※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お金・保険

産休育休中の収入不足で悩んでいます。パートで扶養に入ると楽になるでしょうか?扶養に入るメリットや育休中の扶養入りについて教えてください。

5年正社員フル出勤(毎月18万)からの妊娠してから正社員扱いの時短勤務(毎月7万)でやってきた。そのまま産休育休に。国保なので産休手当なし、育休手当も時短勤務時の収入からなので3ヶ月ぐらいに1度の18万だけで全然足りない…。ずっと赤字。さらに住民税を会社が立て替えてくれていて今の時点10万ぐらい払わななければならない。復帰してもフル出勤は難しいし、これ以上住民税の支払いもきつい…。また育休を理由あって2年程延長予定ですが給付金なしのようです。でも住民税は発生しますよね…?

ならばパートで旦那の社会保険の扶養に入ったら楽になれますか?復帰後も時短勤務になりそうですし、パートの方が金銭面の負担減りますか?

扶養に入るとメリットありますか?
育休中に入れますかね…?

全然わからなくてお金に困っていて…どうするのがいちばんいいのでしょうか😭

コメント

ママリ

それなら扶養に入ったほうが良いと思います💦

  • ano

    ano


    扶養に入ったら住民税は払わなくてよいでしょうか?😖

    育休中って入れるのでしょうか?😖😖

    • 5月1日
RRR

103万以下なら何も払いはありません。雇用保険入ってなかったんですか?

  • ano

    ano


    雇用保険入っています!🙄

    • 5月1日
  • RRR

    RRR

    1年払っていたら育児手当もらえますよ!

    • 5月1日
  • ano

    ano


    雇用保険はもう5年間ずっと払い続けてます🥺✨

    よかったです😖
    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • RRR

    RRR

    住民税ですが、私は若い頃何も分からなく払っていなくて、もちろん払うよう通知が来ましたが市役所から分割にしてもらえました!

    • 5月3日
ママリ

そもそもなんで今まで国保だったのですか?
月に7万円の手取りだったのですよ?
額面で10万円以下だと思いますが、それならその時点で扶養が良かったと思います。

住民税は今じゃなくて昨年の収入によりますよ。
ですので今扶養になっても、
昨年が一定額稼いでいたら今年も住民税は発生します。

  • ano

    ano


    歯科医院に務めていて歯科医師国保なんです😖

    私も歯科医師国保についてよくわからなくて…
    先生が言うままに今までしてきました…。でもなんか、金銭面で負担も多いし、なんかおかしいな?って思って…

    扶養のこともよくわからなくて😖

    • 5月1日
deleted user

扶養に入っても前年度収入あればそれが免除される訳では無いので支払いはしなければいけないです💦

なので去年収入があれば、今から扶養に入ってもこれから請求が来る住民税の支払い義務が無くなる訳では無いです。

ただ、今年収入がなければ、来年は住民税の支払いはありませんよ!

  • ano

    ano


    そうなのですね!
    初めて知りました😞
    扶養にすぐ入っても支払いはあるんですね……
    収入なさすぎてもう住民税払いきれなくて😭

    毎月8300円なので高すぎて😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんにバイトとかしてもらうしかないかもですね💦
    住民税は支払い待ってくれないので💦

    • 5月1日
  • ano

    ano


    旦那さんに仕事とバイト掛け持ちしてもらってますが、全然赤字です😂

    とりあえず頑張って節約するしかないのですね🥲
    頑張ります🥲🥲

    • 5月1日