※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

店員の不注意で娘がケガをしました。今後同じことがないように、店員にどう伝えるか悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか。

店員の不注意で危うく大ケガに繋がるところでした。どう対応すれば良いでしょうか。
長文になります。

家族で県内に旅行に行き、旅館でご飯を食べていました。
卓上で温める料理が出ていて、店員の方が蓋を取り下げた際に熱い水滴が飛び娘の頭につきました。
なるべく娘の手が届かない私の真正面の方に移動させていたのですが、隣に幼児が居たのに勢いよく蓋を取ったようで。危ない、と思ったときは手遅れでした😢
髪が薄い子なのでダイレクトに皮膚に付き、普段こけても頭を軽くぶつけても「いたたー😆」とニコニコ笑う痛みの強い子が、すごい勢いで泣いてました😢💦慌てて氷水で冷やしていましたがそれも嫌で余計に泣き、冷やしている約5分間泣き続けていて、とても悲しかったです。。。

娘と反対側に置けば良かったのかな、私が代わりに取れば良かったかな、とも思ってましたが、熱いものを気軽に扱う店員にもイラつき、娘が泣いてる最中にたくさん謝罪されましたが、正直娘の頭を冷やすのに必死でしたし顔も見たくなくて、適当に
「大丈夫ですので」
とあしらってしまいました。
結局、その時に謝罪があっただけで、特に改めての謝罪もなし、怪我の具合も聞かれることもありませんでした。

今回はたまたま娘が下を向いていたので頭につきましたが、顔だったら、と思うと本当に怖いです😢💦
こういう時は店員に強く言うべきなのでしょうか?
店員も悪気があったわけではないと思いますが、また同じことされると嫌だな、と思うのでこういう時は何か言い返した方が良いのか、しかるべき対応ってどうすれば良いのだろう、と悩んでいます😢💦

皆さんならどのように店員に伝えますか?
アドバイスお願いします。

※感染流行地域ではありません。コロナ禍での旅行に対する批判はお止めください😢

コメント

まほ

スタッフさんはもちろん注意をはらわなくてはいけませんが保育士さんでもなんでもない。
ただのサービス者です。

熱いものがあるテーブルで
近くに娘さんを座らせていた親の不注意かと思います…。

私なら

大丈夫ですので

とは言いません。

あとで上司の方、お部屋に来るようにと伝えます。

• mimi

mimi

そうですよね。
    子供に特に配慮するようにしている職業ではないですもんね。
    反対側に置かなかったこと、本当に後悔してます。
    上の方とお話は確かに大切ですね。参考にします。
    ありがとうございます。

まほさんはお子さんがお2人いるかと思いますが、どちらもお母さんの隣に座りたい、と言われた時とかはどのようにされますか?
    熱いもの自体置かない、というのは外食では難しいと思うので。。。
    今第2子妊娠中でふと疑問に思いました。
    ご参考に教えてください。

• 5月2日
  • まほ

まほ

そのような事がないように
    主人のことが
    大好きになるように仕向けてます。

例えば、お菓子おもちゃは主人からしか
    買ってもらえない

主人がふたりのこと
    大好きなんだってーって
    日頃から伝える

子どもたちが好きな遊びを
    主人に伝えてその遊びを
    たまに居る時はしてもらう

など…

主人は殆ど家にいないのですが
    ふたりとも主人が大好きで
    どちらも私の横!!!
    ってなる事が殆どないです。

もしなった場合は
    シンプルに危険なことを伝えます

火傷して入院になったら
    あなた達に会えなくなるから
    お母さん悲しい。と伝えます

• 5月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら上の人に話を通します...
やりすぎなのでしょうか...

でも我が子のことだと気もおさまらないしもし、その後異変があってもその人に知らないですって言われてしまったらなにも保証はないと思うので上の人を呼んで危険があった事実を上司の前で認めさせます💦

• mimi

mimi

なるほど😢
    確かに証人は身内しかいないですもんね💦
    その場では何もなくても後々、はありえますね💦

店員さんが全て正直に対応してくれるとは限りませんね😢
    参考にします。
    ありがとうございます。

• 5月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

我が身愛しさに嘘つかれる可能性は十分あると思います💦

そしてこっちもただのクレーマー扱いされると困るので冷静に経緯を伝えてその後なにかありましたら対応お願いしますって伝えちゃいますね😭

お子さんだいじなくてよかったです💦💦

• 5月2日
  • mimi

mimi

すごく参考になります😢💦
    そうですね
    こちらも冷静に対応すればクレーマー感は減りそうですね💦

ありがとうございます😭
    熱い!って顔された時は頭が真っ白になりましたが、跡にならなくて良かったです😢💦

• 5月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

上の方が言うように子供の行動へ想像力全くない人って居ます!

一年前くらいに回転寿司食べに行ってジュースを頼んで(メロンソーダ)店員が持ってきて何を思ったか子供の目の前に置いたんです...
    そしたら置いた息子が瞬間にひっくり返しました笑
    夫はパンツまでびしょ濡れになりながらそのあと寿司食べてました笑笑

2歳の子がメロンソーダ飲まないって子育てしたことあればわかるだろうし飲めるものだとしてもそのくらいの子がどんな行動するかって想像つくだろうけど子育て経験がなければそういうことも全くわからないからこそ1番どんな行動するかわかってあげられる親が注意するべきなのかなと思います😭

置いた瞬間にやられたのは対応しきれませんでしたけどね😂笑笑

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

その場での謝罪があって、結果怪我もひどくないなら特に何も言いません。

ちぃちゃん

上の方が言うよう保育士さんではないので小さい子に対する気配りが分からない方も結構いらっしゃると思います。
私も飲食店でサービスをしてましたが独身時代は子供に対する危機管理や気配りはとても難しかったです。

ですが、子供がいなくても熱いものの蓋を取った時に水滴が飛ぶほどの勢いで取るのって危険だと思います。大人だって手とか火傷しちゃいますし…
大人の顔や目に入ってしまう危険もありますよね。

どうしても水滴がはねやすいお料理なら離れてもらうように声掛けするなど何かしら無いといけませんよね😅

サービス者として、やるべき事をキチンと出来ていないスタッフさんだと思いました。
まだ旅館にいらっしゃるのであれば今からでも上の方に事情をお話し、熱いものの取り扱いについてどうなっているのか、どうしてこのような事故が怒ってしまったのか説明して頂きます。

そして今後同じようなことが起こらないよう、改善に努めていただきます!

誰にでもミスはあると思いますが、その場での謝罪だけというのがちょっと許せませんね。その方も上の方も。

娘さん、大怪我にならずに良かったです。

みぃ

店員さん謝っているし、大丈夫ですと言っているので、それ以上は何もないかと思います。多分そこでブチギレていたら、上の方がでてきたのかなと思います。
もっと謝罪してほしいなら、上に言ってもいいと思いますが、変に気をつかわれたくないので、チェックアウトするときに言うのがいいかと思います。

火傷せずにすんでよかったですね。