※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子は退園になる時期や、産後何ヶ月から仕事を再開すべきかは、保育園や労働基準法によって異なります。退職後の手続きや条件は確認が必要です。

上の子が沖縄市の認可保育園に通っています。第三子が年末に出産予定です。
育休などは取得せず退職することになるのですが、この場合どうなりますか?産後何ヶ月後に上の子は退園になりますか?
継続したい場合は産後何ヶ月から仕事をしないといけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

沖縄ではないですが
私の住んでる地域は
妊娠を機に仕事を辞めたら
辞めてから2ヶ月以内に
職を探さないと
退園になります。
出産2ヶ月前〜産後2ヶ月後は
仕事してなくても
退園にはならなと言われました!!
市役所に、えっ?と聞いたら
どこの県もほぼ同じだと思うよーと
市役所の人に言われましたよ😂😂

1番は
市役所の人に直接
電話で聞く事です!!!

はじめてのママリ

沖縄市です!
出産2ヶ月前〜産後2ヶ月の間は通常通り預かって貰えるみたいです!
その後は退園扱いになるそうですが、求職活動してから3ヶ月は短時間で預かって貰えるそうです!この組み合わせが出来るのかは分からないので、上の方が言うように役所に電話するのが1番かと思います!

りぃ

みなし保育になると思います!
第3子が2歳になる月までは
時短で利用できますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沖縄市もみなし保育できるのでしょうか?☆
    仕事しなくても第三子からは保育園に預けられますか?

    • 5月3日
  • りぃ

    りぃ

    私は那覇市なので分かりませんが
    上2人のお子さん3歳4歳なら
    1号認定でも利用出来ると思います🙂

    • 5月3日