※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
妊娠・出産

妊娠22週で子宮内胎児死亡が判明し、不安が大きいです。初めての病院での処置や痛み、赤ちゃんとの時間について教えてください。

死産のことで、ご経験者様に教えていただけたら幸いです。(苦手な方は読まないでください)
厳しいご意見、批判的なコメントはご遠慮いただけると助かります。

昨日、妊婦検診の時に、子宮内胎児死亡と告げられました。22w1dでした。原因は不明です。

GW明けに大きな病院に行き、検査をした上で今後のお話を聞く感じになりそうです。
初めての病院なので不安も大きくて…
さらに私は痛みに弱くて、1人目の子は無痛分娩(それでも耐えられないくらい痛かったです…)、最終的には緊急帝王切開で産みました。
当初、2人目の子も帝王切開になるよと言われていたので、1人目の経験もあり少し安心していたのですが、死産となると下から産むのが一般的と言われました。

コロナ禍のためおそらく立ち合いも難しいでしょう。
麻酔なしの陣痛の経験もありません。
ラミナリア?も経験がありません…よく痛いと聞きますよね。(必ずするものなのかもわかりませんが)
赤ちゃんが亡くなっていることをわかっていて、1人初めての病院でそれらを耐えるのか…と思うと、不安で押しつぶされそうです。

ご経験のある方、どのような処置・流れで出産されましたか?
どれくらいの痛み(説明できないでしょうが…)、時間がかかりましたか?
聞くのも怖いですが、何も知らないで病院に行くのも怖いので…🥲

また、赤ちゃんとの少ない時間を過ごすにあたって、用意した方がいいもの、やったほうがいいことなどありましたら教えてくださると嬉しいです。
(手形足形を取ってくれる病院もあると聞くので、小さな色紙は用意しようかなと思っています)

コメント

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

お辛いですね…
読んでいて胸が痛みます…。
私の経験が少しでも参考になればと思いコメントします。

一昨年21w6dで死産(出産)しました。
私の場合は原因は16wでの完全破水でした。

子宮口を広げる処置は、ほぼ無痛でした。(前日の夕方に処置)
翌日朝から病院へ行き11時頃に膣剤で陣痛を起こす薬を入れました。
私の場合は効き目が抜群で、すぐに陣痛に繋がりました。
最初から約1分間隔の陣痛でびっくりしました。
産まれたのは14時前でした。

陣痛の痛みに関しては、4人目の出産でしたが、1番痛かったです。(怖がらせてすみません…)
赤ちゃん小さいから陣痛の痛みも7割程と聞いてましたが、心が着いていけてないからなのか…
本当に1番苦しみました。
子宮口が8センチくらいの時に、いきみたい感覚も味わいました。
力強くいきむ事なく、フーンと軽くいきむだけで赤ちゃん出てきてくれました。
その後は主人も一緒に、赤ちゃんと分娩台で休みました。

手形足形は病院側が準備してくれたので、いただきました。
ボランティアで死産した赤ちゃん用の小さな小さなお洋服と帽子を作ってくださる団体の方をネットで見つけたので、事前に連絡して(赤ちゃんの週数を伝え)
赤ちゃんにピッタリサイズのお洋服を頂きました。
赤ちゃんの皮膚が柔らかすぎて自分でお洋服着せるのが怖くて、助産師さんに着せて頂きました。
主人にお花屋さんに行ってもらい、綺麗なお花を棺に飾りました。
棺は、病院側が準備してくれました。
綺麗な白い箱で、レースで飾ってあり、とても良い物でした。
棺には、お花、小さなぬいぐるみ、お手紙、男の子だったので折り紙で作った鯉のぼりや兜を入れました。
後はパパ、ママと名前を刺繍したハンカチを2枚順調して、赤ちゃんの敷布団と掛け布団みたいに、かけました^_^

赤ちゃんの名前を刺繍したハンカチを2枚、火葬までの間に赤ちゃんの肌に当てて、火葬の前に取り出して、ジップロックに入れて私と主人とで毎日カバンに入れて持ち歩いてます!

産むまで性別が分からず、準備に少しバタバタしましたが
悔いなく送り出す事ができました!

