※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前に上の子と離れたくない気持ちと、自分の甘えや不安について相談したいです。夫は家事や育児をこなせるので、自分がおかしいのか不安です。

吐露です。予定日5日前になりました。
よく上の子と離れたくないとゆう方が多い中、私は
早く赤ちゃんと二人きりにになりたいです。
両家遠方の為✈️、これまで頼る人が全くおらず
四六時中ずっと子供と二人きりの専業主婦でした。
もちろんママ友も一人も居らず夫は月4日の休み。
祝日も関係なくGWも仕事三昧。
もう出産で上の子がこの時間を一人占め出来るのは
今だけなのに…朝から叱ってばかりの1日になりました。幼稚園もいってないしこの子にはママしか居なくて遊んで欲しい、構って欲しい。遊び足りないことは解ってるのに気持ちと体がついていかず涙が溢れます。もっと遊んであげたいもっと優しく包んであげたい。それなのに寝てる姿に謝ったり言いすぎて謝ったりこんな自分が辛いです。上の子はとても優しくて聞き分けが言い分、私が甘えてしまう所もあって不甲斐ないです。母親失格だと思ったことも何度あったことか。何が言いたいかと言うと、
出産で上の子と離れたくないと思わない私はおかしいですか?? 夫は家事、育児、一通りこなせるので心配がないからそう感じるのでしょうか。
こんな私はおかしいですか??カテゴリー迷子です。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくはないと思います。母親だって一人の人間として、のんびりゆっくり何も考えずに過ごす時間は必要です。
よく、「赤ちゃんて癒しだね~」と言われますが、2人目だと余計に身に染みる言葉です(笑)
別に1人目かわいくない訳じゃないけど、赤ちゃんと2人っきりになると(2人目だから心の余裕があるからかもしれないけど)ほんとに癒される感じがします☺️
出産も近いし、本能的に体力温存しなきゃいけないとか脳が働いてるのかもしれないですよね。

• ママリ

ママリ

こんなマイナス思考な文面読んでいただいてありがとうございます。😭💗それに、とても納得のいくお話しが聞けました。すでに身に染みました。本当にありがとうございます。なんだか気持ちが楽になりました😢

• 5月2日
みき

全然おかしくないです。

なぜなら…
私は逆に、上の子が可愛すぎて、大好き過ぎて、入院中も会いたすぎてずっと泣いていました。上の子が気になりすぎて赤ちゃんに気持ちが向かない自分も嫌でした…

この状態だって、おかしいですよね…??
産まれたばかりの赤ちゃんがかわいいと思えないなんて…
すごく悩みました。
先日退院して少し気持ちが落ち着いてきましたが、それでもまだ少し…

その時に思ったのは、自分が今まで『普通』とか『当たり前』と思っている事も、実はそんな事ないのかな?という事です。人それぞれ考え方や感じ方が違うのは当然と分かってはいたつもりなのですが。

私も妊娠後期、かなり情緒が不安定になり、それが産後も続いているなぁという感じです…
一人ですごく頑張っておられると思います。
二人目が産まれたら、また何か変わってくる事があるかもしれません。無いかもしれません。でも日々は過ぎていくので…かけがえのない子ども達との今を私も大切にしたいと思っています。