※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよもん
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、仕事がつらい。流産しやすいと聞いて、休むべきか悩んでいます。安定期まで休むべきでしょうか?

はじめまして!今日でちょうど7週目になりました!5週目に病院に行き胎嚢を確認してきまして、次の検診が来週の金曜日なのですがつわりが酷くなってきました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

フルタイムで立ち仕事(接客)しており、この前接客中にめまいがし立っていられなくなり、トイレで倒れ込むように吐いてしまいました。それが午前中のうちに2回ありました。その日は早退させてもらいましたが、常に胃がムカムカしている状態で寝てないと辛いのですが次の検診までに仕事が後6回あります(*꒦ິ⌓꒦ີ)

この時期無理をすると流産しやすいとも聞きますし、仕事をどうしたらいいか悩んでおります。
上司2人と同期の子1人には妊娠を話してますが他の方には安定期に入ってからと思い言っていません。
仕事は出産まで、できるだけ働きたいと話してますし産休とった後復帰もすると伝えてありますが、どうも体がしんどくて仕事に行くのが辛いです。。
大事をとって休みをもらった方がいいのでしょうか?休みをもらうなら安定期入るまで頂いた方がいいでしょうか?
長文失礼しました。宜しくお願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

おちび

初期の頃はすごく大事な時期ですよ>_<
安定期入るまであまり言いたくないのすごく分かります>_<
何か他に理由をつけてお休みさせて頂いた方がいいかと!
何かあった後では遅いですよ(T ^ T)!

• みよもん

みよもん

なにかあってからでは遅いですよね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )明日上司に相談してみます。背中を押して頂きありがとうございます!!

• 9月2日
  • おちび

おちび

頑張ってください!U^ェ^U
    それに急に早退とかを繰り返す方が周りがおかしいとか思うかもしれないです(T ^ T)!
    きっと大丈夫ですよ!
    お大事にしてください>_<💕

• 9月2日
  • みよもん

みよもん

暖かい言葉をかけて頂き本当にありがとうございます!
    確かにそうですよね!一部の方からは妊娠?と早速聞かれてしまいました( ᷇࿀ ᷆ ს )笑

• 9月2日
  • おちび

おちび

感が良い方には気づかれちゃいますよね😂!
    わたしも安定期入るまで不安でまだ友達にほとんど言ってないです笑
    10週になって悪阻落ち着いて来たのでそれまでの辛抱ですよ(T ^ T)!
    一緒に頑張りましょう💕

• 9月2日
  • みよもん

みよもん

10週目おめでとうございます!つわり落ち着いてこられたんですね!わたしももう少しの辛抱ですかねー💧一緒に頑張ろうの言葉励みになりますありがとうございます💓
    職場はほとんどが出産経験ある方ばかりなのでわかっちゃうんでしょうね~😂笑
    早く報告したいです!

• 9月2日
輝☆

つわりの度合いにもよるかと思いますが、上司に話をしてあるなら、つわりが酷い事も相談してみてはいかがですか?

つわりにも個人差があり酷い方は入院される事もあるかと思います。つわりが始まる時期も終わる時期も人それぞれですし、今がピークかどうかもわからないと思います…(ノ_<)

どちらにせよ、大事な身体ですので無理なさらず、話し合いをしてみたらどうでしょうか(ノ_<)

• みよもん

みよもん

そうなんですよ…
    わたしの甘えなのかどうなのかもわからなくて周りにも風邪気味で調子悪くて…と、フォローしてもらってる所もありますし、明日上司に相談してみます!背中を押して頂きありがとうございます!!

• 9月2日
パピコ♡

こんにちは!妊娠おめでとうございます!
職場に迷惑かけないようにと頑張る気持ちわかります。私もそうでした。
安定期に入ってから報告しよう、初期はあまり周りに言いふらしてバタバタするのも…と。でも直ぐにつわりが来て、私は電車も乗れず、コンビニの匂い、職場の匂いありとあらゆる匂いが気持ち悪くて、無断欠勤してしまいました。
きっと迷惑かけたでしょうが、大事な命を宿してお休みするのはいけない事ではないですよ!私は逆に安定期に入って臨月まで復帰しましたが、頑張ってね、と心強く背中を押してもらいました。
大丈夫です!仕事は!!
今はお腹の赤ちゃん1番に、みよもんさん自身が無理のない生活をして下さい。

• みよもん

みよもん

ありがとうございます!
    乗り越えてこられたんですね!お腹の子の事を一番に考えてあげないとダメですよね!
    わたしも安定期からお仕事させてもらえるように上司に相談してみます!背中を押して頂きありがとうございます!

• 9月2日
れいあんの嫁

わたしは妊娠確定してすぐ職場に報告しましたよー!
なにかあってからじゃ遅いので💦
なので、今はみなさんに協力してもらって仕事してます!

• みよもん

みよもん

そうなんですね!わたしの職場も8割出産経験のある方ばかりなので心強い反面、もしなにかあったら…と考えてしまい報告するのに躊躇してしまってます。。言った方がいいのかそれも悩みです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 9月2日
yuri46

つわりがキツイならしばらく休職してはどうでしょうか?
フルタイムの仕事ですか?
職場の健康保険に加入しているなら、つわりでも傷病手当金を申請できます。
健康保険組合から、給与の3分の2が支給されますよ。

私もつわりが重く、常に吐き気と強烈な頭痛があって、本当に苦しかったのでお気持ちわかります。。。
今は無理せず休んだほうがいいですよ!

むーたん

わたしも初期(5w~12w)に仕事を休ませてもらいました!
繁忙期だったのでまぁ少しもめましたが(笑)でも行ってもトイレで倒れてばっかりだったし、お腹の子を守れるのはママだけです!
他の方には、とりあえず体調不良でいいんではないですか?
わたしはシフトを変わってもらう方がみんな主婦の方で「つわりやろ?」ってバレバレだったので正直に報告しましたが( °_° )
あと、吐きづわりなら漢方薬を出してもらえるかもしれません!
結構楽になりましたよ!