※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが39-40度の熱で、座薬や薬を使っています。症状は続いていますが、ご飯やおしっこは問題ないようです。様子を見てもいいですか?再度受診するタイミングはいつが適切でしょうか?

生後9ヶ月ではじめての風邪です。
昨日の早朝から39度の熱があり39-40度の間をいったりきたりしています。
座薬は日中と夜で1日2回使いました。座薬を使う37-38度におちつきますが切れるとすぐ上がります。
座薬は5錠、鼻水、咳止めのシロップを5日昨日小児科からもらいました。
RSは陰性です。
家族に発熱者はいません。
ぐったりしてしんどそうですが、
ご飯、ミルクの飲み、おしっこうんちは変わりないです。

このまま様子見で大丈夫でしょうか?
皆さんならどのタイミングで、再度小児科を受診されますか??
#8000はまだ使ったことがありません💦
宜しくお願いします🥺

コメント

ちやん

昨日受診されて、お薬5日分なら連休様子見てくださいってことだったのかな?と思います。さすがに下がってくると思いますが、突発性発疹ではないですか?熱が下がりかけてくると、お腹などにうすくポチポチ出てきます。突発かどうかはポチポチが出てこないと誰も判断できないので難しいですが、、食事ができているなら大丈夫かなと私は思います✨

tom

座薬は一時的に熱を無理やり下げるものなので、逆に熱長引かせたりしますよ💦
寝れて、ご飯食べて水分とれてたら座薬なしで様子見た方が熱は下がりやすいかもです💡
逆にぐったりして水分とれなかったり寝れなかったら、座薬入れて熱下がってる間に寝たり水分取ったりした方がいいと思います😊
状態が悪化したり、お薬切れても熱が下がらなかったりしたら再度受診した方がいいかもです💡