※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が母乳を嫌がり、泣き続けている。母乳にこだわりすぎているか悩んでおり、完ミに切り替えるべきか迷っている。母乳とミルクの切り替えについてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。

基本母乳で、夜だけミルクを足しています。1ヶ月ほど前から急に母乳を嫌がって飲まなくなってしまい、ママリでも相談させて頂きました。
ミルクに変えようとも検討しましたが、私自身母乳が出ているので、母乳が出なくなるまでは母乳で頑張ろうと決めました。

今は、おっぱいを自分でマッサージし、母乳が出やすい状態にしてからだと、すんなり飲んでくれることが多いので実行しています。しかし、それも効かない時はいまだ変わらず仰け反って大泣きしています。

ここ最近、吸ってくれても母乳を飲んだ後機嫌が悪い時が多いのです。昼寝も1人では寝られなくなり、エルゴの中やベビーカーの中でなら寝ます。布団の上に置くと火がついたように泣き出し、その後また抱っこしたりするのですが、ヒートアップするのみで泣き止ませるのに時間がかかってしまいます。なので最近は家でエルゴをしながら家事をしていました。しかし、エルゴのしすぎか分かりませんが、足がうっ血してしまいやはり長時間のエルゴ使用は難しいと判断し、抱っこでどうにか寝かしつけていますが、やはり布団に置くとダメです…


そんなこんなしていると、次の授乳時間になり、しかしおっぱいも飲まない。さらに泣く。毎日3時間これを繰り返しています。3時間ほぼずっと泣いてるんです。泣き声も虐待されているかのように泣き、ギャーとすごいです。1日の中でご機嫌な時間が各1時間の2回ほどしかないんです。ベビーマッサージや親子での市のイベントなど申し込んでいましたが、泣き止まないので何回キャンセルしてきたか…いつこの状態になるのか分からないので予定も組めません。ついに私が滅入りました。
このままだと、本当にノイローゼになるんじゃないかというほど、メンタルずたずたです。

今日も同じく3時間泣き続け、ついにミルクを日中あげました。そしたら、布団の上で1時間昼寝をしてくれその後もご機嫌にしています。こんな状態です。私が母乳に拘りすぎなのでしょうか?母乳が出るのに、自分が楽してミルクにするのは、自分に甘いのでしょうか?
一つ言いたいのが、完ミの方を偏見しているつもりはありません。
もし皆さんなら同じ状態ならミルクに切り替えますか?
長文失礼しました。

コメント

TSss☆

育児お疲れ様です‼︎
大変ですね…本当に大変だと思います(。ω。;)
私なら迷わずミルクにすると思います!
お母さんのストレスが心配です、母乳あげたい気持ちも痛いほど分かります。
ミルクが楽してるとも思いませんし!
赤ちゃんとお母さんがストレスなく過ごせるのが1番だと思いました(´∀`)

ちなみに私も夜に1度ミルクをあげています。

  • チキオババ

    チキオババ

    本当にストレスでおかしくなるんじゃないかって所まで来ています。。。
    朝起きると、またあの泣き声を一日中聞かなきゃいけないのかなと憂鬱になってしまいます。

    やはりここまで来るとミルクですかね(>_<)

    • 9月2日
hmer1121

私も5ヶ月の娘がいます。私はミルク寄りの混合だったのですが、5ヶ月になる少し前にやはり、母乳を飲んでくれない、飲ませようと横抱きにするものならのけ反ってギャン泣き、それでも飲ませたくて色々頑張ってみましたが、気分で飲む時もあり、飲まない時もありでストレスが溜まって溜まって仕方ありませんでした。。

母乳飲まないのにミルクはごくごく飲む姿を見て何度も泣きました。

そんな事が続いて、母乳を少しでも飲ませたい自分と、気分で飲んだり飲まなかったりの娘、
その他の事情でイライラがつのり、怒りたくないのに怒ってしまったり、自分でもどうして良いのか分からなくなってしまいました

母に泣きながら電話をしたら、もう思い切って辞めたら
ミルクは美味しいし、ゴクゴク飲めるからやっぱり敵わないのよ
って言われました

じゃあ、次飲まなかったら辞めようと思い、恐る恐る飲ませると飲みました😅
でもその次は飲みませんでした。
なので、もうそこからミルクonlyにする事にしました。

すると、授乳の際のストレスが嘘のように無くなりました。

長文で申し訳ございません(>_<)共感してしまう部分もあったのでコメントさせていただきました(>︿<。)

  • チキオババ

    チキオババ

    全く同じ状態です。(>_<)
    おっぱいは飲まないのきミルクならゴクゴク飲むんですよね。本当悲しくて私も泣いてしまいます。私も、怒りたくないのに、なんで飲んでくれないの!と怒鳴ってしまったこともありました。おっぱいを大泣きしている子どもの口に押し付けて、虐待しているかのような錯覚にも陥りました。

