※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
お金・保険

4月の赤字を改善したいと考えています。月々の予算を決める際に、食費、日用品、コンビニ、ガソリン代について教えてほしいです。夫の手取りは23~24万、妻の手取りは15~17万です。

4月がほぼ赤字だったので、お金の使い方を見直そうと思います。
0からのスタートなので優しく教えていただけると嬉しいです。

まず、その月に使える額を決めようと思うのですが、下記の項目の予算はいくらが妥当ですか?
他になにか決めておいた方がいい項目が
ありましたら教えてください。

タバコ、お酒、パチンコは無しです❌

夫:手取り23~24万
妻:手取り15~17万(復帰後、予定)

・食費(外食込)
・日用品
・コンビニ
・ガソリン代

コメント

みみちゃん

食費5万円
日用品2万円
コンビニはお小遣いから
ガソリン代2台なら計2万円
くらいですかね🤔

  • 24

    24


    書くの忘れていてすみません。
    お小遣い制ないのですが
    その場合はどっちからでもいいですかね?全く決められなくて🥺
    ガソリン代軽自動車1台です!

    • 5月2日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    コンビニは買いたい人のお小遣いからでいいと思います😊
    軽自動車1台なら、ガソリン代月1万円あれば大丈夫かと思います!

    • 5月2日
  • 24

    24


    ありがとうございます!!

    • 5月7日
さなお

食費外食費コンビニで5万円
日用品で1〜1.5万円
ガソリン代で2万円
ですかね🤔

基本的にコンビニで買い物しないので、コンビニで何を買われているのかは分かりませんが…

  • 24

    24


    出かける度にコンビニで飲料やおかし買っちゃってます😭

    ありがとうございます˙ᵕ˙⑅

    • 5月7日
ママリ

食費6万円(食費5万+外食費1万)
日用品2万円
ガソリン代2万円

ガソリン代はご主人が仕事で使うのでしょうか?
2万円と書きましたが会社から支給ありますよね?

コンビニはお昼代ですか?
それならお互い1.5万円で3万円ですかね。

小遣いがないとのことですので上記にしてみましたが、
小遣いは絶対にあった方がいいと思います。

  • 24

    24


    支給あって手取り23万円なんです|ω・)💦

    コンビニは出かける度に飲料やお菓子、弁当を買ってしまいます!!

    旦那をお小遣い制にした方がよろしいですか?😣

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ


    お小遣いないと。逆にちょこちょこ出していって、
    あれ?結構使っちゃった?ってなりませんか?

    私がそうなので🥶

    • 5月7日
deleted user

世帯収入同じくらいです!
食費4万
日用品1万
子ども費2万(完ミ)
お小遣いお互い2万で、コンビニはお小遣いで出すようにきめてます!
ガソリン普通車1台軽1台で月1.5万くらいです

  • 24

    24


    貯金っていくらされてますか?😭💦

    ガソリン代軽1台なら1万でたりそうですね🤔旦那に相談してみます^^;

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    貯金は月8〜10万です!
    保育料が5.5万始まったのと、昨年から住宅ローン始まったのでけっこうこの貯金もあまり余裕ないですが、8万は先取りで簡単に使えないようにしてるのでなんとかキープできてます!

    軽なら燃費や乗る頻度にもよりますが、月5000円程度でしたよ✨✨

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、手取り同じくらいなのはお2人合わせた分の話です💦
    4月から復職してるので月36〜40万くらいです!

    • 5月7日
  • 24

    24


    下に返信してしまいました💦

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然大丈夫ですー!!

    主人は工場勤務で残業して手取り16〜18なので、全然いいと思います!23万稼いでくれたらいいなぁ😂
    わたしは金融で、お金のために時短使わずフルで復職してます😭😭😭

    • 5月7日
  • 24

    24



    ママリさんの方が稼いでらっしゃるんですね😳💕
    工場勤務でパートでもしようかと思ってましたが、低めなんですかね😰

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはそうなんです😂
    いまそういう家庭増えてるみたいで、うちの会社はそのパターン多めです!
    工場も、ほんとにピンキリだなぁと思います。
    でも、工事のラインとかだと残業基本ないし(時間交代制だから)、逆にパートだともったいないかもしれません!

    • 5月7日
ゆな

車は通勤で使いますか?
うちは土日のレジャーだけですが、その場合月5000円位でした。
(旅行とか行くともちろん増えますが)

  • 24

    24


    通勤なのですが、それも込みで手取り23万円です😭

    • 5月7日
ころみ

世帯収入42万前後です❗
食費6万
日用品1万
ガソリン0.5万
医療0.5万
レジャー1万
お小遣い旦那3万
私1万でコンビニとかはお小遣いからです❗

基本12~13万予算で、交際費やイベントは+で月毎に予算立ててます😄

  • 24

    24


    旦那さんの方がお小遣い多いんですね!!😃

    全部現金のみのお支払いにしてますか?😞

    • 5月7日
  • ころみ

    ころみ

    私は吸わないですけど、旦那はタバコ🚬やらでお小遣い多めです😅

    去年はLINE Payで支払いとかしてたんですけど、ドコモ口座の事件があって以来、LINE Pay使うのを辞めたので、今は現金のみです!!

    月7万は先取りで手を付けない様にしてます❗

    • 5月7日
  • 24

    24


    タバコでお金使われるのストレスですがその人のストレス発散がタバコとなるとやめて!って言えないです〜😅


    先取り方法の方がいいですかね😭💦

    • 5月9日
  • ころみ

    ころみ

    そうですね😁無理のない範囲で先取りしてみては?
    私の場合、細かく言うと旦那給料から25,000円を自動積立で定期預金して、残りの45,000円は引き出さずそのまま貯金。
    緊急時はここから使います😄
    私の給料から生活費とお小遣いを引き出して生活してます😊

    • 5月9日
  • 24

    24


    そのシステムを頭の中にインプットさせるのが大変なので、毎回全部下ろしてそこから振り分けた方が私には良さそうです😂皆さんすごすぎます🥲

    ころみさんのお給料から生活費なんですね😳

    • 5月9日
24

貯金額!!羨ましいです😭

会社から支給されているのに手取り23万って職変えて欲しいですよね😭笑

なんのお仕事されているんですか?😳