• mh

mh

お辛いご経験でしょうに、細かく教えてくださりありがとうございます🥲助かります💦

子宮口広げるのは大丈夫だったんですね!
    ご出産経験があることや、先生の腕、ご自身の体質とかにもよるんですかね…

陣痛が1番痛かったというのは聞いているだけで恐怖です💦
    促進剤が早く効いたから、体がついていかなかったのかもですね😭私も1人目促進剤使いましたが、割とすぐ効いたので、それを麻酔なしでやるのか…今から怖いです…

お洋服とかも考えました!
    ボランティア団体があるんですね👀
    刺繍のハンカチもいいですね✨でも、刺繍だと用意に時間がかかりそうですね…
    タオル屋さんとかならすぐできるんでしょうか?
    バタバタとはいえ、色々できていてすごいです!

私も性別まだ分かってないので、産まれて初めて知れるのが唯一の楽しみです(^^)

• 5月2日
  • 3姉妹+末っ子長男=4児ママン

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

確かに体がついていかなかったのかもです…
    本来ならジワジワ痛みが強くなり、間隔もだんだん狭まりますもんね😥

タオル美術館というお店で、ハンカチやタオル専門店なので、購入したその場ですぐに刺繍してくれるところでした!
    産まれてすぐに母親に、性別と名前を伝えて、母親に頼んで買ってきてもらいました^_^
    男の子だったので、恐竜のワンポイント+車のワンポイントが着いてる小さなハンドタオルにしました!

性別楽しみですね^_^
    どうか無理せずお過ごし下さい^_^

• 5月2日
  • mh

mh

タオル美術館、私も行こうかなと思っていました!ワンポイントも可愛いですね💕

私は親も義親も病気であまり頼ることができず、産後はバタバタしてしまいそうなので、どちらの性別でも良いようにシンプルな白いハンカチにしようかなと思っています(^^)
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月3日
みかっち

私は24週で死産しました。
辛いですよね…
同じ経験をしないと辛さはわからないから周りともなんとなく違和感が続いたのを覚えています。

私は初めての子どもだったので陣痛の痛さを知らなかったので(二人目は無痛)どれぐらい痛いのかは比較できないのですが、700gぐらいの大きさの赤ちゃんだったのでやっぱり痛かったです。
というより、頑張っても元気な赤ちゃんに会えない、報われない気持ちの方が大きく、なんでこんなに痛い思いしなくてはいけないんだ…と常に思っていました。看護師さんももうすぐですよ!とか赤ちゃんがんばってますよ!とか言えないんですよね…
寄り添ってくれるだけでなんて声かけていいのかわからないからかなーって思っていました。
すごい孤独を感じました。
あまり良い産院ではなかったからかもしれません。

私達がやったことは抱っこして家族写真を撮ったこと、死産とわかったときに桜が満開でそこから名前を取ったのでまだお腹の中にいるときに家族でその桜の前で写真をとったこと(毎年その日に家族写真を撮っています)
写真を入れたアルバムを作り折り紙をたくさん折り棺に入れました。
葬儀会社の方に棺に500円玉(その年製造の)を何枚か入れて一緒に火葬するといいですよといっていただきました。
それを常に持ち歩いています。

少しでもお気持ちが落ち着きますよう…
赤ちゃんと思い出つくれるといいですね!

• mh

mh

初めてのお子さんでしたか…それは大変でしたね🥲不安感は私とは比べ物にならなかったと思います。本当に辛かったですね。

そうですよね…私は1人目の時、赤ちゃんが元気な状態でも陣痛が怖くて無痛を選んでしまったので🥲亡くなっているのがわかってて陣痛耐えられる気がしません…それでも耐えるしかないですが…
    看護師さんも声かけにくいのは分かりますが…「もうすぐですよ」くらいは言ってほしいですね🥲先が見えないと本当辛そうです💦

家族写真撮りたいですが、現在のコロナ禍でどこまでそれが叶うかな〜と思ってます。
    少なくとも子供は病室には入れないだろうな…🥲
    産む前に写真撮るのいいですね!
    でも、昨日胎児死亡がわかってから、心なしかお腹が小さくなってしまった気がします…(食欲もないからかもしれませんが)

今はGW中で、幸い夫がずっとそばに居てくれてるので、横になってずっと休んでます。昨日より少し気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も3年前に21wで子宮内胎児死亡でした。へその緒が二重に首に絡んだことが原因で💧

体調はどうですか?辛いですね。私は一人目が死産だったんですが、前日に処置したラミナリアの痛みは全くありませんでした。それで翌日の朝促進剤を入れ、16時頃には産まれてきてくれましたよ。今は9ヶ月の子がいますが、私としては二人目の子の方が断然痛かったです。3605gと大きかったのと一人で陣痛に27時間耐えたせいなのもあるとは思うんですが…。

一応私の流れとしては
前日ラミナリア→当日促進剤→胎盤ができらず翌日全身麻酔で処置でした。翌日の処置は私が分娩後の処置があまりに痛く、担当医にあなたは麻酔しないとだめだと言われてそうなったって感じです😂私も痛みに弱くて大泣きしたんで!

