※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同棲前のお金管理方法と、今後の生活費や貯金について考えている女性の相談です。

旦那さんや彼と結婚前に同棲した方はどのようにお金管理されましたか??

おこづかい制、完全折半、
彼 家賃、光熱費 彼女 食費、日用品など
色々やり方はあると思いますが

この度同棲することになったのですが、私としては家賃光熱費負担してもらって食費、日用品は私が払うとかがいいかなぁと思っています

もしくは、生活費を全て彼持ちで払っていただき、私のお給料はせっせと貯金に励むか、(生活費を全て払っていただければ私の方は月20万程貯金できそうです)

家賃、光熱費合わせて9万
食費、日用品合わせて5万程です

私の手取りは26〜28 ボーナス年30万ほど。
彼は32〜34 ボーナス???です。

元夫からの養育費と児童手当は全て子供のために貯金しているのでそれは生活費には使いたくありません。

結婚前なので彼のお金を全て管理するおこずかい制は申し訳ない気持ちがありますが、結婚後はおこずかい制を希望しています

また、結婚資金は共有口座を作ってそこに貯めるか、それぞれ別で頑張って貯金するか迷っています
毎月いくら位貯金するべきかも分かりません。一応来年くらいには入籍したいねという話ではあります。

現在私の貯金は100万程で彼の貯金は知りません。

これから彼とお金の話をしようと言うことになってるので、その前に自分の考えをまとめておきたいなと思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

学生だったので家賃も安かったですが食費、日用品のみ私が負担してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休でお給料が減ったり退職などでなくなった場合も同じように払ってますか??
    今は私もフルタイムなのでいいんですが、今後仕事を辞めることになったり産休育休でお給料が減った場合どうしたらいいんだろうと思っています💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦は向いてないので退職予定はありませんが結婚してからは旦那さんの給料で生活してます☺️
    私は結婚したらお互いの給料は全て家族のお金と思ってるのでそもそもどちらが払ってるってゆう感じではないですが😂
    同棲中はわりと曖昧でした😂

• 5月1日
ここあ

結婚を前提にの同棲だったので、最初から全て折半でした◎
お互い毎月ほぼ同額(収入に差があるので私の方が数万円多いです)出し合って、そこから全ての生活費に充てました!
これはどっちが払ってこれはどっち、とか分けると後々面倒くさかったり、負担の割合でどちらかが嫌な思いしたら嫌なので。🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚を前提の同棲です。
    完全折半だと、結婚後妊娠出産などで仕事を辞めたあと困りませんか??😓
    来年入籍する辺りで子供も欲しいねと話しているので、産休育休でお給料が減ったら困るかなあと思って...
    それを見越して私のお給料は無いものとして全て払ってもらえればな〜と、、、
    ちなみに、いくらずつ出していましたか?

• 5月1日
  • ここあ

ここあ

私自身フリーランスの仕事で、産休育休が存在しない(自分次第?)のと、正直妊娠中や子育てしながらでもできる仕事なので、収入はほぼ減っていないので、そこらへんはあまり考えていませんでしたm(_ _)m
    生活費は、私30/夫25を出し合って共通口座に入れて全ての生活費等に充てています。(うち2万円は現金で共同財布に)
    余った分はそのまま貯金です。
    私はボーナスありませんが、夫のボーナスは100%全て貯金です◎

お互い生活費を出して残ったお金で、好きなものを買ったりしています。なので個人で高い買い物などをしてもどちらも文句は言いません笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいいですね!!☺️収入も高くて羨ましいです💦
    私は看護師ですが、夜勤4.5回やっての手取りなので妊娠などで夜勤が出来なくなったりするとガクンと下がってしまうことが予想されます😭

貴重なご意見ありがとうございました!

• 5月1日
はじめてのママリ

結婚1年前から同棲してました。
その頃も今も変わらずですが
全て生活費は夫の口座から。
私の口座は貯金用で貯めっぱなしです!
お小遣いは特に無く、欲しいものがあったら好きなようにお互いの口座から買うって感じです😂
家計簿はアプリで連携して管理してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのやり方に賛成です!
    妊娠出産などで産休育休とったり、体調を崩したり仕事を辞めなくては行けなくなった時にお互い折半にしてたら困るなと思いました...
    携帯代なども結婚前から払ってもらってましたか??

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね😳💡
    携帯は自分でした!忘れてました😂結婚したらまた苗字とか手続きするしと思って自分の口座から払ってました!
    結婚したときに変えました!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚後はまた話し合えばいいかもですね😌
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 5月1日
ゆき

私社会人、相手学生だったので
ほぼほぼ私負担でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😓😓
    結婚後はご主人が生活費を全て払っていますか??
    今も折半ですか???

