※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roomはじめてのママリ🔰
お仕事

正社員から時短勤務に変更。土日祝出勤が要求され、給料も減少。職場命令で平等を理由に出勤要請。

正社員の時短勤務についてです。 
6年間正社員で働いてきました。去年から仕事復帰をして今は正社員の時短勤務にさせてもらってます! 6時間働いています。
フルタイムで戻る事も考えましたが不定休な事と早番遅番のある勤務な事熱など出たとき抜けるのが非常に厳しい会社な事保育園以外に協力してもらえるのが厳しいので他の時短の方からカレンダー通りの休みな事を聞いて時短を選びました。

ですが今回 土日祝休みな事が気に入らない職員がいる為土日祝を出てもらうと話がありました。祝日によって給料も変動するのでフルタイムの時は17万手取りでしたが時短になってからは9万〜11万で給料も減っています。

平日5日間(祝日がなければ)はもちろんフルタイムの方と同じ+その他雑用も加わったのでやりこなしてますが。

これって職場命令であればしょうがないですかね🥺
理由が 平等にするだそうです 土日祝休みが面白くない職員がいる との事でした。

コメント

はじめてのママリ

9万~11万なら正社員時短よりパート扶養内とかで充分かと思います。それだけ給料が下がって正社員と同じような働き方(というか、働く日を選べない)なんて 頑張っているだけ無駄な気がして。。。頑張っているのにすみません。
私は正社員から時短にしましたが、扶養内パートの方が減るものも少なく、扶養手当ももらえてプラスで、しかも時間も余裕が出たので その働き方でしばらく働いていました!!仕事内容も楽になったし、時間もできて 思い切ってよかったです!
今は子どもも生活も落ち着いているので 派遣で9時~17時で平日のみ働いていますが、月20万円はありますし、休みたい時に休ませてもらってます‼️ボーナスはないけど、月々稼げているので全然不満なくて!そういう働き方もありよね‼️と思ってます😆✨

• roomはじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!  土曜日保育もやっていないのでそうなると非常に困りますと上司に話もしましたが周りに協力頼め!最悪託児所だってそのへんにあるだろ!おじいちゃんおばあちゃんだっているだろ!旦那が子供忙しく見れないなら旦那と子供が実家に行けばいい!
    そして勤務日決めるなんてお前らの会社では無いと言われてしまいました。
    平等って言われても給料だいぶ違し家族間の事まで言われてしまい凄くモヤモヤした状態のままGW過ごしております。

• 5月2日
mama

確か育児の時短って残業や深夜勤務は申請すればめんじょにできるはずですが、曜日指定というのはないはずなので会社がそういう方針に変えるなら仕方ないと思います😥

しかも法律では3歳までしか義務となっていないため子育てに理解が少ないところだと3歳からはフル勤務や時差出勤しかなくなるためどっちみち土日働かないといけなくなったりしますので、職場で規則が変わるならその辺も確認された方がいいですよ😵😥

• roomはじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そーですね 3歳までが一般的ですよね。ですが私が働いてる会社は下の子が小学生なるまでとそこはきっちり言われてたのでそれまで時短を利用させてもらうはずでした。

• 5月2日