    ミルクに思い切って変えれば、授乳のストレスはなくなりますよね。

    本当にコメントありがとうございます。

    • 9月2日
  • hmer1121

    hmer1121

    私も怒鳴ったり、泣いている子どもの口に入れたりしました(T_T)

    その時は悲しさと怒りとで、泣きながらやっているようで、後で反省してごめんねって言うんですけど、子どもに笑顔を見せられても素直に笑い返せなかったりもしてました。。

    私自身は変えてしまったら変えてしまったで、少し寂しい気持ちは残りましたが、すぐに切り替えることができました(>_<)
    お役に立てないですけど、試しにやってみるのも有りかもしれないですね(>︿<。)

    • 9月2日
Kamishim

少しでもお力になりたいと思い、お声かけしました。

おっぱいをゴクゴク飲んで、幸せそうに赤ちゃんが寝てくれたり、ご機嫌になってくれると、本当に幸せで嬉しいですよね。母乳だからこその幸せかもしれないです。

だからこそ拒否されたり不機嫌になると、なんだかわからないけど、すごくすごく傷つきますよね(;_;) めっちゃ腹立つことも、、、。

ものすごくもがいて悩みましたが、私の場合は結果ミルクにしました。今だからこそ言えるのですが、ミルクにしてよかったと思っています。

息子はただお腹が空いてたり、満たされたいだけなのに、怖い顔してオッパイを押し付けて、、、可愛い可愛い息子を笑顔で抱きしめるママじゃなくなってたからです、、、。

周りの皆さんが授乳室に入っていくのを横目にミルクをあげてると、楽したと思われてるのかな?私だって本当は、、、って今も思うときあります。

でも息子はミルクでスクスク育って、沢山の笑顔をくれます。私もつられて笑顔になります。

チキオババさんの笑顔が赤ちゃんにとって一番の栄養だと思います。チキオババさんに優しくされたくて、抱っこしてもらいたくて産まれてきた赤ちゃんです。

母乳外来に行ったり、なんでもできるだけのことはして、それでもダメだったら、オッパイが嫌がる時はすぐにミルクに変える。飲んでくれる時は飲んでもらう。
そうやって続けるうちにまたオッパイだけになるかもしれないです(o^^o) 泣いてるのも、もしかしたらオッパイではなくて、成長期のイライラかもしれないです。

どうか思いつめず、、、。
大切な赤ちゃんが元気に育てば、母乳でもミルクでもオールオッケーですし、ママとして100点だと思います!(*^^*)

同じママとして心から応援してます!

  • チキオババ

    チキオババ

    そうですよね( ; ; )
    私に怒鳴られたりする為に産まれて来たんじゃない、優しくされたくて産まれて来たんですよね。
    今のままじゃ子どもがかわいそうですね、、目が覚めました。子どもが元気に育つこと、それを1番に考えていきたいも思います。

    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    • 9月3日
ちゃばば

5ヶ月になった我が子も、母乳寄りの混合で育てていました。

成長するにつれて授乳中に文句言ってる?ような感じでうなるようになりました。
3~4ヶ月検診でカウプ指数がギリギリ標準に入ったと言われましたが、授乳間隔が空かない時があるので母乳があまり出てなくて胃が大きくなってないのかもしれないと言われ、ミルクを足すように言われました

母乳育児が良いって聞くし、母乳で育てたいなぁ…って思っていましたが、実母や旦那からは『痩せすぎてる!可哀想!』って言われて、今では3~4回ミルクあげるようにしてます(>_<)

ぐずりも減ったし、ご機嫌時間が増えたので今お座りの練習を楽しそうにしてる息子ちゃん見てミルク増やして良かったなぁ…と思います。

お互い楽しく成長出来る選択で大丈夫だと思います~!教科書通りにみんな育ったら誰も悩まないでしょ!と実母の言葉があたしは励みになりました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

長文、乱文失礼しました。

  • チキオババ

    チキオババ

    やっぱり、ミルクにしたらぐずりも減ったんですね。ご機嫌時間が増えること、それほ本当に嬉しいですよね。

    教科書通りにはいきませんよね。そしたら誰も悩まない!私の周りの赤ちゃん達は、いわゆる育てやすい子が多く、なんでうちの子だけ…と思ってしまっていました。けど、十人十色ですよね。
    ありがとうございました。

    • 9月3日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    今日の息子ちゃんはのけ反り大泣きで母乳ほとんど飲んでくれず、ミルク待ってました!と言わんばかりにごくごく飲んでました(^^;
    日によって変わるので、なかなか難しい子だなぁって思いますが、自分たちの子だからな!って開き直って過ごしてます(^ω^;)
    無理せず楽しく子育て出来る事願っ おります。

    • 9月3日