※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rica*
妊娠・出産

里帰り出産経験あり、2人目の出産で旦那さんに立ち会ってもらうか迷っています。良かった点や希望を知りたいです。1人目は母が立ち会い、テレビ電話で旦那さんと繋いだけでした。

10月に出産予定の経産婦です。
1人目の時は里帰り出産だった為、旦那さんの立会いはありませんでした。
旦那さんが実際に赤ちゃんを抱っこしたのは1ヶ月過ぎてから💦産まれたての赤ちゃんや新生児を抱っこする経験は今のところゼロです。

今回2人目は里帰りせずに出産するつもりなんで、せっかくなので立ち会ってもらおうかと思ってるんですが…
旦那さんに立ち会ってもらって良かったことや、もっとこうしてほしかったことなどあれば教えて下さい🙏✨

もし、デメリットもあれば教えて下さい!

ちなみに、1人目の時は実家の母に立ち会ってもらったんですが特に何かするわけでもなくそばにいてくれただけで私的には助かりました。母はせっかくだからということで、お産中に旦那さんとテレビ電話を繋いでくれたんですが、まぁそれどころじゃなかったのは覚えてます。笑

コメント

MISO

うちは1人目も今回も立ち会いです!メリットは陣痛が来た時にお尻を抑えてくれたり、励ましてくれたりしたことで心強かったです(^ ^)痛かったんで旦那が話しかけても無視しちゃいましたが^^;デメリットはうちの旦那は縦にも横にも大きいので分娩台と高さが合わなくて、椅子に座りなおすたびに分娩台が揺れました(笑)立ち会いしてもらって良かったです!そのことを思い出すたびに、あの時2人とも頑張ったよねと言ってくれます(^ ^)

• Rica*

Rica*

ありがとうございます!
    そうですよね!こっちは必死だから話しかけられても無視しちゃいますよね😁💦
    旦那さんも必死に応援してたんでしょうけど✨
    改めて、2人で思い出せるのはいいですよねぇー!!
    参考にさせていただきます💕

• 9月2日
rum..❤︎

とりあえず分娩台でずっと手を握ってもらってただけで頑張れました😙💕

• Rica*

Rica*

ありがとうございます!
    ずっと手を握ってくれるなんて素敵な旦那さんですね😍羨ましいです!

• 9月2日
Hohhoh

こんにちは❗
私は1人目は里帰りで立ち会いせず、2人目は立ち会ってもらいました。
メリットは大変な思いをして産んだと理解してもらえることかな~と思います。
といっても、2人目なんてめっちゃ安産で1人目と比べられないくらい楽だったのですが(´・ω・`)
デメリットといえば、そんな安産でも主人の手が私の爪で傷ついたこと位でしょうか笑

• Rica*

Rica*

ありがとうございます!
    確かに理解してもらうのは大事ですね😊
    あ、爪は切っておかないと旦那さんを傷つける…メモメモ📝私自身も気をつけます!笑

• 9月2日
さやまま93

私は1人目も今回も立ち会いですが、陣痛からずっと居てくれたので腰をさすったり、水もらったりしてもらいたい事してくれて助かりました😊
デメリットは、私は叫ぶタイプではなく陣痛をひたすら黙って耐えるタイプだったので、それがあんまり痛そうに見えなかったのか、あんまり痛そうじゃなかったよね?なんてあとで言われました!笑
こっちは必死に耐えてるのに何て事言うんですかね😭
今となっては笑い話です!

• Rica*

Rica*

ありがとうございます!
    私も叫ぶタイプじゃないんです!耐えるタイプです😳笑
    叫んだら逆に疲れそうで…無駄なエネルギーは使わない。笑
    人それぞれの出産方法がありますもんね✨
    でも全力でサポートしてくれてるなんて素敵です😭💕

• 9月2日
ソラン

私は1人目も2人目も里帰りしてますが1人目も立ち会ってもらったし、今回も立ち会ってもらう予定です!!!

やはり立会いは夫にとってはよい経験になります!出産の大変さは絶対に経験できないわけですから、せめて奥さんの側にいて立ち会うことで父親になる自覚も芽生えますし、
何より産まれる瞬間は感動して泣いてしまうくらいです。

真横に主人がいたので、もう下の方まで全部お産のすべてが見えてしまったそうです。
(そういうのうちの夫は平気なので大丈夫ですが笑)
それにやはり立ち会ってもらわないと、
看護師さんとか助産師さんって事務的で呼ばないと全然来てくれないんで、
私は夫がいなかったらどうなっただろう?と不安になりました。

特に肛門を物凄く刺激されて、お尻から出そうで夫にはずっと腰さすってもらうか、お尻を押さえてもらってました笑!
いた方がやっぱり、心強いです。
とにかく最後産むときは強く主人の手を握ってました〜(^_^;)
お産ってすごく大変ですけど少しでもその大変さを分かってもらういい機会ですよ❤︎

今回は2人目なので上の息子にも一緒に立ち会ってもらう予定です!

• Rica*

Rica*

ありがとうございます!
    そうですよね😊改めて父親になる自覚が芽生えればいいなぁと思います!
    上の息子さんも立会いできるんですか😳✨?私も病院に確認してできるなら立ち会ってもらおうと思います‼️まだ小さいからわかんないかもしれないけど、経験になれば…❤︎

• 9月3日