※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談中。体重は6キロ以上で、保健師には少ないと言われるが、様子は良好。最近飲まないことが増え、ニップルを変えたが改善せず。緊急事態宣言で病院に行けず、同じ経験の方いるか不安。

以前にも同じような質問をさせていただいてますが、ミルクの量についてです。
今日で5ヶ月になりました。
連休明けの病院が開いたら離乳食始めようかと思ってます。
1ヶ月程体重は測ってませんが、4ヶ月検診で6キロ越えていて、平均でした。
しかし、1日のミルクの量は少ない時で800をきります。
地域の保健師に相談しても、少なすぎですねと言われ、ミルクの時間を決められ、このようにしてみたら?と言われましたが、全くその通りにいかず。

うんちもでます。機嫌もよく、元気だからいいかと思いながら、1ヶ月経ちましたが、最近飲まないことがまた増えました。
4ヶ月のニップルだと飲みにくいのが、時間がかかるようで、ニップルも6ヶ月のものに替えたら、少しは飲みがよくなりましたが、それでも昨日、三時間置きで、170、110、170、160、150でした。その後、朝の7時まで飲まず7時は90でした😱
以前コメント下さった方も量は気にしない方がいいですと言ってました。
地域の保健師に訪れて、体重も測ってますが、緊急事態宣言もあり、中々行けず、購入しようか迷ってます。
同じような境遇の方おられますか?

コメント

エママリ

もう少しで5ヶ月になる、息子がいます。
うちの息子も、4ヶ月検診時は、6.4kgありましたが、ミルクをもう少し増やしたら、と言われました。
その時は、160作っていたので、180に増やしてます。
うちの子、先週、690くらいの時ありました。
でも、次の日は950くらい飲みます。平均だと800から950くらいです。
特に朝はあまり食欲ないのか、寝起きだからか、80くらいしか飲まない時もあります。
でも、ウンチも毎日出るし、機嫌良くしてます。
なので、とりあえず気にはしてません😅

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私の娘もそんな感じです😅
    先週ぐらいは160を6回飲めたときもあったのですが、最近はまた減ってきました。
    ちなみに、ニップルは何ヵ月用のを使われてますか?
    機嫌良ければ気にしなくていいですかね😅

• 5月2日
  • エママリ

エママリ

ニップルはMサイズなので3ヶ月用?ですかね。
    ピジョンの母乳実感の哺乳瓶使ってます。
    でもそろそろ6ヶ月用にしようかなぁ、と思っているところです!
    あとは、ミルクの温度が、少し熱めが、好みらしく、ぬるすぎると、めちゃくちゃ残したりします。
    180作って、80しか飲まなかった時は虚しさを感じながらミルクを捨ててます😭勿体なくて。
    体重は、検診時しか測ったことがなく、初めての育児にしては超ズボラな母だと思います😅
    体重の増減は、抱っこしてれば、重くなった、軽くなったってなんとなくわかると思うので😅
    ズボラすぎて参考にならなくてすみません😂
    離乳食も始まるので、もしかしたら娘さん、飲みたいより、食べたいタイプかもしれないですよね。

• 5月2日
  • つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

ピジョンのスリムと母乳実感と両方使ってます。元々スリムだったのですが、母乳実感をすすめられ、試したところかなり飲みがよくなったためです。
    ニップルはスリムは4ヶ月のものを使ってましたが、今日から6ヶ月のものを使ってみました。飲み方は変わらずでした。
    ほんとに残しすぎるとかなり虚しくなりますね😢
    私の地域ではセンターに体重を測りにいくと、サンプルですが、オムツのプレゼントがあるので、行ってるだけですよ(笑)
    食べたいタイプだとは、保健師にも相談した時にも言われました💓ただ、連休なので、離乳食もまだ試せてなく。。。
    連休明けから始めようかと思ってます

• 5月2日
  • エママリ

エママリ

オムツのプレゼント、いいですね!
    うちの子、私と旦那がごはん食べてると、うらめしそうな、なんとも言えない顔でガン見してきます。
    おそらく、食べたいっていう欲求なんだろうと思います。
    赤ちゃん、みんな一人一人、違いますから、飲まない子、よく飲む子、いると思います。
    ママリで検索すると3ヶ月くらいでめちゃくちゃ飲んでる子いますし、心配しちゃいますよね。
    でも、体調が良くて機嫌も良い、ウンチもおしっこもちゃんと出てるならすくすく、健康に育っていると思います!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況で悩んでます💦
今週5ヶ月になります。体重も同じくらいです。
1日トータルで800mlいかないことの方が多いです😔
でも保健師さんには体重も平均ど真ん中だし大丈夫だよ〜!とは言われました👌
それでも飲まないとやっぱり心配にはなってしまいますが💦

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

そうなんですよね。。。
    心配になりますよね😭
    私は無理に飲ませても700ぐらいの時があります。。。

• 5月2日
まーのかぁちゃん🔰

今月中旬に5ヶ月になる娘がいます。
完ミで160ccを4〜5回/日で1日トータル640〜800です。
4回/日のことが多いので、だいたい640/日です。
4ヶ月健診では6キロちょっとで、成長曲線の中なので順調ですねと言われ、ミルクの指導もありませんでした😆
1回量は気にせずトータル量で考えて、1日トータルこのくらい飲ませたいというのがあれば、お母さんが大変になってしまいますが、少量ずつ回数こまめに飲ませてあげるのもいいのかもしれません☺️
小児科の先生や保健師さんで意見が様々あると思いますし、子どもの成長も本当に人それぞれだなと実感したので、飲みっぷりがいい子、あまり飲めない子いて当然だと思いました。それも個性ですね!
うちは飲みムラなく毎回飲み切るので状況がまた違っていて申し訳ありません。
どうしても同じ時期の子どもたちと比べてしまいますが、元気ならいっかと思うようにしています😂

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

私の娘より少ない。。。
    それでも大丈夫となるとちょっと安心しました。ほんとにこどもそれぞれなんですね🍀

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

あともう少しで6ヶ月の娘がいます!!
私の娘も全然飲みません〜😂むしろみなさんのを見て、それぐらい飲むのかと驚いてます😊!!
娘は生まれたときから飲む量が少なくて、今は1日トータル約600mlです😥これでもだいぶ飲むようになりました😥
飲ませるのにいつも苦労してます😅100ml飲みきらないときもあります〜、、。
飲む量が少ないので未だに3時間おきにあげてます〜🙄だけど夜は20時が最後でその後は3時にあげたり、たまにそのまま忘れて朝まで寝ちゃったりしてます〜😄
本当はもっと飲んでほしいんですけどねー😥
だけど体重が減ってるわけではないので、娘には今のミルクの量が限界なんだと思ってます〜😋本当その子それぞれですよね〜😖!

ちなみに娘は飲む量が少ないからか便秘で、毎日綿棒浣腸してます😅1ヶ月のときからずっとです笑

離乳食はこれから始めるので、せめて離乳食は食べてほしいですけどね😥

• つむぎママリ🔰

つむぎママリ🔰

めちや少ないですね😅
    同じような方がいて安心してます。体重も平均ですし、ほんとに子供それぞれ違うんですね🍀

• 5月21日