※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

東京都に住んでいる方で、発達外来がある病院に行ったことがある方いますか?お子さんの場合、どこの病院に行かれたか教えていただけますか?カテ違いであればすみません。相談に乗っていただけると嬉しいです。

東京都に住んでる方で発達外来がある病院に行かれたことある方いますか??(お子さん)
ある方いましたらどこに行ったか教えてください

カテ違いでしたらすいません。

あと相談に乗ってもらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

何の発達かにもよりますが、うちは板橋区の心身障害児総合医療療育センター通っています。
発達障害とかでしたら小児精神科で扱っているところが多いです。

  • sa

    sa

    コメントありがとうございます!
    言葉をまだ話してくれず、そういうのの病院ってあるのでしょうか??😭

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと言語聴覚士さんに見てもらう療育ですが、地域の発達支援センターに相談が一番早いかと思います。どのお子さんについてですか?健診で引っかかっていなければ普通は問題ないです。

    • 5月3日
  • sa

    sa

    息子なのですが、私が住んでいる保健センターには相談済みで様子をみましょうと言われています...1歳半検診でひっかかってます。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳半だと話せない子は多いので、やはり経過観察だと思います。上の子は初語2歳2ヶ月でした😅

    • 5月3日
  • sa

    sa

    まだ、まま、ぱぱも言わないんです、、😭それを保健センターの心理カウンセラーの方に相談しても様子みましょうで終わりです...次は3歳1ヶ月の時にカウンセリングしましょうと言われ、正直このままでいいのかな?と思い...
    カウンセラーの方にお母さんは発達についてどう思う?と言われ遅いかなと思いますと言っても大丈夫で終わらされ...

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カウンセラーは発達の専門家ではないです。一般的には医師と保健師が発達の判断をし、問題があれば病院や発達センターに繋ぎますが、単に親が心配そうとか心配しすぎているような場合にカウンセラーに回します。次は3歳というのは全員受ける3歳児健診のことだと思います。
    うちはまだ1歳半健診を1歳8ヶ月で受けた時はママもパパも何も出ていませんでした💦1歳9ヶ月頃から言語聴覚士さんの療育開始しましたが、なぜか最初がワンワンでした。うち、猫飼ってるんですけどね😅

    • 5月4日
つきひろ

うちの真ん中の子は1歳すぎても喃語ばかりで目もあいにくい、一人遊び好きで保健センターのこども相談行きました。
保育園に行っていて人との関わりはあるし様子見と言われました。
あまり納得いかず発達外来ではないですが東京衛生病院の小児科の育児相談に行き相談して情報収集してました。
結局、3歳なる前もあまり喋らずで痺れ切らして区の発達相談係に電話して療育につながりました。
療育で勧められたのは成育の総合診療科でうちの子はたまたま成育の別の科にかかっているのでその流れで半年に1度通ってます。
あとは療育に通いながら補いたい自分で調べてたらABAっていうのに行き着いたのと小児科の育児相談で勧められたことばの教室を探して月1回、通ってます。

小茂根の療育センターも勧められたのですが、かなり待たされると聞きました。

ちなみにことばの教室の先生と相性が良くなかったら行こうと思っていたのが、平岩幹夫先生の発達外来でした。