※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

スーパー銭湯で息子がおしっこ事故を起こし、大声で叱られた女性。妊娠中で走れず、お風呂が息子の楽しみ。同じような経験の方いますか?

今日家から少し離れたスーパー銭湯に
行ったのですが、3歳の息子が突然おしっこでそうと
言い出し、、露天風呂にいたわたし達は急いでトイレに行こうとすると息子が耐えられず、シャワーの排水口を目掛けておしっこをしてしまいました、🤕
良くおうちのお風呂にでおしっこをさせてしまってるのも
あり、わたしもひどく叱ったりはせずに「間に合わなかったね🥲」だけいいその場の息子を綺麗に洗い内風呂に入っていたところ、ひとりのおばさんが凄い近い距離に座り凄い大声でわたしを怒鳴りはじめました🤕
「わたし今見ましたよ?息子におしっこさせてましたよね?公共の場ですよ?普通はだっこしてトイレに行きますよね?汚いから今掃除の人呼びましたからぁ!」
っと、🤕

わたしもあまりに大声で周りの人もしらけた
顔で見ていたのとわたしも悪いと思いとても深く謝りました、涙


そこで黙ってそのおばさんも
ほかのお風呂入り行きましたが、、

妊娠中で坐骨神経痛になりだっこも
しんどく走れないし、
息子がおしっこしたことに対して自分自信
まあしょうがないかぁ、っと思ってしまったこと、
なんか自分にも腹が立ったり
こんな世の中で近距離で大声で怒鳴り散らしてくる
おばさんに対しても疑問だし、お金を払っているのにきますがなって入ってすぐ上がる羽目になりなんだか
かなり情緒不安定です🤕

息子がお風呂大好きで
今あまりお出かけ出来ないので
近所のお風呂ぐらいはって
思ってしまった自分にも腹が立ちます

 
長くなりましたが
同じぐらいのおこさんがいる方、 
普段お家のお風呂でおしっこ
させてますか?







コメント

はじめてのママリ🔰 

基本させて無いです🙅‍♀️
どうしても間に合わない時のみです🥲
必ずお風呂に入る前にトイレに行く習慣をつけているので大体入浴中はでないですね🤔

にしても…嫌な気持ちになるのは仕方がないと思いますが、そんな大声で言わなくても…
お子様も怖い思いをしてしまいましたね😔

  • まり

    まり

    なるほどです、涙🥲

    トイレには行かせてだのですが露天に出た途端に寒くなりおしっこー!っと、🥲

    はい、😿わたしも反省は勿論してますが、息子にちゃんと教えなかったわたしも悪かったです、涙

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    妊娠中は色々と気になって落ち込みがちですよね😅
    産後になるとなんであんな事で?ってなる事で😅

    今回のことはおばさまは所詮他人、もう会う事もないでしょうしお子様とお風呂でおしっこをしない練習をするきっかけと思って切り替えられるといいのですが…🥲

    • 5月2日
A☻໌C mama

それはショックでしたね💧間に合わずにしてしまうことって子どもだとありますよね、子どもの失敗なので怒鳴ることまではしてほしくなかったですね😥ただ公共の場なので嫌な気持ちになったおばさんの気持ちは分かります…。
ただ1つ対策として出来たかなと思うのは、お風呂前におしっこをさせておくことですね👌私は家でもお風呂前には必ずおしっこをさせてお風呂ではさせていません。お風呂でおしっこをすると癖になってしまうこともあると聞いていたためです。
なので次から気をつけたら大丈夫だと思いますよ😉

妊娠中だと些細なことでもかなり落ち込んでしまいますよね💦あまり気にしすぎないようにしてくださいね😣

  • まり

    まり

    お気遣いありがとうございます😿
    はい、わたしが普段お家のお風呂でさせてしまっているのも癖になってしまっているかもです、涙
    ご丁寧なコメントありがとうございます、🥲
    参考になりました、

    • 5月2日
nao

させてます。
その後ちゃんと流せばOK。
元々銭湯とかには行かないんですが
体洗うところに連れて行ってシャワー流しながらしたらバレないでしょ。

ないしょ話みたいに教えてねって息子ちゃんに伝えてあげてください。

間に合わなくて脱衣場でしちゃうよりよっぽどいいですよね♪

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません。
    ありえないです。
    やめさせてください。
    バレなければOKという問題ではありません。

