※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子の発達について相談です。同年齢の子どもとの馴染み方や幼稚園での行動に不安があります。言葉は問題ないが、トイレや先生に慣れない様子が心配です。

発達障害について知りたいです。
3歳4ヶ月の女の子です。

私が気になることは、

同じくらいの子どもと馴染めない。

近寄ってくると恥ずかしくて下を向いたまま固まる

歯磨きやチャイルドシートのベルトを閉めるのはママじゃないと嫌
(その他にもこの遊びはママとしたい!日によってパパの日とママの日が変わります)

幼稚園に入って1ヶ月ですが、うちの子だけトイレ行きたくないと言って列に並ばない
先生になかなか慣れないので家でも声かけをお願いと言われました。

言葉は問題なく話します。
まだオムツですが、お箸やスプーンも問題なく話せます。

コメント

パピコ

全く、発達障害な感じしませんよ。

むしろ、お箸が使えるなんてすごーい!って思いました( ˘ᵕ˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?
    幼稚園の、先生から電話でうちの子だけずーっと泣いていると連絡があり、この作業はママとやりたい!って良くある事なのでしょうか?

私自身、2人の子育てでいっぱいいっぱいになってるのもあるかもしれません。

• 5月2日
りんご

ママがやってーとか、お友達と馴染めないとかは今からなのかなぁと思います。ずっと泣いているのはお子さんも辛いですね。ママが大好きなのかもしれないですがもう少し声をかけながら様子を見て変わらないようなら幼稚園の先生と相談しても良いのかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱりまだ1ヶ月ですもんね。幼稚園の先生から電話があり、それが気になってしまっていて、、、もう少し様子をみてみます!

• 5月2日
初めてのママリ🔰

まだ様子見でいいかなぁと思います。
真ん中が自閉症でこだわり強いのでお気持ちわかります。ママが少しでもあれ?と思うとなんとなく当たりますもんね💦
もちろん心配しすぎだったってこともたくさんあります☺️

特に気になるのはこだわり強いところですかね?他にもありますか?

ここに書いてある限りだととりあえず様子見して、もっとお友達との差が開いているようなら保健師さん等に相談してみるといいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが1番気になるのは強い人見知りです。
    遊ぼーと誘われても恥ずかしくて話に入れない。お友達が近づいてくると私の後ろに隠れたり、固まったり、何も喋らなくなったりする所です。

こだわりは最近まで気にしていなかったのですが、発達障害のことを調べていて、こだわりと出てきたので、もしかしてこれはこだわりに入るのかな?という感じです。

そのほかでお友達と差が開いてるとかは特に感じないです。

• 5月2日
Rママ

うちの娘も人見知りひどいです。
でも慣れれば大丈夫です( ¨̮ )
娘さんはどうですか?
何回か遊んだ子など慣れたは人でもダメですか??

私も心配にはなりますが
これも性格かな?と思ってます😌
不安ですよね……
お気持ちすごく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。何回か会っている子はすぐには慣れませんが15分くらいすれば一緒に混ざれるかんじです。
    幼稚園もプレには言っていて、楽しそうにしていたのに、いざ通い始めると全然ダメです。。。
    人混みがダメなのか動物園ですら一回も歩きません。

りおママさんの娘さんは幼稚園どれくらいで慣れましたか?
    私は半年このままなら市役所に相談に行こうかと思っています。

• 5月5日
  • Rママ

Rママ

恥ずかしがりとかだけではない感じですか??
    ご親族の方とかにも人見知りしますか??

娘も幼稚園嫌がりますよ〜
    ママいないから行きたくない。と、、
    まだ1ヶ月も経ってないので慣れないのかな??と思ってますが……
    幼稚園で泣いてる子は多いようですししばらく様子見ようと思ってます😌

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親族の人見知りはもう無くなりました。
    義母なんかはしゅっちゅう会うので、会えばずーっと遊んでます。

うちの娘もママがいないから行きたくないといいます😭
    ただはじめての子や一回だけ会った子、久しぶりに会う子などは目も合わせられないです、、、
    もう少し私も様子見てみます😭

• 5月5日
  • Rママ

Rママ

きっと同じお子さんたくさんいると思うし大丈夫ですよ(^^)
    少し他の子より敏感に察知しちゃうだけだと思います👧🏻
    わたしも娘のは人見知りを心配になる事はたくさんあるけど少しずつでもマシになると信じてます🙂
    わたしも幼少期はかなりの人見知りだったのできっと私に似たんだな〜と🙄

明日明後日の幼稚園も行きたくないなーと言ってるくらいですから😂
    もう慣れてもらうしかないと思って送り出します🖐🏻

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭ありがとうございます‼️
    わたしも、人見知りだったんで似たんでしょうか、、、

本当慣れてもらうしかないですよね。
    私もどしっと構えて送り出します☺️元気出ました!ありがとうございます😊

• 5月5日
twins+1

全然大丈夫だと思います!

うちの子達の代の年少さん本当動物園みたいでしたよ💦
泣き叫ぶなんて当たり前、オムツ外れてる子の方が少なかったです。

長女も恥ずかしがりやで、年少・年中のお誕生日会でマイク使って自己紹介するんですが全く話せませんでした。
自己紹介終わったかと思ったらギャン泣き…
年長の誕生日会は、どうなる事やらです。
←ちなみに、共に過ごしているクラスのお友達の前とかでは前に出て発表とかも出来るみたいです。

同じクラスのお友達は、年少の時制服も嫌、体操服も嫌、で戦隊モノのパジャマで登園してましたよ😅
いろんな子がいます。
まだ幼稚園行き始めて1ヵ月ですし、見守ってあげて良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭

この間幼稚園の先生から電話がかかってきてうちの子だけ給食が一口も食べれないと言われて落ち込んでいました。

私の中ではまだ1ヶ月だしと思っていたので、、、

これからですよね!1番大変なのは子どもですもんね😭
    ありがとうございます‼️

• 5月5日

上の子がそんな感じそうだったので慣れてもらうためにも年少のひとつ下で入園させました!そしたら割と年少はスムーズでした!

私の友達の子供と遊ばせても久しぶりになると遊べないし、公園なんて誰かと遊ぶとかなくてお母さん!お母さん!でしたね😂同じ歳の子が遊ぼ〜って言ってきても固まるシカトしてました(笑)歯磨き、シートベルト、その他もろもろお父さんの出番はありません🤣🤣🤣むしろ年中になった今の方がそこらへんはひどい(笑)

トイレも最後らへんに並んでましたね😂途中から早くトイレに並んで終わらせれば手遊び歌にたくさん参加出来ると知ってからは割と早く並ぶようになってました!

年少1ヶ月ですしまだまだこれからです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!年少の一つ下って言うのは考えつかなかったです‼️

ウチの子も固まって無視です😭
    ママー抱っこーです。

周りに社交的な子しかあまりいなくて心配でした、、、
    まだ1ヶ月ですもんね!ありがとうございます😭どしっと構えた方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 5月5日