※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
サプリ・健康

薬剤師さんやステロイド軟膏に詳しい方にお聞きしたいです。息子の頬の…

薬剤師さんやステロイド軟膏に詳しい方にお聞きしたいです。
息子の頬のぷつぷつがロコイドをしばらく使っても治らないので皮膚科で相談したところ、メサデルムを処方されたので昨夜塗って寝ました。
今朝顔を見たら塗った部分が白いというか、元の色というか塗った跡に沿ったように皮膚自体が白くなってしまいました。元の肌より白いことはないのでその部分の炎症が治ったのかなと思いますが、調べたらメサデルムは子どもの顔に使う薬ではないみたいで💦
先生も薬剤師さんもそのようなことは言っていませんでした。
病院がしばらく休みなので薬を使うのはやめようと思いますが自然に治りますかね😭今は少し近づけば頬が一部白っぽく抜けているような感じです。元から赤みが強い訳ではなかったので心配です💦アトピーや乾燥などもないです。

コメント

さあや

息子が赤ちゃんの頃~ずっとメサデルム使っています!
メサデルムは確かに子供に使うには強いステロイドですよね。
でもうちの子も湿疹がひどい頃は顔にも使ってましたよ!
顔は大抵一度塗れば治まるので、今でもたまに使っています。
皮膚が白くなってしまっているのは自然に戻ると思います☺️うちの子もなることありました。

私だったらぷつぷつが治まってきているようならメサデルムはやめて、ロコイドに戻してみます🤔

  • とたた

    とたた

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    見た目は酷くないのですが頑固なぷつぷつがあって、体が温まると目立つ感じでした。
    昨日塗ったら少し薄くなったのですが使い続けるかは相談しようと思います。
    ちなみに白っぽくなっても薬は塗り続けていましたか?

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

子どもがアトピーでステロイド使っていて、自分自身も看護師です。

顔にメサデルムは強いは強いです。
でも、ロコイド で効果が得られないならば、ロコイド をダラダラ使ってもしょうがないので、短期的にもうワンランク強い物を使ってササッと引かせる、と先生は考えたんじゃないかな?と思います。
子どもだともう少しマイルドなリドメックスを使う事が多いかな〜とも思いますが、
どちらにせよ数日〜数週間使う位なら副作用の心配も無いので、しっかり使ってぷつぷつを引かせる事が大切だと思います。

ステロイドって塗るとその部分の血管が収縮するので、血色の良いほっぺだと塗った部分が白っぽくなる事も有りますし、炎症が引いて白く見える場合も有ると思います。

実際に我が子も塗った部分が白くなったり、跡?のようになった事ありますがしばらくして元に戻りました!

私だったら、ぷつぷつが治っていれば塗らずに様子見て、また出てきそうな気配を感じたら次は軽い内にロコイドを試してみます。

  • とたた

    とたた

    ありがとうございます!
    ぷつぷつはそこまで酷くないのですがずっと治らなくて…塗り方などは言われなかったのですが患部だけに塗る感じだったんですかね💦薄く全体に塗ったらそのまま白くなってしまいました😢
    病院が始まるまではロコイドで様子をみようと思います💦

    • 5月2日