• 5月1日
  • ゆき

ゆき

今は私専業主婦なので
    全て旦那の稼いできた
    お金です☺️🙌

• 5月1日
ままり

結婚を前提に同棲していたのでお互い自分のお給料から5.6万(お小遣い)抜いてその他は全額共有口座に入れてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共有口座にお互い全て入れてそこから生活費を捻出していたんですね!!!それもいいですね!!
    貯金はお互いしていましたか?共有口座に入れて使わなかったぶんがそのまま貯金という形でしたか???

• 5月1日
  • ままり

ままり

使わなかった分貯金という形にしてました!お互い自分の貯金も割とありましたし☺️
    今は結婚して私はパートとして働いてますが基本的なことは変わってません🤗パートなのでお給料が8〜10万ですがそこから3.4万引いた額を共有口座に入れてます😆

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

結婚前に同棲していましたが、
家賃と光熱費など毎月必ずかかるものは折半で
その他はそれぞれ適当に払ってました💡

私は結婚前提とはいっても
まだ結婚前だったので
お互いの収入をまとめて
管理することはしたくなくて💦

外食やデートの時は夫が払い
日用品やスーパーなど
私が一人で買い物に行く時は
自分で払っていました😌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚後はご主人が生活費を全て入れてくれている感じですか??
    結婚前なので私も彼のお金を全て管理するのは気が引けます💦
    ただ結婚して妊娠出産などで仕事を辞めることになったりしたら困るなぁと
    そうなったらまた話し合えばいいんですけど🤣

貯金も共有口座ではなくお互い別でしていた感じですかね??
    独身時代の貯金も提示しましたか?😳
    私の貯金額を言うのは構わないのですが彼に貯金あるのか聞くのも気が引けてしまって笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚したら同一世帯になるので
    二人の収入を合わせて
    私が全て管理してます💡
    妊娠して仕事を辞めてからも
    変わりませんよ✨

貯金も独身時代はそれぞれしていたので
    それはそのまま別々に持っていて、
    結婚してからは新しい口座で
    ゼロから貯めていってます😊

• 5月1日
青りんご🍏

こどもが出来るまでは適当でした😂二人とも学生時代から同棲しているので、家賃はお互いの親に半々で払ってもらっていて、その他は適当でした。社会人になって、家賃は自分たちで払うようにしましたが、、、
子どもができてからお財布をまとめました😁

はじめてのママリ🔰

同棲中も今も旦那がほぼ支払いして、私のお給料や手当類はノータッチですよ。
お小遣いといっても使うところがないので、何か欲しい時はお願いしたり宣言して買ってます!

ma

家賃、光熱費、日用品、食費など2人で使う事にかかるものは折半でした!
毎月私が家計簿を書いて先に支払っているので、計算して月末にまとめてもらうかんじでした!
外食は彼が全部払ってくれてたので彼の方が出費多かったかなと思います🤥
妊娠して仕事休んでからは
彼のお小遣い分引いた給料全額もらって管理してます🤥

全部出してくれてましたが申し訳なくて電気だけ払ってました(笑)
結婚後は全て払ってもらい、夫はお小遣い制です。
貯金はまとめてしてました。
その方がわかりやすいので。

はじめてのママリ🔰

私は出すつもりないので彼負担です!
なので子供達のも彼か払ってくれてます♡
そういう話だったので。

あとは私は基本的に働けてませんが、自分で仕事ができるため内緒の収入はそこそこあります!

らんらん

家賃、光熱費は彼氏(現旦那)
食費や日用品は私でしたが、
口座もってて欲しいと言われてから
お小遣い制にしてました🙌

ママリ

我が家は16歳から付き合い始めて、初任給の22歳から同棲しました。
同棲したと同時に、
全てのお金を私が管理して、
26歳の結婚までの4年間で1,000万円貯めましたよ😊
結婚と同時に家建てたかったので、頑張れました💯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄い!!
    でも、6年間の信頼関係があったからこそ彼も全てのお金を任せてくれたんだと思います
    私たちは15歳の時10年前に付き合っていてその時は別れて、10年間とってもいい友達でいましたがこの度縁がありまたお付き合いすることになりました😌
    10年間友達ではいましたが、お付き合いしていたのとは違うので信頼関係あってもなかなか深いところまで踏み切れないです🤣

• 5月1日

結婚前、結婚後妊娠までは折半でした。
初めは私の方が収入があったのですが、徐々に夫の方が多くなったので、そのうちお互いの収入の8割?(正確な割合忘れましたが)を家計にいれて、やりくりするようになりました。
妊娠してからは完全に収入を合算して、生活費と貯金を抜いた金額を夫の自由費としてました。
出産してからは完全にお小遣い制です🙂

りーまま

田舎で家賃も安かったので最初はお互い5万円ずつ出しあってそこから数ヶ月間生活してました☺
結婚を意識してから、彼(夫)が生活費として10万円を出すことにして、私は毎月10万円2人の貯金として貯めていました😊

完全に一緒の財布になったのは結婚してからです😌
結婚前はボーナスだったり臨時収入は自分のもの。
とりあえず決めた金額だけ2人のお金として考えていました☺
結婚後は全部一緒にして私が管理しています😊