それと私は5月に産みましたが、もう既に暑くて赤ちゃんとはあんまり長くいれなかったです…。冷蔵庫?から出すと状態が悪くなってしまうのがかわいそうで😞棺も今思えばもう少しゆとりのあるものを選んであげたら良かったなって思ってます。あと裸で入れられてたので、男の子用のハンカチで包んであげました。おもちゃなんかも入れてあげたらいいかもしれませんね😌

痛みに関しては普通に産んだ方が断然でしたが、一人目の子に関しては、なんでこんな意味のない痛みを味合わないといけないの!もう嫌だ!って叫びながら産みました😔やっぱり頑張れるのは元気な産声が聴けるからなんですよね。だから精神的には上の子の方が辛かったです。

悲しいですがママが少しでも楽に産めますように…!

• mh

mh

お返事くださりありがとうございます!
    お一人目死産は本当にお辛いですよね…🥲
    そしてお二人目はビッグベビーちゃん👏27時間すごいです!!うちの第一子は3,800g近くありましたが、全然出てきてくれなくて帝王切開になりました。無痛分娩でしたが痛かったです🥲

産後の胎盤出す作業も痛いって言いますよね…もう本当に怖くて逃げ出したいです。

うちも5月なので、あまり長く居られないんでしょうかね…
    棺はご自身で用意されたのですか??
    病院で用意してくれるところもあるようですが、転院先の病院の情報がよくわからないので…準備もバタバタになりそうです💦

そうですよね…痛みも怖いですが精神面が耐えられるかどうか…
    今回産んだ後も、落ち着いたらまた次の妊活を頑張りたいですが、次妊娠するのは精神的にかなり辛くなる気がしています。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3800gだと無痛でもかなりしんどそうですね!😂

胎盤出すのはお腹をぐぅっと押されて、奥に手を突っ込まれたので相当しんどかったです、あまりの痛さに泣き叫んで先生も困ってしまってました💧可能なら翌日に全身麻酔でやってくれるかもしれません、痛いのって嫌ですよね😞

一応看護師さんからは赤ちゃんに会いたかったらいつでも言って下さいとは言われたんですが、やっぱり長く部屋に置いておくと見た目が悪くなってしまってて😔棺は病院からパンフレットみたいなものを渡されて、ここから選んで下さいと言われました、事前に病院に聞いてみてもいいかもしれませんね💦私も一切そういう情報がなくて行き当たりばったりって感じでしたよ、死産届けと火葬手続きは主人がして、入院、分娩、手術退院ですぐ火葬ってあっという間の4日間でした💦

死産の辛さは次の妊娠出産でしか乗り越えられない気がします🥺でも私も次はちゃんと産めるんだろうかって不安でした…結局元気な産声聴けるまで毎日心配しかないマタニティライフだったな〜と思います😩なった人にしか分からない辛さですよね、ほんと😢

• 5月3日
  • mh

mh

死産って、赤ちゃんが亡くなっているのが分かっているのに、どうして痛くない方法が主流にならないんでしょうか…😞💦麻酔をしたら少なからず母体にリスクを伴うのはわかりますが、せめて選択できるようにしてほしいです…

明後日検査と入院などの流れについて聞くことになると思うので(即日入院なのかも全くわからず…モヤモヤしたGWを過ごしています)、棺のことも聞いてみようと思います!

