※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
家族・旦那

共働きの方に質問です。私は最近職場復帰しました。土日休みのフルタイ…

共働きの方に質問です。
私は最近職場復帰しました。
土日休みのフルタイム勤務で
旦那は不定休で週1~2休みの自営。
仕事もほとんど夜勤の時間帯で
早くて17時、遅くて21時頃に家出て
夜中、朝方に帰って来ます。

家事の分担、育児は
どうしようかなと考えています。
旦那は日頃、携帯、YouTube、ギャンブルで
ほぼ率先して家事、育児してくれた事ないです。
言ったらやる。て感じで。
言わないとほぼほぼ何もしません。
今日も育児してる横でダラダラ寝転がって携帯
私がキレたら子ども呼んでちょろっと相手してまた携帯
こんなんなので子どもも懐かずママママって感じです。

ちょっと愚痴ってしまいましたが
皆さん旦那さんとはどう分担されてますか?
夜勤の旦那さんをお持ちの人もいらしたら
平日など教えて頂きたいです:(´◦ω◦`):

コメント

かい

うちは、旦那がお昼~夜11時頃まで仕事(土日休み)、わたしが朝から夕方まで仕事(水、日休み)ですが、朝の保育園は旦那が送ってくれ、帰りはわたしが迎えに行ってます。
それぞれ休みの日は息子を家でみてて、両方休みの日曜日は、午前と午後でフリータイムを作ってます。

deleted user

少し前までお互いフルタイムの共働き、夫は週1程度夜作業ありの勤務形態でしたが、分担なんかしてなかったです。もちろんほとんど夫は家事しません。キレイ好きなのでこまめに自分の気になるところは掃除したり、朝のゴミ出しはやってくれていました。私がやらないからだと文句言われますが。
子どもの相手は自分の気が向いた時だけ。その気が向いた時にたった10分でも本気で相手するからか、子どもはかなり懐いていました。
もう、そんなものだと割り切っていました。結構日々辛かったですが、職場が近いから時間はなんとかなるもんですね。

えみぽよ

私はGW明けから2度目の職場復帰です😇

私は10時〜18時のフルタイムパートで
主人は朝7時ごろ家を出て
帰りは早くて21時遅ければ日付跨いでの帰宅です。

1人目のときはまさに自分中心。
家事は一切やりませんでした😂
休みの日も昼ごろ起きてきて
ゲームか漫画😒
毎日イライライライラしてました
私があまり強く言えなかったのもあったんですが…

今回は子供2人いて
1人でこなすのがキツいのが目に見えていたので
最低限お風呂の栓を抜くとか
洗濯物は洗濯機に入れるとか
自分の食べたご飯のお皿洗いなど
自分のことは自分で!を徹底してやってもらっています😇
やることをきちんと説明すれば
やってくれます。言わないと何もしません!
というか何をしていいのかわからないのかもしれません😂

これから復帰に向けて家事について話そうと思ってますが
まず、普段やっている家事をどのくらい時間がかかるのかまで書き出して示し
協力できそうな項目をチェックしてもらおうと準備中です🥲

そこまでしてもやってもらえると期待はせずにいるつもりですが…😂

分担について回答になってなくてすいません😭

お互い頑張りましょう😭

ママリ

共働きです。
主人は夜勤はありません。平日日中のみの勤務であまり参考にならないかもしれませんが。
家事育児は完全に半々ずつの分担です。
しかも、私が夜勤や休日出勤があるので、主人のワンオペが多いです。
うちはママが2人いる感じで、子供がパパによく懐いてます。