※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の里帰りについて、実母を呼ぶか実家に帰るかで悩んでいます。皆さんはどちらが良いと思いますか?

産後の里帰りについて、皆さんならどちらにしますか?

5月末出産予定です。

①里帰り出産はせず、産後に隣県に住んでいる実母に1ヶ月サポートに来てもらう

・都会なので便利がいい
・弟夫婦も他県まで実母を呼んでサポートしてもらっていた
・旦那と実母の間を取り持たないといけない
・自分の家で赤ちゃんとの生活の基盤がつくれる
→実母を呼ぶことで実家へ迷惑をかけることとパートを休んでもらうので10万円くらいお礼を渡す予定


②産後、里帰りして1ヶ月甘えさせてもらう

・ド田舎なので赤ちゃん用品などを買うお店や病院が近くにない
・誰もが1番気楽に生活できる
・犬がいる(室内犬2匹)
・市の方針で母親検診が2週間後にあるので一度帰らないと行けない
・旦那1人の生活が心配
→実家への迷惑を多少は抑えられるのでお礼は多くて5万円くらいを渡す予定


私の立場からみると①が良いのですが、周りへの迷惑や金銭面からみると②の方が良いのかなと悩んでいます。
皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。

コメント

ちーちゃん

私は②が一番いいかなと思います!
お母さんもその方がやりやすいのではないかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母的には②のほうが助かるのは確かですよね😣💦

    • 5月2日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    でも①だと旦那さんも一緒に育児スタートできるのはいいですよね♪
    ただ①だと旦那さんとお母さんが気を使うし疲れてしまうかなとも思います😅

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😣
    旦那と母と要相談って感じですね🤔

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

里帰りなしで実母も仕事してたので
休んでではなく、休みの日や早く
終わった日に手伝いに
来てもらってたので
お礼も渡してないです!

①ですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ移動できる距離ではないのでどちらかを拠点にしてお礼もしっかりしたくて😣🤔

    • 5月2日
deleted user

里帰り、実家からのサポートなし
退院後5日間旦那が休みを取ってくれて
2人だけで生活してましたが
特に何も問題もストレスなかったので
自分なら①にしますね( Ꙭ)‼︎

①にすることで旦那さんとも
一緒にスタートを切ることが出来ますし♪
あと①に書かれている旦那と実母の間を
取り持つ必要は一切ないですよ!!
共通の話題(赤ちゃん)もありますし
もういい大人なんですから🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあ産後から家事もバリバリだったんですね😳すごいです…

    旦那も実母もお互い気を遣うみたいなのでなるべくストレスを減らしてあげたいなーとは思ってます😣

    たしかに旦那も一緒に育児ができるのは①の良い点ですよね✨

    • 5月2日