考えが通じないような人じゃないでしょ?と、怒られてしまった。
私としては、コロナ禍になっても、遠方から帰省してくる時は必ず会ってた友達なだけに、今回の予定をキャンセルしてしまったことで、嫌われたくないと感じているので、旦那の言うことも分かるが、女同士の友情って複雑だよなぁと思うのです。
みなさんの中に、コロナで会うのをためらって、今までの友情にヒビが入るのを心配する気持ちと戦ってる人いますか?

コメント

グミ

友達はノリノリだったのですか?地域がわからないのですが、緊急事態宣言してる地域もありますし、見送りが妥当だと思いますよ!!
コロナ禍の自粛、わかっていても個人の温度差ありますよね。仕方ないですよ。けど大丈夫だと思いますよ。
これで亀裂が入るなら悔しいですね。コロナを恨みましょう。難しいですよね。
お友達と遊ぶ公園を断る家庭もありますし、それに対して文句言ってる人私の周りにはいません。けど自粛してる側は、みんなは遊んでなんか腑に落ちないと思っていると思います。難しいですよね。

• りな母

りな母

福島の郡山から宮城の県北地域へ車で来る家族でした👨‍👩‍👧‍👧
    今日はLINE電話も繋がらずメッセージの既読もつかず、がっかりしてます😥
    前回は3月にうちで1泊していき、GWも帰省しに来ると話してました。
    旦那同士も友達なのですが、そこは男同士ドライというか、会わなくてもいいと旦那が話してました。奥さんの私の友達側がきっと嫌な気持ちになったんだと思います😔
    だからといって会っておけば良かったのかというと、そういうことでもない気がします。今までも、コロナが始まってから、こちらが少し無理をして会っていた所がありました。最低でも祖母がワクチンさえ打ってしまえば、会うこともできるかなと考えてますが…友達は失いたくないですね😔

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちも友達とは会わないようにしてます😭でも本当その気持ちわかります。わたしは緊急事態宣言の地域から義姉夫婦が帰ってくるので義実家には帰らないことにしました。
みんな息子に会うの楽しみにしてたとか言われたりしてどう思ってるかわかりませんか断るのは間違ったことはしてません💦なのでこれで亀裂が入ったらもう仕方ないと思うことにしました😭うちは友人ではないですが関係良好だった義家族ですがコロナの考え方が合わなさすぎて、同じような気持ちと戦ってます😓

• りな母

りな母

まさに天秤にかける気持ちです💦夫婦子ども交えてマスクなしで会食することになるから、根拠もなく大丈夫なんて言えないです。
    高齢の家族がいる時点で、実家とはいえ頻繁に行く機会があり、会うのは慎重になってしまいます。
    バイ菌扱いされるようで、癪にさわる気持ちにさせてしまったかもしれませんが、安全第一に考えたことが伝わらなかったとしたら悲しいです😔
    コロナ、早く終わってほしいですね。

• 5月4日
ゆか

最初の緊急事態宣言になる直前に学生時代の友人や先生と会う予定でしたが、モロ流行ってる場所の店だったので断りました💦

その中で一番仲良く、その子が幹事をしていたので店の相談など聞いていたのもあり断るのは勇気が入りましたが娘も1歳になったばかり、主人も持病持ちだったので…断ったらもう幹事しないし誘わないとまで言われましたけど、嫌われても2度と会えなくなってもいいと割り切りました😓家族が一番大事です。その後自粛になったので理解してくれて今も仲良いままですよ😄

• りな母

りな母

家族が一番大事。本当にそうだと思います。私も事実、割りきってしまいました💧ワクチン接種すれば、いつでも会えると思うし、いつか分かってくれるといいな…✨

• 5月4日