※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お仕事

保育園に預けながら正社員時短勤務中の主婦が、将来の子供のフォローに不安を感じています。小学生になった後、働くか迷っています。

働くか主婦になるか迷っています。
今は保育園に預けて正社員時短勤務しています。
恵まれていることに、希望すればこの時短勤務は期限なく使えます。

ただ、仕事を続けることで子供たちのこれからのフォローとかきちんと出来るのかなぁと漠然と不安があります。
小学校にあがったら宿題とか、友達関係で悩んだりとかした時に仕事しててもきちんと寄り添えるのかなぁとか。。。

小学生になったあと、皆さんはどうされる予定ですか?

また、小学生のママさんで働いてる方はフォロー出来てますか?
働いてて良かった、と思えてますか?

まだ小学校まで時間ありますがこのまま働き続けているべきか毎日悩んでいます。

コメント

ママリ

同じことを思って不安になることもありますが、不都合なことがあれば、潔く辞めようと思ってます☺️✨
なので、それまではフルタイムで稼げるだけ稼いでいこうと思ってます😁✨

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    やはり不安はありますよね!
    同じ気持ちの方いらっしゃっただけでも嬉しいです😭
    状況に応じて変えれば良いですよね!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

はい😁
    時短にしたりやめるのはいつでもできるので😁✨
    今を楽しく過ごせてるので、不安は特にないです😁☺️

• 5月2日
  • にゃむ

にゃむ

そうですよね!
    今は何時から何時で働いてるんですか?😳❤️

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

今は定時が9-17で残業ある時は19時まで働いてます😁
    お迎えは18:30-19で繁忙期は20時の時もあります😊

• 5月2日
  • にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    保育園20時でも間に合うんですね?😳いいですね!
    その時間に帰ってから夕飯作るんですか?
    わたしは時短勤務なのに夕飯作りがてこづってて💦むしろ夕飯作りさえどうにかなればそこまで働くの苦じゃないんですけどね😣

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

保育園が20時まで延長ができます😂✨繁忙期はかなり助かります💦

夕飯は土日に作り置きや外食、お惣菜です😁✨
    焼くだけ、チンするだけの食材を事前に準備してます😁

• 5月2日
  • にゃむ

にゃむ

そうなんですね!!
    焼くだけチンするだけ良いですね😣❤️
    何かおすすめのやつあったら知りたいです💕
    ママリさんの前向きなお言葉で元気出ました!ありがとうございます😊

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

はい!子育てと仕事は楽しんだもの勝ちです😁✨
    息子が鶏肉が好きなので、鶏肉に事前にした味をつけてます😊✨
    ネットで『時短 作り置き』などすると結構出てきますよ☺️✨😊

• 5月2日
  • にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊調べてみます!
    土日も平日楽できるようにするために下処理したり、出来なかった家事片付けたりでなかなかゆっくり出来てないですよね💦😣すごいです!

• 5月2日

正社員フルタイムのままにしますよー!

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    小学校に上がった時のこと、不安じゃないですか?

• 5月2日

退会ユーザー

うちはコロナ前から完全在宅勤務なので、学童使わなくてもフルタイム正社員続けられそうなんです。
    小学生の生活がどんな感じかまだ想像できませんが、小学校後半になったら親が付きっきりってこともなくなりますし、たった5-6年のためにキャリアは諦めません😩💦
    宿題が心配なら多少高くても有料の民間学童行かせるっていう手もありますしね(^∇^)

• 5月2日
  • にゃむ

にゃむ

在宅だと融通聞いていいですよね!
    わたしは在宅なしなんです😣😣
    でも数年のためにキャリア諦めるのはもったいないですよね。
    色々ありながらも12年今の仕事してるのでもったいないなーって気持ちもあります。

• 5月2日

退会ユーザー

時短なら無理なくできそうかなー?とは思いますが、ギリギリで判断するのもアリだと思います🤔💦
    今のところ学童通わせて働き続けるつもりで仕事頑張って、どうにも余裕なくなったり、天秤かけてキャリアより余裕の欲しさの方に傾いたりするなら、そこで辞めるのもいいかと。

• 5月2日
  • にゃむ

にゃむ

そうですよね。
    辞めることはいつでも出来ますもんね!
    無理なくやっていこうと思います😊

• 5月2日

退会ユーザー

私もいつプッツンするか分かりませんし😂無理なくやりましょー!!

• 5月2日
  • にゃむ

にゃむ

先のことなんて分からないし、先すぎること今から考えても仕方ないですよね。
    今を生きたいと思います。
    ありがとうございます😭助かりました😣

• 5月2日
とらみ

私も専業主婦になる選択は恐すぎてできないです😣
子供に手を掛ける期間て、ほんの数年ですし、自分達の老後とか年金とか先のことを見通して考えた場合に、共働き以外の選択肢はないです💦ぶっちゃけ、小学校4年生くらいになれば親離れしますし、友達第一で、そこまで親が干渉しなくても全然イケると思います😂
にゃむさんの職場は時短が無期限で使えるなんて羨ましいです😌✨ いい会社ですね☺️

無理ないペースで働き続けた方が、将来的に絶対有利です!!

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😊
    今上のお子さんは学童なんですか?

たしかに大変な時期って数年ですよね😭その数年が大事、とも思うんですが、でも親にも親の人生がありますもんね。

とらみさんは時短勤務使ってますか?

• 5月2日
  • とらみ

とらみ

うちは一番上の子が来年から小学校です☺️学童利用予定ですし、保育園の仲良しの子とも、一緒に学童行こうねーなんて話してるそうです😅笑
    確かに、ただ傍にいる、というだけでも子供の精神的には安定しますよね。私は子供の頃、両親共働きで、田舎だったので学童もなく、祖母とずーっと一緒にいましたが、確かに今でも悩み事は実母にはあまり話しません。

仕事の方は昨年まで時短使ってましたが、下の子も大きくなったので現在はフレックス使用し、8:00~16:25まで勤務です!

• 5月2日