※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明け5ヶ月の看護師。外来勤務に変わり、新しい環境に慣れずミスが増えてしまい、落ち込んでいる。ドクターとのコミュニケーションも難しく、仕事に行く気持ちがわかない。どうしたらいいか悩んでいます。

看護師をしており、育休明け復帰してもうすぐ5ヶ月になります。辛くなってしまったのでここで吐き出させてください、、

元々病棟勤務でしたが、病棟だと全く帰れず帰りも消灯後になることがザラだったため、仕事に家事育児を想像するとそれが恐ろしかったため今は外来です。
よく、慣れた頃がミス多くなると聞きますがまさに今その最中です😔病棟から外来だとやってることも異なりやっと慣れてきたころです。
患者さんに影響のあるようなミスではないのですが、自分にも落ち度があったミス、、責められて当然なのですが、いろんな先生に指摘されると流石に落ち込みます仕事も行きたくないです。指摘された後のドクターの対応は優しかったのですが、、
もともと気にする性格なのもあって、ずるずる引きずってしまい仕事に行くのが億劫です。
そして、ドクターがそれぞれ個性的すぎるというか、、なかなか話しかけやすい感じではない人たちが揃っておりコミュニケーションもうまくとれません😢今回もコミュニケーションがうまく取れてなかったせいで話の行き違いが生まれてしまいました。

次から同じようなミスがないように頑張らなければとは思うのですが、連休明けからまた仕事に行く気持ちになれません😢どうしたらいいでしょう、、

完全に個人的な悩みですみません🙇‍♂️💦

コメント

大変ですね😭💦
かといって、行きたくないからと行かずに済むようなものでもないですし、「やるしかない」根性で行くしかないのかなと思います😂

• ママリ

ママリ

そうですよね、あまり気にせずむしろ開き直って頑張りたいと思います😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月3日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。
お気持ちがすごく分かり、思わずコメントしてしまいました😭
私も12月に育休復帰後、以前とは違う部署に復帰し5ヶ月がたちます。というか、結論から言うと、退職しました。

もうちょっと頑張らないと、と自分にずっと言い聞かせて我慢していたのですが、限界をこえてしまい、
私自身、家族以外誰にも相談せずに我慢してきたので ストレスが爆発してしまい、体調にまで不調が出るようになってしまったので退職する事にしました。

育休復帰後のお仕事しんどいですよね💦
私も同じくずるずる引きずるタイプの、気にする性格です笑
私は病棟しか経験がないですが、外来も大変だと思います💭
ドクターとの会話も気を遣うし、個性的な人も多いから話しづらいですよね。インシデントになるのも怖いし 必要な事は確認しないといけないし。。

できる人はなんとか気持ちを切り替えて、仕事をこなしていけるのかもしれませんが、難しいですよね😣
無理しないてくださいね。😊

• ママリ

ママリ

すごく同じ境遇ですね😢はじめてのママリさんも辛かったのに頑張っていたのですね、、そして部外者がこんなこというのも申し訳ないですが、体が悲鳴を上げて退職できてよかったです。今まで悲鳴を上げてるのに退職させてもらえずほんとに精神的に参ってしまった方をたくさんみてきました、、自分の体が元気でなければ家事育児もままならないです。仕事から離れて心身共に回復できるといいですね🥺ゆっくり休んでくださいね!私も体が限界を超えそうになったらやめてやる!覚悟でもう少し頑張ってみます😢
    とても同じ境遇でコメントいただき心強いです。グッドアンサーに選ばせてください🌸ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に私の体調を気遣っていただくようになり、申し訳ないです😅💭ありがとうございます🥺
    私が言うのも説得力ありませんが、
    体調を崩して始めて、無理しなくていいんだなと気づきました😅
    以前周りから、そんなに無理しなくてもいいやんと言われる事もあったり、
    みんな仕事しながら家事育児頑張ってるんやから!と言われる事もあったり、、
    その時は みんなも頑張ってるし私も頑張らないと!子供もいるし仕事を辞める事はできないっていう思いばかりで、無理し続けていました。
    今思えば、私は気持ちの切り替えも下手だし、疲れをためこむばかりでストレス発散もできず 自分に厳しくしすぎていたなとおもっています笑

本当、自分自身の体調が良くないと家事育児もままならないです😭
    家事育児が大変な上、仕事でも多重業務にストレスフルな環境だとは思いますが、ママリさんも無理されないでくださいね😌😭
    考え方はそれぞれだと思いますが、
    ママリさんの無理のないように働くのが一番です😊
    何かあったらまたここに書いて発散しましょう✨✨

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

わかります。。わたしもしばらく行きたくなくなります。

特に外来はきらいでした

• ママリ

ママリ

共感していただける方いて心強いです🥺定時で帰れるなら私も外来より病棟の方がまだましかなとおもってしまいます、、お返事ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月3日
イチカワ

看護師さんいつもありがとうございます!
医師と患者に挟まれて大変なポジションだと思います。
医者が少々感じ悪くても、外来で看護師さんが優しいとそれだけでリラックスできます。
仕事は仕事なので、確認すべきことは確認するなど当たり前のことを積み重ねるしかないと思います!
おつかれさまです!

• ママリ

ママリ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭🌼頑張ります!!

• 5月3日
み

ミスするよりはマシ!と割りきって、ドクターに話しかけまくりますかね💦
人間なのでノーミスは無理ですが、ミスって続いたりしますし、改めて気を引き締めて頑張るしかないですね😭😭😭
このご時世に看護師さんや医療従事者の方にはほんとに感謝です✨
応援することしか出来ませんが、頑張って下さい!
そしてありがとうございます!

• ママリ

ママリ

連休で気持ちリセットしてまた頑張ります😭!ありがとうございます😊

• 5月3日
🌼

毎日お疲れさまです!
私も医療従事者で、病棟勤務ですが、外来にも下りたりします。
外来は病棟と違って一人一人その時に終わらさないといけないので、違った大変さがありますよね。。
私も医師とのコミュニケーションで悩むこともあるし、板挟みにされることもあるし、外来の日は朝からお腹痛いです。。
でもとりあえず何とか奮い立たせて仕事に行ってます!

• ママリ

ママリ

皆さん同じ経験されているのですね😢自分だけではないと言い聞かせ頑張ります💪ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月3日
ao

私もミスするよりまし!と思い
疑問や不思議に思ったことはすぐに確認するようにしています🥺

こんなこと聞いたらなんて言われるかな、、とか考えちまうので聞くことが本当に嫌ですが😭笑

• ママリ

ママリ

そうですよね、聞くか躊躇って聞かないより嫌な顔されても聞いた方が自分、患者のためですよね、、頑張ります!ありがとうございました😊

• 5月3日
れもん

お疲れ様です。
大きなインシデントとかでなければ医者の方もすぐ忘れますので大丈夫ですよ!
それだけ振り返ることができていれば、次に生かし同じようなミスが生まれないようにして対策をとればそれでOKです!
嫌でも連休明けは来ますので、連休中は仕事のことは忘れてリフレッシュしてください!いつもありがとうございます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、医師もそんなの覚えてるほど暇じゃないですもんね😭💦連休で気持ちリセットして頑張ります!ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月3日