※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住まい給付金についてです!先日申請に行ったのですが銀行との金銭消費貸…

住まい給付金についてです!
先日申請に行ったのですが銀行との金銭消費貸借契約書の印紙が貼ってあるものが必要ですと言われたのですがありません💦
銀行に確認してコピーを郵送しえもらえないかと言うと厳しいと言われました😥
その方にはあるはずですよと言われたんですがどれだけ探してもありません😭
とりあえず仮申請ということでそれだけ郵送してもらえればいいですよと言われたんですが銀行からコピーをもらえなかった場合パーになってしまうんでしょうか?
どうすればいいかわかる方いらっしゃったら教えてください😥

コメント

213mama

ハウスメーカーがコピー持ってませんか?
うちも先日申請しましたがどこを探しても原本がなく調べたら金融機関が保管している、とネットに書いていました😅

家の引き渡しの時にハウスメーカーの方がゆくゆく色んな申請で使えると思います!と書類をまとめてくださったのですがその中にコピーがあったのでそれをコピーして提出しましたよ😂

  • ママリ

    ママリ

    ハウスメーカーではなく個人の業者さんに注文したのでそういうのは全部自分なんです😢
    銀行の担当の人は印紙が貼ってあるものじゃなく印紙を写したようなのがありますと言われましたがそんなの見てないしどこを探してもなくて💦
    私銀行関係のは渡されてからまとめて同じケースに入れているので無くすはずないと思うんですけど😢

    • 5月2日
ままりぃ

うちも印紙貼ったものはなかったので、銀行にあるものをコピーして送ってもらいましたよ😊厳しいとは言われませんでした!これがないと申請できないですよね。
知り合いは銀行からコピーもらってたんですが。。と話してみたらどうですか?それでもダメなら住まい給付金事務局にもう一度問い合わせます😭

  • ママリ

    ママリ

    給付金事務所の方には印紙があるもののコピーをくださいと言えばもらえますよと言われたので厳しいと言われて焦ってます😥
    GW明けにまた問い合わせてみます💦

    • 5月2日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    うちにも契約書のコピーはあったのですが、印紙のないものしかなかったです💦
    ほとんどの銀行が同じっぽいですね!
    印紙があるものじゃないとダメなのに、印紙と同じように写してあるものを渡してあると言われても困っちゃいますよね😅
    担当の方の経験がないだけかもしれないので、上司の方と話させてくださいと言ってもいいかもしれません💦

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいてよかったです💦
    ハンコみたいに印字してあるのがありますって言われたんですがないやつの写ししか持ってなくて😢
    担当の方結構歳が上の方なので立場もそれなりだと思うんですけど😢😢

    • 5月3日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    え!そうなんですね😭
    なんで厳しいなんて言うんですかね💧それがないと給付金もらえないのですが!って強めに出てもいいかもですね💦

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    結構いつも強気な感じでものを言う方で😥
    そうですね!とりあえず言ってみようと思います😢
    真剣に答えていただいてありがとうございます☺️

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

銀行に言ったら確か郵送でくれましたよ!
それがないと申請できないので😱💦
何故、厳しいんですかね?

ハウスメーカーの方は持ってませんか?相談してみるといいかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    住まい給付金の人にも銀行に言えばすぐわかると言われたので大丈夫と思って銀行の担当の方に聞いてみたら印紙が貼ってあるのじゃなく印紙と同じように写ししてあるものを渡しているはずですと言われました😢
    私銀行関係の書類はまとめてファイルに入れて保管しているので渡されていればあると思って探しまくったんですが見つからないです😢

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    こちらでは、何度探しても見当たらなかったのでもう一度送ってくださいとまたきいてみて融通聞かせてくるといいですね💦
    また問い合わせして違う方がでれば、また違った答えでくれるかもしれないですし😅
    無いものは出せないですし、どうにか送ってもらわないと困りますしね😓

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    書類関係は同じところに置いてるので何回探してもないからないと思うんです😓
    結構担当の方がはっきりいう感じの人なので負けないでお願いしてみます😥
    結構な額なのでもらえなくなったらショックです😰

    • 5月3日
deleted user

私も銀行に言って取りに行ったら印紙ではなくてハンコが押してある書類でした。
ハンコ押してないですか?

  • ママリ

    ママリ

    銀行の方にもそう言われたんですが持っているのはハンコもなにもない写しなんです💦
    皆さんハンコが押されてるのと押されてないの2枚もらってるんですかね?😰
    どれだけ探してもなくてもらえなかったらショックが大きすぎて焦ってます😥😥

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何なんですかね😭
    強気でありませんのでコピーくださいと言ってみてください!
    あとは旦那さんが言うと変わるかもしれません。上司に代わってもらって確認してみてください!

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    本当にないんですってことを伝えてみます😰
    それでもないって言われた時は住まい給付金の所にも問い合わせてみます💦
    旦那も銀行の人にはあまり強く言いたくなさそうですが最悪そうしてもらうしかなさそうですね😓
    ありがとうございます😌✨

    • 5月3日
mamama

その後お返事いただけましたか?

我が家もどんだけ探してもなくて、ちょっと似たやつ送ったら不備と言われて、ネットで調べたら銀行に問い合わせると貰えると書いてあって、旦那可愛い電話して名前等聞かれてすぐに発送してもらえました!

住まい給付金に使用すること、旦那さん本人が電話してもダメですか?

  • mamama

    mamama


    あ、なんか変な文になってる💦

    可愛い→が

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    昨日電話でまた問い合わせて、どうしてもないこととないと困ることを伝えると渡していると勘違いしていたらしく、郵送は無理と言われて仕事で行けないからどうにかならないかというと業者さんに本当はダメだけど内緒で渡しておきますって事でもらえることになりました🥺

    • 5月7日
ママリ

皆さんコメントありがとうございました!
銀行にまた電話してどこさがしてもないことと銀行に言えばもらえると言われたことを伝えると銀行の方に
あれコピーじゃなくて複写になってるんでしたっけ?
あーそうなんだ違うんだ!俺勘違いしてました!
みたいなことを言われました😥
郵送は厳しいと言われてどうしても仕事で取りにはいけないと言ったら本当はダメだけど業者さんに渡しますって事で解決しました😢
皆さんからのコメント本当に助かりました✨
ありがとうございます😌💗