※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆͛🦖⋆͛のママ
お金・保険

友達の子供が1歳1ヶ月で職場復帰予定だったが、2人目妊娠が判明。育休、産休取得できず、育児給付金もらえないか心配。誰か教えてください。

友達の子供が1歳1ヶ月で4月から職場復帰予定で保育園も決まってましたが2人目妊娠がわかった場合復帰せずに育休、産休取れないんでしたっけ?
育児給付金が貰えなくなるみたいなんですが🤔わかる方教えてください!

コメント

1歳の時点で育児休業給付金の延長手続きをして、
復帰の前に職場に再度育休延長の申し出をすれば
2歳までは手当もらいつつ育休取得できます。

2人続けて産休育休取れるかどうかは
会社次第なので、そもそもそこが
無理な場合は1度復帰するしかないです。

ゆな

育児給付金は過去2年の間に11日以上働いた月が12ヶ月以上なければもらえませんが、2人目の場合は例外規定があり過去4年まで遡って判断してくれるので、続けて育休をとっても給付金はもらえます。
ちなみに続けて3人目となると4年遡っても12ヶ月も働いてないのでもらえません🙅‍♀️
育児給付金 条件 2人目 でググると出てくるのでみてみてください!

• ⋆͛🦖⋆͛のママ

⋆͛🦖⋆͛のママ

ありがとうございます!
    なんか産休手当ては貰えるけど育児給付金は貰えないと言われたらしいです!
    ずっと長く勤めていた所で2年の間に11日以上はクリアしてるはずです!
    1人目で無力症で手術して2人目も手術になるみたいで仕事復帰するのが不安みたいなんですがうちの姉は続けて2人目妊娠しても貰っていたのであれ?と思って😅

• 5月2日
  • ゆな

ゆな

もしかしたら1人目の保育園の内定を辞退したら、1人目の給付金はもう貰えないよってことかもしれません。
    ここは会社によって対応が違うらしいですが、不承諾通知がなければ育休延長申請はしないと会社が決めていればそのようになります。
    2人目が産まれたら、また2人目の給付金は貰えますが、それまでは給付なしになってしまうのかもしれません。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

上の方が言っている通り、2人目の続けての妊娠はさかのぼって4年なのでもらえるはずですよ!?育児休業給付金を出すのはハローワークなので、その方が務めている会社(本社)のある市区町村のハローワークに問い合わせるときちんと教えてくれます!それを確認したうえで、もう一度会社に確認した方がいいかと思います!

1歳の3月付けの不承諾通知書は出して、ちゃんと育児休業給付金の延長はしてるってことですよね?

色々考えられますが、今妊娠初期で職場に戻るはずだったのでもう育休・育児休業給付金は4月の保育園入園をもって打ち切られてしまってるんだと思いますよ💦

これが、復帰する前に妊娠が分かってて次の1歳半、2歳までと育休を取り続けるなら給付金を受け続けられたと思いますが、保育園も決まってて辞退し、第二子出産までに復帰できる期間があるのに復帰しないとなってるので打ち切られてしまったんだと思います😣

退会ユーザー

育児休業給付金は預ける場所がなく、仕事に復帰出来ない方が対象となっているので、その条件に当てはまらないから打ち切りということだと思います。

• 5月2日
ハナ

お友達のケースの場合、
4月に保育園入園が決まっていたのに辞退する形となり、不承諾通知が受け取れないので、
産休・育休は会社次第で続けて取ることはできるかと思いますが、育児給付金は受け取れないかと思います。

⋆͛🦖⋆͛のママ

まとめての返信で申し訳ありません!
みなさんありがとうございます😺
納得出来ました😊