※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまん
子育て・グッズ

子育て関連のグループで友達作りが苦手で悩んでいます。話題がなかなか合わず、連絡先交換も難しいようです。友達作りのコツを教えてほしいと相談しています。

支援センターや児童館、子育て広場のようなものに参加してる方に質問です!
ほかのママさん達とどんな話をしますか?
私の参加してるところではもうすでにグループみたいになっていてニコニコ頷くだけで横から会話に入ることができません。
他に1人でいるママさんがいると少し話しかけてみたりするんですが話題もそんなにないしなーと会話が終わってしまいます。
私自身、人見知りだし友達作りが苦手なのですが、公園や買い物に一緒に行けるようなお友達が欲しいと思っています。
連絡先を交換するまでの経緯が分かりません。
友達作りのコツを教えてもらいたいです😩
ちなみに年は26歳で、周りのママより少し年齢が下のような気がします。(聞いたわけではありませんが…)

コメント

こま

最近、支援センターデビューしました★
私が行っている支援センターも、既に仲良しグループが出来ていました💦
なので、こんにちは〜っと簡単な挨拶をしたり、近寄ってきてくれた子どもに話しかけたりしていたら、その子のママさんが仲良くしてくれるようになりましたよ😊

• ゆなまん

ゆなまん

子供が寄ってきてくれるのはかなりあるんですけど…そこから発展せずで…笑
    支援センター以外でも会って遊んだり、してますか??

• 9月2日
とうあ

ママ友を作りに行っているなら、話しかけることも必要かと思いますが...
わたしは、息子と楽しむ!という目的で行っているので、他のお母さんとお話しできなくても気にしません。
気遣いながら話すのも疲れてしまうので(>_<)
わたしも人見知りなので、自分から話しかけることはありません。
話しかけられたら話しますが、当たり障りのない話をしておしまいです。
話する内容は、
何ヶ月ですか?
夜泣きや後追いしますか?
離乳食の話
など...
お子さんが同い年ならお母さんの歳は気にしなくていいと思います。

• ゆなまん

ゆなまん

自分の中では、子供達を楽しませてるだけよーって言い聞かせるんですけど仲良く話してるの見ると、いいなー。友達になりたいなーなんて考えてしまいます( ; ; )
    気を使うのたしかに疲れますよね…。
    とうあさんのように1人でも気にしない!ってなりたいですー( ; ; )

• 9月2日