天使ママさんのインスタやブログを読み漁りましたが、中には臨月で前駆陣痛があり、もうすぐ…ってところで死産になられた方もいました。本当出産するまで何があるかわからないですね…次の妊娠ができたとしても、出産までずっと怖くて仕方なさそうです😞💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月での死産って本当にはかり知れないほどですよね、死産の辛さはどれも同じとは思いますが、もう産まれるだけ!ってところで亡くなるなんて悲しすぎます😢

私はまだ納骨もしてなくて、お家のみんなが見える場所にいてもらってるんですが、きっとお空の天使になった赤ちゃんが次の妊娠では守ってくれると思いますよ!😌私は二人目の子も産まれたらへその緒が端にあって、先生からまた死産だったり小さく産まれる可能性があったと言われました💦けど全然そんなことなくて、上の子が守ってくれたんだ!って感じましたよ〜🥺でもそうは言ってもやっぱり不安ですよね😢私もまさかこんな確率で自分が死産に当たるなんて思いもしなかったです💧

• 5月7日
  • mh

mh

本当に、、、
    死産の悲しみに優劣はないと思いますが、やはり初産や生産期での死産の方は、本当にお辛いだろうなと思います…🥲
    私の場合、亡くなる前に気づいたところで、お腹から出せる週数ではなかったですが…生産期の方は、計画出産で早く産んでいれば違ったかも!ときっと思ってしまいますよね…(その方もそう書かれていました)。

私も納骨はしばらくしない予定です。
    本家のお墓が遠方で、コロナ禍で行けないというのもありますが…しばらくそばにいてもらって、上の子がもう少し大きくなったら、弟か妹がいたんだよって教えてあげたいです😌

お二人目も大変だったんですね😣💦それは、上の子が守ってくれたに違いないです💕
    無事に生まれてきてくれて本当によかったです!

• 5月9日
はー

辛いですよね😢
昨年末、わたしも2人目を死産しました。30週でのことでした。

わたしは診断が出たのが土曜だったので、一度家に帰り次の月曜に入院し初日ラミナリア→バルーン、2日目膣剤→促進剤点滴→出産、3日目に退院という流れでした。
1000g超えてたので、出産の時が1番痛かったですが、ラミナリアを入れたり取ったりするときもなかなか痛く感じました😭バルーンは違和感があるなぁくらいで痛みはそこまで無かったです。陣痛時間は2時間くらいでした。膣剤は効くのがゆっくりで、促進剤の点滴使い始めて徐々に痛みも出だした感じでした。経産婦ということもあってか、急にお産が進んだりということもあるそうです。面会はコロナの影響で旦那しかダメでした💦

病院で事前に用意してきて欲しいもののパンフレットをいただきました。手形足形を取るものは病院で用意してくれるとのことで、生んだ日に手形足形を取り、お風呂に入れさせてもらいました😌

入院中の空いた時間(1日目)は折り紙で兜や車を作ったり(お腹の子は男の子だったので)、家族分の猫の折り紙を作ったり、手紙を書いたりしました。また、この苦しい悲しい思いも忘れちゃいけないし忘れたくないと思い、日記を書きました。あと、2人目ということもあってかお腹の写真とか全然撮ってなかったので、お腹の写真たくさん撮りました。
棺にはお洋服、靴、手紙、退院の日に買ったきれいなお花を入れました。棺は自分たちで用意しなければいけなかったので、シンプルな木の棺を買って、夫と飾り付けをしました。ふたをされても寂しくないようにふたの裏にメッセージを書いたり、横にもメッセージを書きました。あと、1人目の子供はまだ字が書けない年齢なので、アンパンマンの塗り絵を買ってきて塗り絵をしてもらって、それを切り取ってふたの裏に貼りました🌱
退院してからは、添い寝したり、もう一回沐浴したりもしました。抱っこしてテレビ見たり、家族で写真や動画を撮ったりといつもと変わらないことをして過ごしたかったので、普段と変わらないように過ごしました。冬で雪が降っていて出かけられなかったということもありますが💦

病院から肌着の型紙をもらったので、恐竜柄の肌着を作り着せてあげられたのがよかったです😌

この子を産めるのは私しかいない!と思い、痛みに弱かったですががんばれました✨悲しかったですが、やっぱりお腹の子に会えたことは嬉しくて仕方なかったです。

lalaさんと赤ちゃんが少しでもたくさんの思い出が作れますように🌷
応援しています!

• mh

mh

1000グラム超えてると、出産も痛いですよね🥲
    コロナでも、旦那様は面会できたんですね!うちもそうだと良いのですが…1人は辛すぎます。

棺は、ネットで買われましたか?病院の説明を聞く前なのでまだ何を用意したほうがいいのかわからず…何だかバタバタになってしまいそうなので、間に合うのかなぁと不安です🥲
    ぬりえもいいですね!うちの子もまだ字が書けないので、ぬりえかお絵描きしてもらおうかな…

肌着、型紙ネットにないか見てみます(^^)ありがとうございます!

