※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 エッグタルト
子育て・グッズ

三歳の子どもと小4の子だけで遊びに行かせることについて心配。危険な行動が多く、二人での遊びを止めたい。大丈夫かどうか相談したい。

三歳の子どもと小4の子だけで遊びに行かせることについて。
こんばんは。私は人よりかなりの心配性なので、普通の感覚の方たちの意見が聞きたくて質問します。

義理の実家が近いことから、毎週のように週末は旦那の実家に子どもを遊びに行かせています。
向こうの家には小学生4年生の義理の甥がいるのですが、三歳になったばかりのうちの子どもととてもはしゃいで遊びます。向こうの家に行くといつも二人で外に遊びに行かせているようです。
が、私が知っている今までの中だけでも、
・交通量の多い横断歩道の途中でわざと何度も「ストップ!」と言ってうちの子どもを止まらせる
・車が曲がってくる道の真ん中で止まらせて、わざとうちの子どもに背を向けて子どもの方を見ないようにして、先々進む。
・軽いタイプのベビーカーに乗せて全速力で走って全速力で手を離す。(自転車の交通量が多く、しかもスピードを出して走る自転車の多い曲がり角のある場所で)
・ベランダで抱っこして柵の上から景色を見せようとする。
など、
それは危ないからやめて!と言うことがたくさんあります。
テンションが上がりすぎて危険なことと危険じゃないことの分別がついてないように見えるので、二人で遊びに行かせるのをやめて欲しいのですが、私の心配のしすぎでしょうか?

小学生四年生だから大丈夫だろうと思う反面、一緒にいる時の様子を見ているととても大丈夫には見えません。
むこうの家には屋上もあり、屋上にもよく行っているようです。
心配でたまりませんが、私が特別に心配性な性格なので考えすぎなのか、やはり上記のようなことが普段からあるなら危険なのか、皆さんでしたらどう思いますか?率直に感じたことを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生同士なら行かせますが、3歳ですよね?!絶対に嫌です!言葉は通じてもまだ子供です。慣れない大人にだって任せるの怖いのに小4の子には任せられません😭💦万が一何かあっても責任取れないですし…

•  エッグタルト

エッグタルト

絶対にあり得ないですよね!私は心配で寝れなくなるのですが、旦那には普段から私の心配性すぎる性格を鼻で笑われているので、これも心配性のせいか普通じゃないか分からなくなっていました。でもやっぱり有り得ないですよね。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

無理です💦怖すぎます💦

小学四年生はまだ子供ですし、何かあってからでは遅いので私なら絶対ついていくかもう行かせないです…

•  エッグタルト

エッグタルト

怖すぎますよね。本当に、二人で出掛けさせてると知ってから、絶対に向こうの家に連れて行きたくないと思うようになったのですが、旦那がいつも理由をつけて遊びに連れて行くので嫌で仕方ありませんでした。何かあってからでは本当に取り返しがつかないので止めてもらいます。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にやめてもらった方が良いです。
    悪気はなくても事故はおきる時はおこりますから、何かあった時に子供だから責任取れないとか言われても私なら納得できないですし、後悔すると思います。。
    一緒について行ってはどうですか😣?

• 5月2日
  •  エッグタルト

エッグタルト

そうします。やめて欲しいと伝えても、もしかしたら「私にばれなかったら大丈夫!」と言って、知らない間に出掛けさせる可能性もゼロではないと思うので子どもだけ預けることは今後は止めさせようと思います。

• 5月2日
ぶーたん

私もそれは嫌ですよ💦
小4同士ならまだいいですが、そのくらいの子が3歳の子を見て守れるわけではないですし、私なら大人も付いて行ってもらえないのなら止めてほしいです!

•  エッグタルト

エッグタルト

小4同士なら大丈夫、そうですよね。三歳なのに、おかしいですよね。義理実家だしと遠慮してきたのですがやっぱりはっきりやめてほしいと伝えようと思います。

• 5月1日
ママリ

3歳なら私なら不安です。

•  エッグタルト

エッグタルト

三歳だから不安ですよね。不安で仕方ないです。やっぱりおかしいと気づけました。ありがとうございます。

• 5月1日
みー

子供だけでは、危険すぎますよ!
交通量の多いところなんて、絶対ダメ、私なら。
行かせません、怒ります。

隣の小学生3年の子とウチの子供が徒歩2分程で行ける空き地に、勝手に行った事があり、怒りました💢

男親と、祖父母て、適当と言うか危機感がなさすぎるように感じます。
ウチの場合😨💦

•  エッグタルト

エッグタルト

祖父母の家の前は交通量は少ないのですが、それでもたとえ近くても危険すぎますよね。怒っていいことですよね。
    本当に旦那と向こうのご両親がとても危機感がなくて、私との温度差がすごくて困ります…。