    • 5月2日
  • まり

    まり

    同じくですね😿

    わたしも堂々と勿論していい
    よー!とは流石にならず、
    こそこそ息子と話してました😿わたしも脱衣所でしてしまうのを想像してのだったので、同じ考えでした🥲🥲

    • 5月2日
  • nao

    nao

    うちは銭湯とか行かないですよ。
    我が家では6歳はおトイレしてからお風呂入ります。下はまだトイレで出来ない。結局シャワー中してるかどうか?ってな感じです。

    不愉快な回答になってごめんなさい。

    言わないだけでしてる人いっぱい居ると思いますよ。
    1人トイレ連れて行くのに2人拭いて自分も拭いて間に合わないと思います。

    • 5月2日
2児まま

私が目撃した側だとしても
「え、嘘でしょ💦💦」と
思うと思います😣

仕方のない事だったとしても
妊娠中、坐骨神経痛で抱っこが
できないなら尚更もうすこし
おしっこが我慢できる年齢に
なってから行くべきだと思います🥺

まずはお風呂でおしっこをしない
練習からスタートですね🙌
それがクリアすればプール等も
気兼ねなく楽しめると思いますよ😊

  • まり

    まり

    そうですよね、涙

    お風呂に行きたいと言う
    息子を甘やかしすぎました、涙

    お風呂でしないように
    訓練します🥲

    • 5月2日
シンママ

本当どうしようもない時は仕方なく家ではさせますが、基本はお風呂前やあとにトイレ行かせてましたよー。
あとスーパー銭湯で働いていたのですが、やはりそういうことがあると、お風呂全てを止めて清掃になりうることもあるので、すぐ言って掃除しないとですよね。おしっこならOKとかでもないですし、うんち出ちゃう方もいますし。
お風呂でしてしまってことはしょうがないにしても、すぐ係を呼んで対応してればおばちゃんも怒らなかったかもしれませんね。

お金を払ってるのに気まずくなるっていうのなら、他のお客さんからしてみても同じだと思いますよ…

  • まり

    まり


    そうなんですね、🥲涙

    その後の対応、本当に
    ダメでした、涙

    反省してます
    これからは万が一してしまった時の対応もちゃんと
    したいと思います、涙

    • 5月2日
なつ

3歳10ヶ月です。
おうちのお風呂でおしっこします💦
間に合わなくて洗い場でしたのをきっかけに、もはや必ずと言っていいほどお風呂でしてます…😱笑

大声で怒鳴られると凹みますね…😢😢
うちはまだ銭湯等に連れて行ったことがないのですが、
同じように間に合わなければシャワー流しながら排水口にしちゃってたと思います…💦

  • まり

    まり


    はい、🥲
    同じくですね、😿涙

    公共の場がダメなのは
    承知の上でしたが、普段家でさせてしまっていた
    事は悪いこととは正直思っていませんでした、🥲涙

    わたしにだけ静かに
    言っていた抱けたら嬉しかったです、涙

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちは女の子です。やはりお風呂、温泉大好きです😊
なので…小さい時から温泉などの施設に行く時には言い聞かせ、お風呂の前に必ずトイレに行くようにしてます!
おうちのお風呂では…おしっこしてます😅毎回ではないです💦なので、おうちでも温泉などでは絶対しないこと!と教えています。
妊娠中で情緒不安定になるし、身体もしんどいですよね💦してしまったことはもうどうにもできないけど…湯船の中でするよりはマシです!
公共の場でもお風呂の中でする大人だっていますからね😑
今からでも息子さんに伝えれば直ると思います😁
あまり気にせず、今後注意するようにすれば良いと思います😁

  • まり

    まり


    やはりみなさんそうですよね😿涙

    子供にうちではいいけど、
    温泉ではダメっと言っても
    きっとまだよく違いがわからないと思うので、
    お家のお風呂でもさせないように訓練したいと思います😿

    お気遣いありがとうございます😿

    • 5月2日
ママリ

うちの娘には絶対にお風呂でおしっこはしないように教えるつもりです🥺

上の方の、バレなければおっけいでしょ♪
というコメントにかなり引いてしまいました。。。
最悪。

私はたぶん3歳すぎの男の子だったらまず公共の銭湯には一緒には入らないと思います。

小さくても男の子が女風呂にいる、というのが子供産む前から嫌でしたので🙏

  • nao

    nao

    不愉快な回答してごめんなさい。

    2人居ると間に合わない事あるんですよ。

    銭湯は行かないですけど
    家のお風呂でも拭いて、廊下出てトイレ行ったら便座も濡れるし
    その後の方が大変なので

    そんな家庭もあるって事で

    すみません。

    • 5月2日
  • まり

    まり

    そうなんですね😿

    男の子がいること自体が
    嫌な方がいるは驚きました😿

    そういうのも気にかけて
    行きたいと思います

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに子供は大人が気づいていないだけでプールや温泉で普通にしてる子多いと思います💦
    だからこそ、我が子には小さいときからキツく教えていきたいなと考えています。
    間に合わない場合ももちろん分かりますよ。
    ただ堂々と、こっそりバレなければいいでしょ♪流せばOKというコメントするのはどうかと思いました...。私も、横からわざわざ批判的なコメントをし、失礼しました🙏

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園とかに通う年代の男の子は、ママの身体や女の人の身体について、自分(男の子)と違う、と認識があると思います。
    私はそのぐらいの男の子にジロジロ見られた経験があるので余計嫌なんです。
    たぶんこう思う人は少なくはないと思うので、
    ご理解いただけると嬉しいです。

    • 5月2日
はじめてのママリ

自宅でもなるべくさせないようにしていますし、してしまう可能性がある年齢ならば連れていきません。
おばさんの言うように公共の場ですので他の方もお金を支払ってきています。
その場を目撃してしまったら、自分達が入っているこの湯船でもしているのではないかと感じて不快だと思います。
とは言え大声で子供の前で怒鳴るのもどうかと思いますが…
私だったら洗い流した後に店員さんを呼びにいって申し訳ございませんと謝り消毒してもらいますね😥
それをしなかったのでおばさんも怒ったんじゃないですか?

  • まり

    まり


    そうですよね、😿
    そのお気持ち分かります、涙

    してしまったあとの処理、
    かなりご指摘いただいたので、これからとても気を
    つけたいと思います

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

公共の場だったからあれですね💦
でもお母さんも完璧じゃないから
お風呂の前にトイレに行くって今後
直していけばいいんじゃないですか?

うちもお風呂場でしてしまう時ありましたが、お風呂場匂うし匂いとれるまで洗うの大変でやめさせました。

子育てって色々ありすぎるじゃない
ですか、気づいたら修正しよって
思ってもう嫌な思いは忘れましょう(^^)

  • まり

    まり


    その通りですね😿

    妊娠中だからか
    凄く落ち込み反省しております、涙

    怒鳴られたことはすこし嫌でしたが、教えてくれた事に
    感謝し気をつけていきたいと
    思います、涙

    • 5月2日
うめ(*⁰▿⁰*)

コメ主さんを責めるわけでも否定するつもりも全くありませんが、私は子供に家でもお風呂入る前にトイレに行ってから入ってます。
お風呂でする習慣を付けると水の音を聞いただけで条件反射でしたくなると聞いた事があったので…プールなどは大浴場みたいに流すという事が出来ないのでもっと困ると思います。なので公共の施設など連れて行くときのために日頃から習慣付けてました。

やっぱり公共の施設って色々な人が居ますよね🥲
その方ももっと言い方があったと思います。

  • まり

    まり

     
    確かに、プールとかだと
    流せないし特に大変ですよね、涙

    水の音を聞いただけで
    したくなると言うのは
    他の方含めて今日初めて知りました、😿


    ママリでも色んな方の意見を聞けて良かったです😿

    • 5月2日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

    うめ(*⁰▿⁰*)

    やはり公共の場というのは皆さん結構気を付けたり、気を遣ったりしないといけない事面が多いので、中々子供だからで許してがきかない場所ではありますよね😓
    中には3歳男でも女湯に入るのを良しとしない方もいらっしゃるとか…
    もっとすごいとオムツ取れてないなら大浴場来るなとまで言われたり、お店側から🆖出されてる場所もあります。