• 5月3日
  • はー

はー

1人だときついですよね😭でも、あんまり長居はできないような感じでした。急な出来事だったことや、コロナで面会制限があったのでその分先生や看護師さんが話を聞いてくれたりしてとても助けられました🌱

棺や骨壷もネットで買いました😌検索するといろいろなかわいいものたくさんありましたよ!ちなみに、家送葬通販というサイトで購入しました。年末でしたが、迅速に対応してくださって助かりました。いのりオーケストラというサイトのものもシンプルですてきでしたよ。
    何がいるのか分からないと不安ですよね😢でも、何か必要な時のためにいろいろ見ておいて、いざ必要となったらすぐ注文できるといいですね。

• 5月3日
  • mh

mh

そうですよね( ; ; )
    うちの病院も、看護師さんや先生に恵まれればいいのですが…初めての病院で、しかも大きな病院なのでドキドキです。

いのりオーケストラ素敵だなぁと思いましたが、結構なお値段ですよね😅家送葬通販も見てみます!ありがとうございます!
    骨壷は、ちょうどいいお値段とデザインのものを見つけたのですが、もしかしたら転院先で検査したら、実は生きてましたってことがあるんじゃないか…なんてつい期待してしまって、なかなかポチれずにいます。そんなことは無いってわかっているんですけどね…😞💦

• 5月4日
  • はー

はー

わたしも通院していた産院とは別の大学病院での出産だったので不安でした😭良い環境でありますように。

そうなんですよね、、!
    いのりオーケストラお高いですよね💦🤔

分かります😢
    何かの間違いじゃないか、夢なんじゃないかと何度も思いました。お腹はぽっこり出ているし、ここに赤ちゃんいるのに、と。頭では分かっているつもりでも心が追いつかないですよね。😭

• 5月4日
  • mh

mh

明日夫が有休を取って病院に付き添ってくれるので、今日は少しだけ夫が休日出勤で出かけたんですが、それだけで何だか不安でモヤモヤしてしまいました😅
    家に1人になるだけでそんな状態なので、病院に入院したらどうなることやら…💦今から思いやられます。

お腹は大きいし、なんかポコポコ聞こえる気がして(多分腸の動きとかなんでしょうが)、本当にまだ気持ちが追いついていません🥲

• 5月5日
  • はー

はー

1人になるといろいろ考えてしまいますよね😭考えても、考えても止まらないですよね。

すっごく分かります。わたしも腸の動きが胎動じゃないかって産む直前まで思ってましたもん😢

わたし旦那も辛いんだからと思い、いろいろ言うのを我慢してたときもあったんです。lalaさんが何か吐き出したくなった時、逆に見ず知らずのわたしに話して楽になるのならいつでもお話聞きますからね😌お節介でしたら、すみません。
    我慢せずママリで吐き出したり、周りの方に頼って過ごしてくださいね😭💦

• 5月6日
  • mh

mh

お優しい言葉ありがとうございます🥲♡
    そうなんです。今はまだ、知り合いに話して困らせてしまうのが辛くて…😭悪気なく言われた言葉で傷つくのも怖いです💦
    今は、ママリのお顔の見えない関係で、経験者の皆さんにお話を聞いていただけてとても救われています。ありがとうございます。

今日病院に行ってきました。即日ではありませんでしたが、近日中に入院になります。
    先生も助産師さん、看護師さんもすごく親身になってくださり、少し安心しました🥲
    痛いのは怖いですが…頑張ろうと思います。

• 5月6日
  • はー

はー

わたしもお見送りして、少し落ち着いた頃、妊娠を伝えていた友達には言いました。
    やっぱり、この辛さは同じ体験した人にしか分からないものですもんね。今は無理せず、自分の休まる場所で過ごしてください😌🌱

わたしもその当時はママリやインスタで経験者の方の投稿読み漁り助けられました。

そうなんですね。
    親身になってくれたとのことで、よかったですね。少しでも不安なく過ごせますように。
    ただでさえ、心が疲れきって痛いのに、身体の負担が少しでも軽く済むといいのにって思いますよね😢

• 5月8日
  • mh

mh

ありがとうございます。
    職場には伝えましたが、友人にはもう少し後にしようかな…と思います。
    (1人だけ、タイミングよく「体調どう?」とLINEをくれた友人がいたので話しましたが、やはり必死に励まそうとしてくれて(ありがたいですが)、それがまだ辛くて泣いてしまいました)