• 5月2日
ニャニイ🐈

何かあった時に小4の子に責任取ってもらえないですもんね。その子に責任がかかってしまうのも可哀想ですし😣
エッグタルトさんが一緒に行かれていないのは理由がある感じでしょうか?💦義実家に遊びに行くことが必要なら、子どもだけで遊びに行かせるのを辞めてもらうか、もしくは義実家に行く回数を減らすかとかですかね。
事故も怖いですが、変質者とかも多いので私なら絶対嫌です💦

•  エッグタルト

エッグタルト

確かに責任なんてとれないですもんね。
    私は週末は家族で過ごしたいのですが、旦那が子どもと遊ぶのがかなり苦手なようで、いつも何かと理由をつけて、「向こうの家が喜ぶから!」とか「部屋を思い切り掃除したい!」など言ってしょっちゅう遊びに行かせてしまいます。いつも何かと理由をつけて私も断ろうとするのですが、口達者な旦那に負けてしまいます…。
    でももう今までためてたモヤモヤをかてに一度切れようと思います…。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

3歳の子を保護者無しで外に出すなんて
考えられないです😰💦

そもそも、いくら近いからといって
3歳の子を1人で旦那の実家に行かせるのも
ありえないですしね💦

死に繋がる危険な状況なのに
それを放置しているなんて
正直親も祖父母も全員異常ですよ💀
悩むレベルの話じゃないです⚠️

•  エッグタルト

エッグタルト

ごめんなさい、私の説明が下手でわかりにくかったですね。旦那の実家までは、私たちが連れて行ったり向こうの親が迎えに来たりします。
    ただ、向こうの家に着いてから、甥と二人で出掛けてることが最近知り、 モヤモヤして質問させて頂きました。

悩むレベルの話じゃないですよね、その通りだと思います。目をさまさせて頂きありがとうございます。

• 5月2日

3歳で親の付き添いなしはありえないですよ💦
小4と二人だけなんてもちろんなしです💦

•  エッグタルト

エッグタルト

有り得ないですよね。いつも旦那にどこまで向こうの文句を言っていいか悩むので言えずにいましたが、これは絶対に言わないといけないことですよね。

• 5月2日

退会ユーザー

死体になって帰ってきてから後悔しても大事な子供は二度と戻ってこないですし、もう絶対に行かせちゃだめだと思います。

• 5月2日
  •  エッグタルト

エッグタルト

預けると決まった日は不安でもし死んだら?とか考えて夜一人で泣いていましたが、もうこんなことがおかしいと分かったのでキッパリ言ってやめさせようと思います。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありますが私も危険すぎると思うので・・・
大雑把な性格で、庭に落ちたおやつを拾って食べても気にならないくらいですけど、これは心配になります😭
目が覚めます😭

•  エッグタルト

エッグタルト

そうですよね。過度に心配性な性格を直さなければと思っていたせいで、なにが心配しすぎでなにが普通か分からなくなってしまっていました。でも、子どものことに関してだけは、心配性のままでむしろいいですね。

• 5月2日
みみり

小4なんてまだまだ子供ですよ。危険な目に合わせてるのを知った以上、守れるのは母親だけですよ。そして義実家に行かせる理由も拝見しましたが、旦那さんが子供が苦手って言ったり何かにつけて理由を付けてるとかもう関係ないですよ。もしこれで事故になった場合、旦那さんは絶対母親であるあなたを責めると思います。
旦那さんとの時間がそんなに大切なのか、それともお子さんとの時間を大切にするのか。

•  エッグタルト

エッグタルト

子どもとの時間の方が100万倍大事です。
    子どもを関しては、旦那はあてにならないですね。これからは自分を信じて、自分の意見をつらぬこうと思います。

• 5月2日
ポケ

私は心配性ではありませんが、その私でさい3歳の子と小4の子を2人で外に遊びに行かせるなんて絶対しません。
家で2人でお留守番だって危険だと思います。
小4なんてまだ子どもです。

なんで主さんはもっとお子さん守らないのかなって思いました。