    お風呂前のトイレの習慣は案外簡単に身につくものなのでこれから始めていけばいいと思いますよ🤗

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね…😭💦
ただ、尿は汚いので公共の場ならさすがに掃除を自分からお願いしないといけなかったかなぁと思います🤔おばさまはそこが気になったのかなぁと🤔
自分の子供のおしっこならさ~っと掃除すれば気になりませんが、他人のおしっこって嫌ですしね😅😅
まぁ周りも気にせず怒鳴り散らすおばさまもどうかと思いますが…😇

私は衛生面も考えてお風呂の前に必ずトイレ行くようにさせているのでお風呂でしたいと言われたことはないのですが、これからお子様にも少しずつ教えてあげていけばいいんじゃないでしょうか😊💡
怒鳴られて主様もびっくりされたと思いますし、今日はもう忘れてゆっくり休んでくださいね💦
お身体大事になさってください❤

  • まり

    まり

    やはり他の方のご意見も
    そこでした😿

    その場から自分でシャワーで
    軽く流しただけの処理が
    とてもダメでした、涙
    反省しています、涙

    とてもビックリしてしまい
    先ほどまでは正直
    あんな言い方ひどいという
    思いが強かったですが今は
    色んな方の意見が聞けて
    よかったと思ってます😿
    ありがとうございます😿

    • 5月2日
モモ犬

ものすごく少数派みたいですが、私もさせたことあります🙄
子供が2歳の時に旅館の大浴場の広い洗い場で、ちっち!と言われて、あーもうしょうがないからここで!って排水口でさせてシャワーで流したことあります。

市民プールとか銭湯っておしっこや下手したらうんちが浮いてるって話を、昔母から聞いたことがあって、それぐらい汚いんだと私は認識してました。
極論、昔の銭湯って特にお年寄りが多くて、うんち出ても気付いてなかったりとか、ありますよね?
だから、必ず湯船から上がったらシャワーをしっかり浴びなさいと母から言われてきました。
自宅にお風呂がなくて何日もお風呂に入ってなかった人とか、、色んな人が利用していると思うので💦
旅先の大浴場くらいしか使わないので、最近の銭湯は小綺麗でもっと進化しているのかも知れませんが😄

自宅でも風呂前にトイレは行かせてますが、それでも2〜3歳の頃はお風呂の間に3回くらいおまるでおしっこしてました。
小さいと何度もすることあるので、絶対ダメ!って無理じゃないかなぁと思いました。

  • まり

    まり

    わたしも同じ話を
    聞いたことがあります、😿
    だからお風呂の後はシャワーで流しなさいと言われていました😿
    はい、涙
    ほんとに良く遊び
    汗をかきよく飲み物を飲み
    良くおしっこをしますよね、🥲
    わたしも正直
    何度もトイレに連れいくのが
    しんどくなってしまったのもありました😿
    色んな方にコメントいただき
    色んな方のご意見を聞けて
    皆さん頑張ってるんだなと
    反省しわたしも気をつけようと思いました😿
    楽をしたいのはみなさん同じ親として同じですが
    頑張ってる方がいるとしれて
    自分が甘かったことに気づけてよかったです

    • 5月2日
まま

投稿見ていて、もし自分の子だったら、自分の立場だったら、と考えると難しいなぁと思いました!
お風呂入る前はトイレに行かせますが子供って何故かお風呂に限らず、すぐおしっこをしたがるので、間に合わなかったら垂れ流した状態でトイレに向かうんだろうなぁと思いました(><)

確かに、他の子がオシッコしてるのを目撃したら私も汚いから辞めてよね!って思うだろうけど、間に合わなかったら、きっと娘もその場でしちゃうんだろうなぁって( ゚д゚ )

でもここに書かれているコメントを見て、まずは掃除の人を呼ぶ事をしようかと思いました(><)

  • まり

    まり


    はい、😿同じく私も
    そちらの予想をよぎってしまったため間に合わないならここでとなってしまいました、涙

    わたしもこちらで相談して、
    これからそうなってしまったら後処理をしっかり
    しようと思いました

    • 5月2日