病院にダメ元で
    「とにかく痛みに弱い上に通常の分娩をしたことないからすごく怖い」と伝えたところ、無痛分娩を提案してくれました。
    費用はかかってしまいますが、先生も夫も「ただでさえ辛いお産になるから、できるだけ苦しい想いはしてほしくない」と言ってくれて、無痛分娩にすることにしました。

とはいえ、ラミナリアとかは麻酔なしでするようなので、今から恐怖でいっぱいです😂(今日入院し、今夜からラミナリアする予定です)

• 5月9日
  • はー

はー

励まされるのもしんどいですよね。落ち着いた頃で構わないと思います。そうでないと、お互いきついですもんね😢

そうなのですね!
    少しでも不安材料が少ない方がいいですもんね、よかったですね😭✨
    ということは、今ラミナリア終えている頃でしょうか。
    そわそわして落ち着かないところもあるかと思いますが、少しでも休めますように🌱

• 5月9日
  • mh

mh

ラミナリア、さっき入れました💦
    とにかくビビりまくって震えが止まらず、先生が気を遣って細いやつ3本でやめてくれました😂

実際のところ、全然我慢できる痛みでしたが、恐怖が勝って騒いでしまった感じで、申し訳なかったです…
    (処置後、先生に謝ったら、「怖いの当然ですよ!大丈夫ですからね」と言ってくれました🥲)

挿入して2時間ほど経ちましたが、あまり違和感もなく…3本じゃ大して広がらないかもです😂💦

• 5月9日
  • はー

はー

わかります!😭😂
    わたしも処置台で足プルプルしてました💦

そうだったんですね!すごいです👏🏻
    わたし痛くて半泣きで腕つねって紛らわせてました😂
    週数がもう少しいってたからなのか、10本くらい挿入された覚えがあります😂スパルタ!
    週数によって、やっぱり赤ちゃんの大きさも違うから
    その分子宮口の全開大も違いますし、そこまで広げなくて済むのかもしれないですね😌そして、無理のない範囲で進めてくれてるのかもですね🌱
    順調にいきますように🌼

• 5月9日
  • mh

mh

じゅじゅ10本…!!
    すごいです👏頑張りましたね💦
    私は結局前日のビビり具合が相当だったのか、翌日先生から「夕方無痛分娩用の麻酔の管入れるから、麻酔効かせてからラミナリア入れ替えようか〜」と言ってくれて、痛みから免れました😂💦
    それでも11本だったので、10本麻酔なしで入れたなんて本当尊敬します!

そして今朝、無事に生まれてきてくれました。
    促進剤を入れられ「そんなにすぐには効かないからまた後で足すね〜」なんて言われてたのですが、入れた10分後くらいにはお腹が痛くなり、麻酔を大して効かせる間もなく生まれてくれました😂💦
    「こんなに早いの初めて!」と助産師さんから驚かれました😂

小さいのに、体も損傷なく綺麗にすぐ出てきてくれて、親孝行な子でした😌♡
    悲しくなるかと思いましたが、見たらとっても可愛くて嬉しくなりました。

長々とすみません。
    お話を聞いていただけたおかげで何とか乗り切れました!
    本当にありがとうございます♡

• 5月11日
  • はー

はー

お疲れさまです😌🌼
    大仕事を遂げて、立派なふたりのお母さんですね👏🏻

親孝行な赤ちゃんだったんですね✨😊
    わたしも会えた時、悲しいよりこんなにかわいい子がお腹にいたんだなぁ、と会えたことに嬉しくなったのを思い出しました🌱

いえいえ。
    わたしも吐き出せなかった気持ちを共有できた気がして、1人じゃないんだなと助けられました。
    こちらこそ、ありがとうございました♥

落ち着かない世の中ですが、lalaさんご家族が少しでも穏やかに過ごせますように🌷

• 5月11日
Rin☆

初めまして、私は6年前に子宮頚管無力症で19wで死産しました。

子宮口が赤ちゃんの重みで開き、陣痛がきてしまいました。初めての出産で自分がそんな体質と分からずに、突然の事でした。病院に駆けつけた時には手遅れで、覚悟するように言われていたようです。点滴もマックスの量でそれでも痛みが落ち着かず、これ以上は私の命に関わると、そしてそのまま陣痛で死産になりました。初めての体験ですが、とても痛かったです。(←怖がらせてすみません。。。)他の方もおっしゃっているように、痛みに耐えて頑張っても我が子とは生きていけない現実が辛いです。その後は、お風呂に入れて綺麗にしてあげました。一晩中旦那が寄り添ってくれました。助産師さんが、メッセージと写真付きで額をプレゼントしてくれました。次の日は、一晩また自分の家で3人で過ごしました。そのあとは、火葬です。

本当に辛かったです、死んでしまいたいくらいになりました、何で私が生きているんだろうって、、、
でも、旦那がいて家族がいて私を支えてくれました。本当に辛かったし、毎日泣いていました。幻覚も見えました、旦那も辛いはずなのに私を守ってくれました。旦那がいたから今の私がいると再認識しています、今文章を打っていて色んなことが蘇ってきています。ありがとうございます。

• mh

mh

初めての妊娠でそんな大変なことがあったのですね…本当にお辛かったですね🥲
    19wでもお風呂に入れられるんですね!うちも22wなので同じくらいですが、皮膚がまだ柔らかそうで、ちゃんと抱っこできるのかな〜と思ってました💦

妊娠出産を1人でするものだったとしたら、私も多分死にたくなっていたと思います。
    子宮内胎児死亡を告げられた日、夫は娘と公園で遊んでいました。電話をかけたら、すぐに病院まで迎えにきてくれました。2人の顔を見たら、堪えていた涙が止まらなくなりました。
    一歳の娘は何も分かっていないようで、いつも通りニコニコ笑いながら駆け寄ってくれました。その姿を見ていたら、いつまでも泣いていられないと思いました。

GWということもあり、夫もずっとそばにいてくれて、家のことも全部やってくれています。
    本当に家族に支えられて、何とか立っていられる感じです。正直、夫と娘以外とは今は直接話したくない感じです…何て声をかけられるのかが怖くて。
    同じ経験をされた方にお話聞いていただき、嬉しいです。ありがとうございます。

• 5月3日
  • Rin☆

Rin☆

ごめんなさい、とっても辛いのに深刻な文章になってしまっていました。
    でも、今はきっと元気づけようとしても辛いと思いました。私がそうでした、周りの声もあまり聞こえない状況。。。辛くて辛くて、自分を責めました。仕事してなかったらとか、毎晩旦那の腕の中で泣いていました。
    だから、無理しなくて大丈夫ですよ(>_<)19wだったので、200g台だったと思います。産まれてきても生きていられない週数でした。小さくて怖かったですけど、病院でもゆっくり綺麗にしていただき、自宅でも家族で入りました。以外と皮膚はしっかりしていました。旦那さんも辛いと思いますが、きっと自分がしっかりしなきゃと思っていると思います。長女ちゃんの存在で元気づけられること、沢山あると思います。また、連休明けに辛い現実が待っているかもしれません。でも、少しずつゆっくりで大丈夫、lalaさんのペースで無理せずに身体と心をゆっくり休ませて下さいね。時間はかかると思います、でも一人じゃないです。旦那さんを頼って、甘えて大丈夫と思います。きっと、旦那さんはlalaさんのことを受け止めて、守ってくれると思います。周りの人と会いたくない気持ち分かります、大丈夫?←この言葉も正直辛いです。私も、家族以外の友達や知り合いとかと連絡取りたくなかったです。これって、本当に経験者にしか分からないと思います。。。無理だけはしないで下さいね、本当に。

• 5月3日
  • mh

mh

ありがとうございます!
    まさにそうです。元気づけようと気を遣われるのがむしろ怖くて、今は誰とも話したくない感じです。
    義親と同居しているのですが、夫から「今は〇〇(私)の前でその話題に触れないでくれ」と言ってくれたようで、何も言わないでいてくれています。
    正直、産婦人科で診断を受けた日、帰ったら何言われるのかな…と怖かったので、ありがたかったです。

私も時折泣いてしまいますが、やはり長女がいてくれるおかげで、泣く時間はそこまで多くないです。長女がいなければ、多分一日中泣いていそうです。
    夫もきっと悲しいと思いますが、しっかりと支えてくれていてありがたいです。

大丈夫?って聞かれると、大丈夫ですとしか言えないですよね…
    とりあえず出産して、きちんとお別れして、しばらく経って落ち着いてから、親しい人には報告しようと思います😞💦

• 5月4日