※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
産婦人科・小児科

娘と柴犬と触れ合った後に湿疹が出た。原因は卵アレルギーか犬アレルギーか。アレルギー検査は必要でしょうか?

今日、実家に帰った時に娘と柴犬を触れ合いさせて撫でたり手を舐められたりしていました。
その後すぐに消毒したので特に何もなかったのですが
帰宅してお風呂から上がると顔を痒そうに掻いて湿疹みたいになっていました。(虫刺されみたいな赤いのが所々できる感じ)
症状が出る少し前に旦那さんが卵かけご飯を食べて卵を割った後手を洗わずに娘に触ったかもしれません。

原因は卵アレルギーか犬アレルギーどちらだと思いますか?
ちなみに卵黄はアレルギー出てません。
全卵も2滴ほど試してますが大丈夫です。

またアレルギー検査は受けた方がいいですか?

コメント

多分、犬アレルギーかと思います。
アレルギー検査は受けた方が対策ができていいかと思います。

• おちび

おちび

犬を触ってから時間が経ってるので卵かなとも思いましたけど犬の方が確率高いですかね💦

休み明けにでも、病院に行ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月3日
もんちっち🐒

何回か試しましたよ!
卵も本当にたまごなのか3回くらい試し、犬も本当に犬なのか娘は触りたがるので触るたびに確認しました!
結果、毎回ひどい湿疹が出て、かゆいかゆいとぐずったので、アレルギー検査したところどちらも陽性。完全除去となりました!

• おちび

おちび

確かに1回だけじゃ分からないですよね!
    卵は生卵を触ってまた同じように試した方が良いですか?

どちらも陽性だったのですね😔

• 5月3日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

たまごは少量ですが3回食べさせて様子見ました!たまたま触ってしまったときも出ましたね😭

• 5月3日
  • おちび

おちび

今日からまた少量で試してみます🙇‍♀️

• 5月3日
えがちゃん

生の卵白はアレルギー出やすいですよ!
わんちゃんは今まで触れあったことありましたか?
時間から考えるとタマゴの方が怪しいかと🤔

うちも義父が生卵触ってから手を洗わずに娘を抱っこして蕁麻疹でました🙏

• おちび

おちび

人とおった卵いけても生卵はやっぱり出やすいんですね🥺

その後娘さんはアレルギー持ちでしたか?💦

• 5月3日
  • えがちゃん

えがちゃん

検査したら卵白ばっちり出ました🤦‍♀️
    ただ、火を通したら蕁麻疹は出たことありません!
    生卵に反応したんだね。と言われましたよ💦

ちなみに娘はネコアレルギーもありますが、時間おかずに目が腫れてくしゃみがすごくなります。

• 5月3日
  • おちび

おちび

火を通した卵で出なくても生卵だけ出るってこともあるんですね😔

私も昔、猫アレルギーだったのですがすぐに反応出てました💦
    実家にいる時は特に出てなかったので生卵の可能性ありですね!
    3ヶ月前に同じように犬と触れ合った時も何もなかったので😔

• 5月3日
  • えがちゃん

えがちゃん

私自身は甲殻類アレルギーですが、生の方が症状でやすいです😭
    保健師さんには大人でも生卵は食べないでほしいくらい。と言われました😂

検査してみて先生の指示に従ってタマゴ試した方がいいと思います。
    うちは一歳すぎからね。と指示されました!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

卵食べさせててアレルギー出てないのに
卵を触った手で触れただけでアレルギーが出るのは考えにくいので
犬アレルギーの方かと思います😖

同じことがもう一度あるまで待つのも気になりますし、
私ならこういう症状がありましたと病院に相談してアレルギー検査するかなと思います💦

• おちび

おちび

犬アレルギーですかね🥺

そうですよね!
    私も心配なので詳しく知りたいのでアレルギー検査行ってみようとおもいます!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月3日
みーこ

はじめまして😊
娘が乳、卵のアレルギー持ちです💦犬猫もアレルギーです💦こないだ犬の鼻先に目の当たり触れただけで痒がって、すぐに洗わなかったのでこすってしまってめっちゃ腫れてしまいました💦

卵のアレルギー反応は卵黄はほとんどないんです。卵白がアレルギー起こす原因ですし、生卵は加熱卵よりアレルギー反応起こしやすいです💦

お話聞く限り卵が原因な気がします💦
卵白食べれてるなら大丈夫かもですが、心配なら病院で血液検査してもらった方がいいと思います✨
子供さんには血を抜くので少し負担かかっちゃいますが、万が一アレルギー持ちであれば今の段階から対応できると思いますよ😊

• おちび

おちび

はじめまして😊
    結構ひどいんですね😭
    娘は腫れるまではいかなかったんですが顔全体に、赤みが出て痒そうで💦

生卵はアレルギー出やすいと聞いてやっぱり生卵かもしれないです😔

GW明け病院に行ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月3日