※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がいます。発語や指さしはせず、呼びかけに反応せず、手を掴んで物を渡してきます。笑顔は見せるが、呼びかけには反応しない。クレーン現象や発達障害の可能性が気になる。

1歳3ヶ月の息子がいます。
発語なし。
指さしなし。
呼び掛けに反応無し。
(テレビつけるとくるので耳が聞こえ無いことはない)
なにかして欲しい時は手を掴んで渡してくる。
本を読んで欲しい時に手の平を広げさせて渡してくる。
(その場所につれてくとかではない)
あやすと笑う
目線が合わないことは無いけど呼び掛けに反応しないので話しかけたりしても合わない。
遊んでる時は合う。

手を掴んで渡すのはクレーン現象なのか
発達障害の可能性があるのか
気になっています。
運動能力は問題ないのですが。

コメント

ママリ

一方的なのはちょっと気になりますね💦
でも、指差しや発語は個人差の時期じゃないですか?

うちの子は、指差しは1歳、発語は1歳2ヶ月。
2歳くらいにはペラペラ話していました。
でも自分から発信のコミュニケーションはばっちりとれるけど、興味のないことに関してはコミュニケーションが弱くて、自閉症スペクトラムでした。
(やりたいときはマネッコもするけど、こっちからバンザイは?って言われてもやりたくない時は絶対にやらなかったり、叱られているときは、絶対に目を合わせなかったり😂)

  • りんご

    りんご

    お返事かなり遅くなりました。
    個人差の時期と言って貰えたら少し安心しました。
    いろいろできてるように見えてもそのような診断が下ることもあるんですね、、!

    参考になります。ありがとうございます。

    • 8月4日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
1歳2ヶ月になる息子と似ている点が多くコメントしました。
発語なし
指差しなし
こちら発信の呼び掛けに反応ほとんどなし
名前を呼ぶとごくたまに振り返る(音がしたから?)
ちょっとしたことで泣いて怒る
後追いなし
です。
りんごさんの息子さんその後の様子いかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです。