※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初乳が足りなかった場合、発達に悪影響があるか不安です。

みなさんは初乳をたくさん飲ませることができましたか?
私はできませんでした💦
第一子出産後、後陣痛が激しくて寝返りですらしんどく、授乳するのも辛い上、乳頭を含ませても舐める程度、数回吸うぐらいでろくにあげられませんでした😭
(しかも含ませる時滲ませなかったので飲めてるのかも不明です😰)

その翌日、痛みがだいぶよくなったのですが滲み出た母乳は透明色…初乳から成乳に切り替わってしまいました💦
すごくすごく後悔しました…なんて自分本位だったんだろう、子どもに申し訳なくて辛いです。
初乳はすごく大事だし、母乳マッサージだって頑張ってたのに。母親失格です…成乳になってからよく飲んでくれるので尚更悲しくなりました。

初乳が足りなかった、または飲めなかった場合、病弱だったり発達に悪影響があるんでしょうか。
アレルギー体質になるんではと不安です😭

コメント

ママリ🔰

多分うちの子も全然飲めてない気がします!!笑

生まれた時からおっぱいがうまく吸えず入院中授乳室に行ってもうまく吸えずに時間がかかり私と息子だけが残ってました。全然くわえれなかったので、搾乳頑張ってましたが入院中からミルクばっかり飲んでました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そして搾乳が面倒になり生後2週間で完ミになりました

• 5月1日
なな

初乳を飲ませられなかっただけで、母親失格にはなりませんよ😊
授乳は数ある育児の中の1つです
授乳以外にも赤ちゃんのお世話はたくさんあります☺️
あげたくても事情があり、
あげることができなかった方もいます

私の息子は出るのに飲みが悪かったですが
発達の影響はないです
アレルギーは遺伝による影響の方が大きいかと思います

na0

産後自分の体調が悪すぎて、24時間点滴やら輸血やらで初乳はおろかほぼお世話もしてないです😭
そんな娘も突発以外ではお熱も出したことないし、発達も今の所問題ないです👌
アレルギーは関係ないと思いますよ☺

あお

初乳たくさんのませられたか...正直わからないですが、上の子はくわえたらすぐ寝ちゃって、授乳量はすごく少なかったです😂痛すぎて搾乳してもらってもったいないからととっておいてくれましたが、飲むわけもなく結局捨てちゃってました💦
アレルギーも病気もないです!風邪も保育園いきはじめはよくひきましたが今は全然です!
あげられたらよかったと悔やむ気持ちはわかりますが、全然母親失格なんかじゃないですよー♥️