※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよ
産婦人科・小児科

娘が38.5~38.6度の熱で、座薬を使ったことがないためタイミングがわからず悩んでいます。ぐったりしていないけれど、座薬は必要でしょうか?

3歳8ヶ月の娘ガいます

1週間前に鼻づまりで耳鼻科に行き治らず、
一昨年から熱が37.7度あり昨日小児科に行き飲み薬と座薬をもらいました。
昨日の夜38.5まで上がったけど、ご飯も食べ元気で様子を見ていました
今日熱を何回か測ったらやぱり熱は38.5~38.6で下がりません。(まだ座薬は使わず冷えピタとかで様子をみてます)

座薬をいままで使ったことがなく、タイミングがわからないので教えてください

まだぐったりなどはしてないので、座薬は使わなくてもいいですかね?💦

コメント

マぁマ

38.5くらいからとんぷくとか飲ませていいです。って言われなかったですか??
熱が下がらないっての気になります。
発疹とか喉の奥にプツプツあったりします?
ウチは27に小児科いったら溶連菌っていわれ、3日熱が下がりませんでした。少しすがって上がって39.6までいきました。

  • ぽよよ

    ぽよよ


    熱下げる薬もだしときますしかゆわれなかったですね💦

    うちは昨日小児科で急性気管支炎てゆわれました💦

    • 5月1日
  • マぁマ

    マぁマ

    元気と食欲はありますか?
    睡眠もちゃんと取れてる感じですか?

    • 5月1日
  • ぽよよ

    ぽよよ


    元気でご飯も食べます!

    今日お昼寝させたけど、少し鼻づまりとかで寝付き悪くてすぐ起きました(>_<)

    • 5月1日
  • マぁマ

    マぁマ

    元気なら様子見かな。とおもいましたが、寝れないようなら一回座薬つかいますね。

    • 5月1日
  • ぽよよ

    ぽよよ


    いま熱測ったら38.8でした💦

    夜寝る前に1回使ってみます(>_<)

    • 5月1日
  • マぁマ

    マぁマ

    それなら、今入れてもいいかとおもいます

    • 5月1日
  • ぽよよ

    ぽよよ


    ありがとうございます!(>_<)

    • 5月1日
  • マぁマ

    マぁマ

    お大事に。

    • 5月1日
どれみ

座薬って体が菌と戦うのを妨げてしまうからその分病気は長引きます。

水分とれててぐったりしてないなら使わない方がいいですよ!
あとは38.5未満で使うと熱が下がりすぎて低体温になり、逆に危険な状態になるから気をつけてください( Ĭ ^ Ĭ )

  • ぽよよ

    ぽよよ


    そおなんですね👀
    38.8度でも使わないほがいいですかね?
    寝付きは悪いみたいなんですよね💦

    • 5月1日
  • どれみ

    どれみ

    寝つきが悪い原因が熱なら使ってもいいと思いますが、
    鼻水とかなら鼻を温めてあげて吸うしかないと思います。
    熱がなくて、鼻詰まりがあっても苦しくて寝つきは悪くなります。
    その時は、座薬は処方されないですし。

    座薬を使ったら熱性痙攣にも気をつけてくださいね◡̈♥︎

    • 5月1日
  • ぽよよ

    ぽよよ


    丁寧に教えていただきありがとうございます(>_<)
    さっき熱測ったら少し下がっていたので、座薬はなるべく使わないでおきます(>_<)

    鼻づまりがあるので暖めてあげてみます!

    • 5月1日