※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

土曜保育について、息子を保育園に預ける際の悩み。ばぁばに頼むのか、保育園に頼むのか。負担や子供の慣れについてアドバイスを求めています。

土曜保育について

私はシングルで、
ばぁばと息子3歳と3人で暮らしています。
4月から仕事に復帰し、息子も保育園へ行き始めました。

私の会社は24時間やっているところで、
時短正職として復帰しました。
土日はパートさんがみなさんお休みの為、
土曜は出来れば出てほしいとのことで、了承し、
土曜も預かってもらうよう申し込みもしました。
4月はまだ慣れないから土曜はやめてほしいと、
園長先生から言われ、お休みを貰いましたが、
5月はほぼ全て土曜は出勤になりそうです。
その為、本当は全て土曜保育をお願いしようと思いましたが、やっぱり園長先生からそんなに沢山だと疲れちゃうからと言われ、隔週でばぁばに見てもらい、それ以外を申し込みました。
ですが、それでも隔週で1日は多いようで、おばあちゃんはお忙しいの?とか、仕事は午前中だけとかに出来ないの?と息子が疲れちゃうからという理由でやんわりやめてほしいと言われました。
隔週でばぁばにお願いするので、すべての土曜をお願いするのは気が引けて。。。
今月は日曜もお願いする日があるので、これ以上だと1日子供と2人はばぁばもしんどいと言います。

ばぁばは忙しいっていうわけではないのですが、
私は子守の為のばぁばではないと思っているので、
ばぁばにはばぁばの生活があるし、保育園へお願いしたいのですが、やっぱりばぁばがお家にいるならお家で見るというのが常識ですか?

何度も何度も渋られると、迷惑なのかな?という気さえしてきます。
たしかに子供には知らないお友達や先生だと負担なのかもしれませんが、息子には少し頑張ってもらいたいと思っています。

土曜出勤し日曜はお休みをもらっているので、平日に1回お休みがあります。
息子は2〜3日行ってお休み、2〜3日行ってお休みとなるのですが、そんなに負担なんでしょうか?
初めての子育て、初めて保育園へ預けるので、園長先生が言う負担がどの程度なのか、よくわかりません。
1日の様子はわからないし。。。

保育士さんや、先輩ママさんのアドバイスをお願いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
私の園も土曜日はあんまり預けないで下さいって感じです。
月から金預けてるので土日は家でゆっくり過ごしてくださいと言われます。
0歳児クラスだからってのもあると思いますが。大人にくれべて子供はすぐ疲れたりしますからね。今はコロナもあるのでそれで土曜保育はちょっと、という感じのことも言われました。
うちはシフト制なので土曜は全て仕事休みにして家で見てます。
日曜はばぁばが家にいるので見てもらって私は仕事出てます。

まぁ保育士さんも土曜は休みたいんでしょうね。だからあんまり土曜保育は勧めないってのもあると思いますよ。笑
あとは子供さんの体の事も考えてや、親との時間も大切にって意味でも言ってると私は認識してます。

ぎっちゃん

ママさんが平日休みのときに息子さんも休ませてるんですよね?なら土曜日仕事なら預けるのが普通だと思うんですが…仕事があるから保育園にいれてるわけで…それにもう三歳なら1日預けられる体力もあるかと。

私もシフト制なので、仕事のときは土曜日預けてましたよ!それも一歳のときからです!そのかわり平日休ませるか半日にしてました!それでも保育園からは何も言われませんでしたよ‼️むしろ平日仕事休みでも預けていいですよっていわれてました!認可保育園です。
もし今は入園したばかりでってのであればまだしも、今後ずーっとだと無理ありませんか?私なら転園考えるレベルです。シフト制で仕事してるママたちを否定されてるようで💦

たけ

私は子どもが1歳でシングルになり、三つの保育園に平日も土日も祝日も預けて働いた時期がありました。
そりゃあもう子どもの負担は半端じゃなかったと思いますがシングルで食べていくには仕方なかったです。
保育園の先生方も理解してくれて、ならし保育もないまま入園初日から長時間預かって、子どものメンタルケアまでよくしてくれました。
しんしんさんはお母様と同居されているから、きっと親にみてもらえばいいのにー。ぐらいに思われていると思います。
もちろん、お子さんの負担を考えての発言でしょうが、3歳より小さくても家庭の事情で保育園に長時間いる子は沢山います。
例えばしんしんさんのお子さんが精神的にもう崩壊しそうだから土曜保育は出来ませんというなら分かりますが違いますよね、、それぞれの家庭の事情をくんで寄り添ってあげたらいいのになあと思いました。
土曜日も仕事に出ないといけないこと、実母は保育目的で同居しているわけではないけとなど、先生や園長先生とよくお話をされたほうが良いと思います!
月~土まで保育園に通っている子なんて沢山いますよ!
子どもの負担が~というなら何月からなら良いんですか?と聞いてみても良いと思います!遊んで預けているわけでは無いのですから…😣

みほ

私もシフト制で土曜日は預ける事あります😀

私の所の園は、基本週6日登園にならなければ、預かってくれます🙋

仕事の都合で仕方なく週6日になってしまっても、毎回でなければ預かってくれます✋

園長先生とお話されてみてはいかがでしょうか?
この先、土曜日預けられないのであれば困る事を伝えた方が良いと思います🤔

保育園は開いているのに、預けられないのは困りますよね😑

はじめてのママリ🔰

シングルです。1歳の時から保育園入れてましたが、卒園までずっと毎週土曜日預けてましたよ🤔
実家暮らしでしたけど、私の母は働いてるので見てくれる人居ないので、寧ろいいよー預けなー平日もママ休みの日預けていいからねーたまにはリフレッシュしてーとか担任や園長先生に言われてました!!
凄い助かってました…
しんしんさんのお母さんは働いてますか?
働いていなかったりするとやはり家庭で見る人がいるからってこともあるみたいですよ…
多分その保育園とかに寄りますけど💦