※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

上の子に対する愛情が感じられず、イライラや怒りが募る毎日。夫もサポートするも、状況改善せず。これからも続くのか不安。

上の子可愛くない症候群

今上の子を可愛いと思う余裕がありません
毎日イライラ、怒られることばかりして
怒鳴り散らしてます。
可愛いと思う瞬間はありますが本当に一瞬です

1日の9.5割はうざいし腹が立つし
些細なことでもすぐにイライラしてしまいます。暴言も吐きます。。。

私だったらこんな母親は絶対に嫌だ。と思う程
自分に余裕がありません。

旦那は育児も積極的で毎日イライラしてる私を見てできるだけ私が上の子と接触しないように上の子の相手をしてくれてますが
それでもイライラします。

周りに相談しても時間の問題。そのうち慣れてイライラも軽減される。と言われますが本当にそうなんでしょうか?
私的に一生このままな気がします。

コメント

ママリ

子どもと関わる仕事をしてますが、下の子が産まれると構って欲しくて要らないことをしちゃう子ども多いです😭
お母さんはそれどころではないからイライラして叱ってしまうと思いますが、お姉ちゃんからしたら今までお母さんは私だけの物だったのに、赤ちゃんに取られた!って気持ちがあると思います😣

  • みん

    みん


    ありがとうございます😭
    お姉ちゃんなんだから今は我慢してよ!ってよくムキになります😓
    子供からしたら下の子が産まれてくるなんて知らないし急に赤ちゃんが家に来てママとの時間がなくなって寂しい思いしてますよね。
    ママリさんからのコメントで娘との時間も大事にしようと思いました

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    友人や姉たちは2人目が産まれたら旦那さんがいる時は下の子をみてもらって、上の子タイムをたくさん取ってます!
    特別な2人きりの時間を過ごして、甘えさせてあげたら落ち着いてくる子が多いですよ😊
    私も2人目が産まれたらそうするつもりです!

    • 5月1日
m.k08

だんだん自我が出てくると、ダメと言ってもやりたがるし、口も生意気になってきますよね。イライラするのは仕方ないと思います!みみみさんも母親である前に1人の人間だし、そりゃイライラしますよ💨
だけど、ウザいだなんて言わないであげてください💦 それを態度に出してたら絶対にお子さんにも伝わるし、だんだん「私なんて産まれて来ない方が良かったのかな」とか思うようになってしまうと思います。
望んで産んだんですよね?お腹痛めて産んだんですよね?
イライラするのは仕方ないとして、今が1番ママを必要としてる年頃だと思うので、どうか優しく接してあげてほしいです。

赤の他人が偉そうなこと言ってすみません。

  • みん

    みん


    コメントありがとうございます。
    ダメと言えば悪い顔をしてイタズラをするので毎回腹を立ててました。お恥ずかしい話、うざいと娘にも何度か言ってしまい後悔の日々です。
    望んで、お腹痛めて、それでも無事に産まれ育っている大事な娘です。
    私の性格上、すぐに改善は厳しいですが徐々に改善するようにします😓

    • 5月1日
  • m.k08

    m.k08

    私も、どちらかと言うとイライラしやすいタイプなので、ここだからこそ言えますが泣いてばかりで理由も分からず、グズグズだった時に家事も自分の事も手がつけられずイライラして、軽くビンタしてしまった事があります。でも、イライラしている時にしてしまう行動や発言って誰も得しないんです。損しかないんです。後悔しかないんです。あとで反省しても、言ってしまった・やってしまった事実は消えないし、お子さんがもう少し大きくなればママから受けた愛情も、された事も、言われた事も、そのまま吸収されます。ウザいと思っても心のなかで一呼吸してみてください💡 思ったことをそのまま態度や発言にしていたら、負の連鎖です💦
    私は娘にビンタしてしまって娘が、これまでに無いくらい顔を真っ赤にして大泣きしているのを見た時に、ふと我に返って自分を責めまくりました。でも、もうやってしまった過去は消せないのでこれから二度とこんなことしない、私を母親として選んでくれたのだから、この子にとって母親は私しかいないのだからと言い聞かせて、イライラしても絶対に手を出さないように気をつけているし、イライラしてしまったら少し距離をおくようにしてます。(私の場合はトイレにこもったりしてます)
    ほんの5分離れてみて、冷静になってからまたお子さんと接してみたら少し変われるかもしれません!

    • 5月1日
  • みん

    みん


    私もこれまでに何度も手を上げています。その度に後悔し、反省したあと謝りますが本当に負の連鎖ですね。手を挙げてスッキリする訳でもなく逆にモヤモヤで…そんな私でも娘はママ!と言って甘えてきてくれることに感謝です。これからどんどん色んなことがわかってくる時期。トラウマにさせない為に私が我慢しないといけないですね。

    • 5月1日
もみん

同じくです🙆‍♀️
私も今日、牛乳を床にぶちまけられて(わざと)発狂してしましいました😂💦
どんなにイライラしてても怒っていてもマイルールで怒った後、寝る前はハグします🥺✨

  • みん

    みん


    コメントありがとうございます。
    私も飲み物、食べ物をぶちまけられた時大発狂してしまいます😅
    怒ったことに後悔した時は抱きしめて謝るのですがその後また同じことの繰り返しで私も娘も学びません😭

    • 5月1日
まゆ

上の子可愛くない症候群ありましたよ。
本当に鬱陶しくて仕方なかったですが、落ち着きました😌
お気持ちはすごくよくわかりますが、上のお子さんはまだ1歳7ヶ月とのことで本当にまだまだ小さいですし、嘘でも抱きしめたり大好きだよと言ってあげてほしいです😣
今は余裕がないでしょうが、一生このままなんてないですよ!また可愛いと思える時がきますよ☺️

  • みん

    みん


    コメントありがとうございます。
    今、毎日鬱陶しくて仕方ないです😓
    でも落ち着いた方のお話聞くと少し安心しました。
    上の子もまだまだ赤ちゃんなのにウザイと思ってしまうのが本当に辛いです。
    早く時間が過ぎること願ってこれから頑張ろうと思います。

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私は子供の時に母親に冷たくされたのを今でも覚えてます。お姉ちゃんなんだからって言われ続けて、私が我慢しなきゃって思い込んで。正直なんで私を産んだの?って思ってました。弟だけいればいいんでしょって、私はいらない子なんでしょって思ってたのを今でも覚えてます。
まだ生まれて1歳7ヶ月なのに親都合でお姉ちゃんにさせられて、ウザいって言われ続けたら、娘さんきっと私と同じ事を思うと思いますよ。
大変なのは本当に分かります!でもどうか嘘でもいいから大好きを伝えてあげて下さい。安心させてあげて下さい。ママに愛されてるって感じる事が子供にとっては一番幸せな事ですから。

  • みん

    みん


    コメントと悲しい過去を私なんかにお話してくれてありがとうございます。
    思い出させてしまいましたよね、すみません。
    大変を理由に幼い子供にうざいなどの暴言は本当に反省してます。これから繰り返さないように、娘に辛い思いさせないように気をつけます。
    上の子とちゃんとむきあうように私ももっと頑張りますね

    • 5月2日