※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
妊娠・出産

赤ちゃんの入院延長で授乳に通うことに悩んでいます。幼稚園送迎もあるため、授乳のため病院に通うか悩んでいます。通うか悩んでいます。

【いいねで回答お願いします】
赤ちゃんが新生児無呼吸発作で入院延長。
私だけ先に退院してGW中は病院に授乳に通います。

病院では別室に待機して授乳時に運ばれてくるそうで
赤ちゃんが泣いたら授乳のため、
いつ授乳時間が来るか分からないので病院から出られず。

5/6(木)からは上の子の幼稚園が始まるので(送迎は他の人が担当)
病院に通うとしたら息子を送り出してすぐに出発、
12時30分には病院を出る感じになります。

完母にしたいなら通って飲ませないと
哺乳瓶慣れしちゃうって言われました。

●GW明けの平日は通うのは諦めて
もしおっぱい拒否になったら搾乳哺乳瓶で割り切るか
●できるだけ通って完母を目指すか

皆さんならどちらを選びますか?

無呼吸が落ち着くまでしばらく入院は続くそうです。

コメント

ここママ

●GW明けの平日は通うのは諦めて
もしおっぱい拒否になったら搾乳哺乳瓶で割り切る

deleted user

私は2人とも早産なので有無を言わさず最初から搾乳の完母でした(最初は点滴からしか栄養与えず口から飲む練習は修正36wからのため。)。
それでも2ヶ月半入院して退院して母乳でいけましたよ👌

  • ここママ

    ここママ

    ありがとうございます!
    2ヶ月半哺乳瓶でもおっぱい拒否なかったですか😲
    助産師さんからは毎日通えば大丈夫だと思うけど、
    哺乳瓶の方が飲み易いから哺乳瓶慣れしちゃう子が多いと言われました💦
    姉が1歳2ヶ月差の年子で夜間だけミルクの混合にしたら、
    おっぱい拒否になり結局完ミになった話も聞いていたので
    哺乳瓶慣れしたら完母は難しいのかと思いましたが二人とも大丈夫だったのであれば可能性ありますね✨

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人によるかもですね💦私は上の子1ヶ月半、下の子2ヶ月半、電動搾乳機でめちゃくちゃ頑張って搾乳してたので何とか止まらずに行けましたが、やはり一切直接吸ってもらえないと1ヶ月ほどで止まる方が多いようです。
    まぁ、保育器も入らず人工呼吸器なしで無呼吸だけならすぐ退院だと思うのであまり心配ないかなと思います。

    • 5月1日
  • ここママ

    ここママ

    搾乳も大変ですよね💦
    私ならそこまで頑張れなかったと思います。
    お子さん二人とも幸せですね✨
    完全に無呼吸発作がなくなるまでは様子見なそうなのですが、
    今のところ授乳時、毎回無呼吸になるのでどれくらいかかるのだろうと思ってしまいます。
    1ヶ月半、2ヶ月半も頑張った話を聞いて、GW中通うの頑張ろうと思います!

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通口から飲めるようになった子が無呼吸起こすのはほとんど授乳中です。逆に寝ていて無呼吸とかだとまだ簡易的な呼吸器しておくことが多いので、飲んでる間でしたら病院なら酸素モニターがなった後に心拍モニターも落ちてきたら足の裏とか叩いて起こしてあげるだけなので簡単です👌うちも退院して飲んでいる時顔色が悪くなったら一度休んで起こしてあげるよう言われましたが、慣れていると全然平気です😅

    • 5月1日
  • ここママ

    ここママ

    詳しくありがとうございます!
    顔色分からないです💦
    モニターで無呼吸になったの確認して外すと、
    唇が紫でチアノーゼになっているのはわかるのですが
    授乳中は唇の色は見えないし
    ほら顔色も青いでしょって言われますが
    肌が赤黒くて通常時との違いがわかりません😭
    慣れなのですね😭
    GWに合わせて38w0dの計画分娩で無理矢理早く産んだため、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです💦
    夜間用の搾乳も届けることになったので入院中は搾乳も頑張りたいと思います!

    • 5月2日
ここママ

●できるだけ通って完母を目指す