※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
ココロ・悩み

排卵が遅れて気持ちが沈んでいます。次回生理後に排卵誘発剤を考えています。気持ちを元気にする方法を教えてください。

気持ちが沈んでしまいます。
先月は排卵が早くて、D10できました。
今月もそのくらいに卵胞チェック行ったけど、たまごは影も形もない。
D15でも、影も形もない。
先月は無排卵とはいわなかったし、あと一週間くらいかなと仰ってました。
次回生理が来たら、排卵誘発剤を内服しましょうとのこと。
ステップとしては至極普通の流れと自分を納得させていますが、なんとなーく、気持ちが沈んでしまいました。
主人は優しいですが、私が落ち込む様子を見ると、この落ち込みは果てして本当に必要なことだろうか?と語ってきます。
分かってはいます。
落ち込んだり沈んでいるから、物事が好転するわけではないってことは…。
でも、やっぱり人間なので、その時の感情って出てきてしまいます。
主人が帰宅するまで、元気を取り戻したいと思ってるのですが、どうしても清々しい気持ちにはなれません(._.)
今日は仕事が休みだけど、こういう気持ちの時は、仕事へ行きたいです。
仕事してると、気にしないで済みます。
みなさん、気持ちが沈んでるとき、どうやって元気を出しますか?
自分感情を上手くコントロールしたいです。

コメント

みし

変に気持ちを変えようとはせずに、感じる気持ちを大切にしてください。

私は、悲しい時は悲しい音楽や映画、楽しい時は楽しい音楽や映画を観て、たっぷりとその時の気持ちに浸ります。
そうすると満足するのか、次に進めることがすんなり出来る気がします。
共感とか求めてしまいますが、基本、そんなの無理なので、自分だけは自分の気持ちを否定しないであげてください。

妊娠出来ないのって、人としての価値を否定された気分になりますよね。
私も長年生理が止まっていて、排卵が無いと言われ、もう子供は産めないのかと、とても悲しい気持ちになりました。

しかし、現在の夫と出会い、この人となら子供が居なくても楽しく生きていける、と思いましたし、夫も、子供が出来なくてもいいよ、と言ってくれていました。

それで気持ちが安定したのか、赤ちゃんが私達のもとにやって来てくれました。
ご主人と二人でも大丈夫、楽しく生きていこう、と思えた時、赤ちゃんがやって来てくれるのかもしれません。
そんな気持ちになれるよう、今は悲しく沈んでも、ご自分の気持ちに向き合って大切にしてください。

orangepeko_24

辛いものは辛いです!
辛いって思っちゃダメ、って考える方がきっとストレス溜まってしまうと思います(>_<)

とはいえ、私もベビ待ちなのですごく共感してしまいます。
私は排卵が来なかった月があったとき、有給休暇をもらって1人でおでかけしました。
大好きな神社・仏閣巡り(子宝祈願もかねて☆)と、水族館をゆっくり見て回って、とにかくのんびりしました。
旦那さんにもその予定を伝えたら「とても良いと思う。行っておいで」と言ってくれたので、彼なりに心配してくれていたのだなと感じました。
結果的にそのあと、きちんと排卵するようになったので、今はタイミング法でチャレンジ中です!

主さんの旦那様もきっと心配してくれているのだと思いますから、あまり元気を出そうと頑張りすぎないで下さいね(*^^*)

一緒に妊活頑張りましょう♪

○pangram○

ありがとうございます。実は主人が難病と分かって結婚しまして、2人で生きていく覚悟はしておりました。
人として否定されているような気持ちまで感じてはいませんが、やはり主人が子供を熱望しているし、私も可能なら、自分の子供を授かりたいと思っています。
勿論、子供はいつか巣立つもので、子供と生涯を共にするわけではないので、私にとっては主人との生活が一番なのです。
主人をがっかりさせたくない気持ちが強いのかもしれません。
仰るように、自分の気持ちともっと向き合いたいと思います。

○pangram○

ありがとうございます。
優しい旦那さまですね(*^^*)
私は排卵誘発剤を内服するか悩んでます、副作用もあるようですので…。

ゆっくりのんびり、出歩くのもいいですね!

頑張ります(*^^*)
ありがとうございました。